SSブログ

車検整備① ライト曇りとり [ミラ L710S]

母が乗ってるミラ 来月が車検です。
車検整備、この週末はブレーキフルード交換、ブレーキパッド交換等行いました。

その中でもハイエース等その他車両でもできるヘッドライトの曇りとりから記事にします。

最近の車 樹脂製ヘッドライトなので紫外線で曇ったり劣化してます

以前はハミガキ粉できれいにする実験しました。

今回はもっとお手軽な方法を試してみました。

使ったのは!
11P_20190616_163705.jpg
ブレーキクリーナー

愛用のモノタロウオリジナルブランド
11123.jpg
税込215円ですが月に2回の15%オフセールや週末の10%オフセールを使えば約180円ほどで購入可能です

施工は簡単
こいつをシューッと吹きかけて 乾かないうちにティッシュでふきとる
するとティッシュはこんな感じで汚れます
11P_20190616_163742.jpg

ヘッドライトに垂れるブレーキクリーナーも黄色い色を帯びてきます
上半分のみを施工した状況です
11上だけ.jpg
写真は右(助手席側)が施工前 左(運転席側)が施工後です
11正面.jpg
11正面②.jpg

画像は少しわかりにくいですね。でもかなり透明度が上がり綺麗になりました。
拡大は
施行前
11清掃前.jpg
施工後
11清掃あと.jpg

ハイエースじゃ部品代高いので恐ろしくてできませんでしたが、ミラは古いし中古パーツも安いので気にせずにできました。
シューッって吹いて しばらく待って 乾く前に吹くだけ。しばらく待つと黄色い汁が垂れてきます。
ちょっとティッシュはゴシゴシ力を入れてこするのがコツです。
これを繰り返していると、シューッとしても黄色くならなくなりますので、それで完了です
かなりきれいになりましたよ!
とても簡単です。

尚、垂れたブレーキクリーナーは流すか水で拭き取らないと汚い跡が残りますので注意しましょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車