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H82W ekワゴン リフレッシュ工事 ブレーキペダル パッド ゴム交換 [ekワゴン]

ハイエースも以前やりましたが、Ekワゴンは未だだったのでブレーキペダルパッド交換しました。
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中古で買ったEKワゴン
本当は買った時にやればよかったんですが…。

これ交換すると結構リフレッシュできます。
ブレーキペダルは 大野ゴム製 239円 部品番号 大野ゴムBM-2060 純正MR334969
サイドブレーキは純正品しかなく 490円です。部品番号 MR955763
モノタロウで休日に買うと5%オフです。

EKワゴンはブレーキのほか、サイドブレーキもフットペダルなので2つ交換してます。

この部分 真ん中のブレーキペダルと左のサイドブレーキペダルです
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ブレーキペダルは横から手を入れはがすだけ
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ブレーキペダルは右からでも左からでもどちらからでもはずせます。

外すとペダルはこんな感じですね
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安っぽいです。さっさと新しいペダルをかぶせます
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新旧のペダルはこんな感じ
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サイドブレーキは左側からはがします
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此方も安っぽいですね
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新旧のペダルゴムです
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裏側はこんな構造です
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交換後
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新旧ペダルを比べると
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交換してよかったですね
滑りも減りました。

しかし、格安軽のekワゴンですが、ペダル裏(エンジンルームとの間)こんなに吸音材が入ってます。
エンジンルームとの境ではありますが、何もない鉄板だけのハイエースとは大違い
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まぁ、ハイエースはエンジンルームとの境ではないので、比較は適正ではないですがね
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RECS施工 EKワゴン [ekワゴン]

今回もEKワゴンにRECSしました
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夏のエアコンによるパワーダウンを少しでも補えればラッキーかなと

軽自動車なので施工量は100cc
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施工場所はこちら
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どこに接続するかわかれば、誰にでも施工は可能かと。
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ウォーターハンマー現象でエンジンを破壊することのないように、注入速度に注意することと、少しずつレーシングし、薬液を飛ばすこと。
この2点を気を付ければ大丈夫だと思います。
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包丁の柄を交換しました [日記]

台風19号の被害、各所で発生しているようです。
遠く離れた広島でも今回はかなり風が吹きました。
講演や学校のグランドの砂煙もすごかったし、運転してるとハンドルも取られてました。
被害を受けられた方の一日も早い回復をお祈りします。

さてさて、本日のネタ。私が学生の時から使っている包丁
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実は柄がこんな感じでひどい状態に
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ということで、柄の交換をしました

大変なのは古い柄を外す作業
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プラスチック製の黒い部分に切り込みを入れ(私はグラインダーでカット)
腐りかけた木の部分をはがしていきます
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ここからは、写真が少ないんです
スイマセン

外れたら、柄をコンロであぶり熱して柄についている穴に刃先を挿し
こんな感じでトントン叩いて柄を挿します
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画像はイメージで絨毯の上で叩いたのでは柄は入りません
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柄に傷がつかないように、木の板の上で思い切りたたきましょう

手を切らないように注意して奥まで挿せば完了
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これでまたしばらく、気持ちよく包丁を使うことが出います。
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黒樹脂部分の復活 [ハイエース]

今日は久々のハイエースネタです。

ハイエースのドアミラーの根元部分やワイパー下の黒樹脂部分。
経年劣化で黒い部分が白くなってきます。
我が家も白くなりかけてます。

ここが白くなると、見た目はかなり悪くなりますからなんとかしたいですよね。
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塗布したのはクリスタルプロセスのこちら
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塗布後は
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画像じゃわかりにくいですが、黒さがかなり復活。
このケミカル 樹脂以外にも利用可能とのことで、色が褪せた自転車のステムとハンドルに塗ってみました。
まず、塗布前のステムの状態です。
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塗布してるとことしてないところの比較
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此方はハンドルに塗布して2週間後
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ピカピカを維持してます。

この商品は対象をきれいに洗って乾かした後、スポンジ等で塗るだけ。楽勝です。

残念ながら小分けにして差し上げるほどの量はありませんが、広島にお越しの方、お会いできれば施工していただく分は無償で提供できます。



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