SSブログ

塩カル対策。マフラー関係のメンテ [ハイエース]

今年は広島はほとんど雪が降りません。
除雪車もほとんど稼働せず…。
スキー場も天然雪がなくオープンできず…。先日少し降りましたが、スキー場で40センチ程度。このまま春が来そうな状況です。
水不足になりそうです

でも、そうはいっても気温の低い日があり 主要道路には塩カルが撒かれます。
高速なんかバンバン撒いてます
うちの近くの国道54号も夜間撒きまくってます

そんな塩カルを撒いた道を走った後は下回り洗車してます。
なので、四駆だし、広島でも豪雪地域の芸北に良く行く私の車。下回りはとてもきれい。
まぁ、豪雪地は雪降ってるときの雪道は塩撒かないので。むしろ雪のない道の方が撒いてますが…。

走行後は洗車機で洗車してますが、そのあとコイツを噴霧器で噴射してます。



噴霧器で撒くのはコチラ
11CIMG3689.JPG

ソルトアウェイというジェットスキーの塩抜きに使われる薬剤です。


青い液体です
11CIMG3690.JPG

水で希釈するので原液はお高いですがたくさん使えます
希釈割合は5~20%とのことで私はいつも10%弱ぐらいで使ってます。
ダイソーで買った計量カップに200ccほど原液を入れ水を2リットル 1回買えば約5回分です。
2リットルもあれば噴霧器を使えばかなりたっぷり下回りに施工できます。多いぐらいなので、2リットルだとEKワゴンにも塗布してます。
噴霧器だとかなり節約できるんですよね。
さーっと散布するなら1リットルでも十分可能です。

過去にも同様の記事を書いてます。この時はまだ初々しく、画像もちゃんととって解説してますのでこちらの記事もご覧ください。下のアドレスクリックするとリンクします。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2014-03-29-1
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2016-12-24


さて、そんな下回りですが、どうしても熱害がでるマフラー
11CIMG3691.JPG
錆が出始めています。
耐熱スプレーでシューッと
11CIMG3693.JPG

テールパイプも
11CIMG3696.JPG

11CIMG3698.JPG

タイコもちゃんと塗装しました
11CIMG3701.JPG

これでマフラーも長持ち。

使用するのは モノタロウの耐熱スプレーです、
599円と破格の値段。
mono56305926-171211-02.jpg
粒子も細かくきれいに塗れます。

塗装の前にワイヤーブラシでさびを落として塗りましょうね。
しかし、うちの車、ちゃんとメンテナンスしてるおかげか、床下は驚異的にきれいです。
今日は雨なので画像撮れずですが、またそのうち画像UPします。

今週末は、娘が日曜日に簿記検定を受けるので、教えてほしいとSOSがあったので松江に出掛けてきます。連休だし、どこかに足を延ばそうかな?

ハイエースとミラのオイルも変えないといけないし、色々やることたくさんです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車