SSブログ

ドラレコの点検 [ハイエース]

ドラレコそのままにしてませんか?

夏の車内はかなりの温度になります。また振動もかなりの振動です
ドラレコは定期的に録画がきちんと行われているか点検する必要があります。

また、できればSDカードも一般のSDカードではなく、ドラレコ用の振動と高温に強いタイプがおすすめです。


bankerkonが利用しているのはコチラですが、もう数年使ってますが故障知らず。
やはり専用のものは多少割高でも温度、振動に強いようです。

MANSA microsd 高耐久 ドライブレコーダー用 カード 64GB Class10 MLC NANDフラッシュ採用

新品価格
¥2,390から
(2022/6/11 08:16時点)




bankerkonは定期的に画像をチェックしています。

ハイエースはアイズさんのプレゼントキャンペーンで当選したユピテル製のドラレコですが、ムーヴやステラはアマゾンの2000円ちょいのドラレコです。

格安ですが画像はきれいです。
下のYOUTUBEはyoutubeにUPする際に自動的に画質が下がるので汚いですが、対向車のナンバーもしっかり読み取れます。
また、LED信号もきちんと対応できてます。

日本は東の50Hzと西の60Hzで周波数が違うので設定を合わせてないと、信号が消えてる時間が長くなり、数秒間も信号が消え意味をなさなくなります。
ちゃんと合わせていればLEDとドラレコの周波数を変えることで早い点滅で信号がきちんと映ります。
設定がされてないとかなりスローな感覚で点滅するため、消えてる時間が長くなり証拠能力がなくなります。
ドラレコ、買ったまま装着してる方、周波数の設定だけは忘れないようにしないとせっかくの証拠が消えます。
一度ご確認ください。

ステラで使ってる激安ドラレコの画像です。開始10秒ちょっと前から信号に止まります。
正面の信号の点滅間隔を見てください。他dしい設定だとこの程度の間隔になります。
激安ドラレコの映像ですが、YoutubeにUPする時点で画質が低下しています。
本物はちゃんと対向車のナンバーが確認できるレベルです。


ドラレコで多いのは、この周波数の設定間違いと、SDカードの破損
夏の車内はかなりの温度になりますし、振動も激しいので一般のSDカードだと破損しエラーとなるケースが多いです。
20180801112440.jpg
(引用:JAF http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm

ちゃんと映像が映っているか定期的な確認が必要です。

せっかくのドラレコ いざというときに使えなかったという悲劇が起こらないよう

そなえよつねに

確認しておきましょう。

しかし、最近の中華製のドラレコは進化したものです。2000円程度でこの品質
すごいですね。

ただコロナで向こうからの船便や航空便が減少し、アマゾンの製品はかなり値上がりしたり品切れになってるのが残念
LEDなんかもかなり減ってます。

いつまで続くのかこの状況。円安がさらに追い打ちをかけるのか…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。