SSブログ

ムーヴ スピーカー交換と4スピーカー化

ムーブ 上級グレードですがスピーカーが2つしかついてません。
そのスピーカーもしょぼい。

で、アマゾン見てたら2千円ほどでスピーカー売ってたので思わずぽちっとしました。
まぁ、この価格なので期待しちゃいけませんが、もともとがプアなスピーカなのでツィーターがついてる分少しは良くなるでしょう!
51Uq1eFiLVL._AC_.jpg
51V06VvTyGL._AC_.jpg
61h2x-nZc+L._AC_.jpg
61r7udsNsAL._AC_.jpg
このほかにも大陸製の激安スピーカーは存在してます。
音質はプアですが、純正よりはましですし、4スピーカーだと違います。
https://m.media-amazon.com/images/I/71XFqrOZ+DL._AC_SL1000_.jpg
内張は、ドアノブとひじ掛けの穴の底のねじを二つ外し、ひじ掛け部分を上に引き上げて、隠れてたねじ2つの計4つを外すだけです。
20220319_113459_R.jpg
あとは内張を思い切り手前に引くと外れます。
ここは思いきりですね。

ついてるスピーカーはこんなダサいもの
CIMG4920_R.JPG
これじゃいい音は期待薄ねじ3本で固定されてるのではずします

スピーカーには親切にプラスとマイナスの表示があります
20220319_114419_R.jpg
20220319_114423_R.jpg
新しいスピーカーにもプラスマイナスの表示があります。
端子に太いのと細いのがあります。太いのがプラス
20220319_114433_R.jpg
ついてる配線はこんなに長いのでパワーウインドウに引っかかったらいけないので短くカットします。
スピーカー配線の反対側は何もついてないので平型端子の雄を付けます。
黒線がプラスです
CIMG4921_R.JPG
こんな風にカプラーにさします
CIMG4922_R.JPG
スピーカーにつなぎ音が出ることを確認したら取り付けします
CIMG4923_R.JPG
穴が合わないので、ボディに穴をあけ取付します。
付属のねじは長いので、パワーウィンドウに当たるとガラスが割れるので、純正のねじをそのまま使います

外したスピーカー、もったいないしリアにつけます

リアはこんな感じで、ビニールをかぶっています。
カッターでカットします
CIMG4928_R.JPG
奥に見えてる線にリアスピーカーの配線が括り付けてあります。

コイツです
カプラーオンで取り付け可能です
そのままねじ穴も加工不要
CIMG4925_R.JPG
片側5分もあれば作業は完了

これで4スピーカー化が完了。音も以前より良くなりました。
時々乗る姪っ子が喜んでました。

普段乗ってるお袋は気づかず…。残念です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。