SSブログ

疑わしい取引 阿武町の誤振込事案の解説 [日記]

先日、取り急ぎ記事にした山口県阿武町の誤振込事件

取り急ぎ記事にしたのと、通勤中に修正したので記事は大変読みにくい状況でした。

にもかかわらずたくさんのアクセス。
メールで個別にご質問も頂きました。
その中にはマスコミの方も…。

で、文中に紹介した金融庁の疑わしい取引の公表内容

金融庁HPの「疑わしい取引の参考事例」です。
これは、どなたでもアクセスできるHPです。
ここに、疑わしい届け出の書式のリンクが掲載されています。

リンク先はJAFICこと 警察庁 刑事局 組織犯罪対策部 組織犯罪対策企画課 犯罪収益移転防止対策室
こちらに様式がPDFで公開されています
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/todoke/pdf/styou.1-3.pdf
CCF_000065_R.jpg
CCF_000066_R.jpg
CCF_000067_R.jpg
内容、ご覧になりました?
かなり詳しい内容です。

これらの届け出が義務図けられている特定事業者
実は銀行だけじゃありません。

銀行のほか、資金移動業者、暗号資産交換業者、両替業者、ファイナンスリース業者、クレジットカード業者、宅建業者、宝石・貴金属等取扱事業者、郵便物受取サービス業者、電話受付代行業者、電話転送サービス事業者が対象先となってます。
これもJAFICのリンク先にあります
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/todoke/20220303todokedesaki.pdf

そして、届け出内容として「疑わしい取引の参考事例」が記載されています。
https://www.fsa.go.jp/str/jirei/index.html
・多額の現金(外貨を含む)又は小切手により、入出金(両替を含む)を行う取引。特に、顧客の収入、資産等に見合わない高額な取引、送金や自己宛小切手によるのが相当と認められる場合にもかかわらず敢えて現金による入出金を行う取引。
・多量の少額通貨により入金又は両替を行う取引
・住所と異なる連絡先にキャッシュカード等の送付を希望する顧客又は通知を不要とする顧客に係る口座を使用した入出金。(当然勤務先を連絡する場合も含みますよ)
・多数の口座を保有していることが判明した顧客に係る口座を使用した入出金。屋号付名義等を利用して異なる名義で多数の口座を保有している顧客の場合を含む。
・当該支店で取引をすることについて明らかな理由がない顧客に係る口座を使用した入出金。(取引店や、自宅勤務先の管轄店、いつも利用する店以外の取引を言います)
・同一の携帯電話番号が複数の口座・顧客の連絡先として登録されている場合。(数人が勤務先の電話を連絡先とするとヒットします)
口座から現金で払戻しをし、直後に払い戻した現金を送金する取引(伝票の処理上現金扱いとする場合も含む。)。特に、払い戻した口座の名義と異なる名義を送金依頼人として送金を行う場合。
・多数の者に頻繁に送金を行う口座に係る取引。特に、送金を行う直前に多額の入金が行われる場合。
・多数の者から頻繁に送金を受ける口座に係る取引。特に、送金を受けた直後に当該口座から多額の送金又は出金を行う場合。
・通常は資金の動きがないにもかかわらず、突如多額の入出金が行われる口座に係る取引。
・経済合理性から見て異常な取引。例えば、預入れ額が多額であるにもかかわらず、合理的な理由もなく、利回りの高い商品を拒む場合。
・口座開設時に確認した取引を行う目的、職業又は事業の内容等に照らし、不自然な態様・頻度で行われる取引。
・頻繁な貸金庫の利用。
・取引の秘密を不自然に強調する顧客及び届出を行わないように依頼、強要、買収等を図った顧客に係る取引。
・多額の保険金支払い又は保険料払戻しであるにもかかわらず、現金又は小切手による支払いを求める顧客に係る取引。
・当該支店に保険契約の申込みをする明らかな理由がない顧客に係る取引。
・突然、保険料の支払方法を少額の月払いから年払い又は一時払いへ変更した契約者に係る取引。
こんなことが、例として挙げられます。

これって、相続対策やヘソクリにしてる方も当てはまると思いません?
具体的手口は書きませんが…。

疑わしい取引で検索するといろんな情報が出て来ますがJAFICの公開した数字によると、届け出数は
CCF_000068.jpg
40万件超で毎年増えている状況です。

こういった情報がネットで見れるので最近はすごいですね。

でも、あなたの行為も届け出の対象になるかも?
更に、届け出を行っても行ったことを伝えてはいけないので、知らぬが仏ってこともあります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。