SSブログ
思ったこと ブログトップ
前の10件 | -

マイナンバーカード [思ったこと]

ここ数日、マイナンバーカードに関することでマスコミは大騒ぎ。
ただ、あまりにも偏向報道が多すぎると思うのはbankerkonだけ?
mainannba-ka-do.png
コロナで補助金として金をばらまきまくり、それでなくとも借金財政の国の財布は火の車。

それでなくとも、公務員の数は減り、公務員であることの魅力も減り、優秀な方がキャリア官僚にならなくなってる今日この頃。

どんどん公務員の質も落ちています。世の中賃上げなのに遅れて上がらないし、なにかするとすぐに叩かれるし、そりゃなりたくないですよ。

そんな中、行政の効率化は喫緊の課題。その切り札がマイナンバーカードです。
他国が既にやってることがやっと進もうとしているのが現状。

マイナンバーが普及すれば、行政の効率化、IT化は大きく進み、今の行政でのムダがかなり減るはず。
さらに、健康保険証だって、医者をはしごしたりするご老体に払ってる余計な医療費が大幅に削減されることが見込まれます。
健康保険は現役世代の大企業等が加盟する健康保険組合などは、審査を厳しくしてますが国保なんてそうでもないから重複診療やり放題。
これを防ぐだけで大きく無駄が減ります。
でも、医者は患者が減るので、薬屋も二重や、時には三重になってた投薬が減りますから、そりゃ反対しますよねぇ…。
もちろん立派な先生もたくさんいらっしゃいますが、ろくに診察もせず、薬だけどんどん出す、おじいちゃん先生は打撃だと思います。

マスコミもマイナンバーのミスは大半が人為的ミスであって、住民票の誤交付などのシステムエラーはそんなに多くない。

物事初めて、ヒューマンエラーが0はあり得ないわけで、マイナンバーの発行数から今のミスの数を出すと確率的には非常に低い。
ちなみに、発行数は2023年4月現在ではおよそ8,440万枚。
そう考えるとよくやってると思いますよ。

口座登録のミスも、ログアウトを忘れるという初歩的ミス。
それも、公務員がやってるケースもあるでしょうが競争率の高い公務員試験を突破した公務員さんではなく、何の試験もないただのアルバイトがやってるんだから(やるような余裕は地公体にはない)そりゃ、しくじりもあります。

消えた年金問題!なんてのも過去にありましたが、そういったミスが今後ないようにするため今マイナンバーを付与し紐付けしています。いわばマイナンバーの今の作業は1丁目1番地。
そこを文句言っちゃいけません。

さらに、人為的ミスですから。

確かに、行政のお粗末な部分はありますが、公務員が劣化してるんだからしょうがないです。
それより、マイナポイントなんて、行政のやることにポイントなんて付けるからおかしくなるんですよ。

国民の義務としてマイナンバーを始めればよかった。
反対する人は、マイナンバーで得られる効率化コストを付加した行政サービス負担、もしくは納税額の増額をすればよいのです。

今後、益々行政の効率化が求められます。そのためにはマイナンバーは重要です。

そもそも、今までのアナログでの、いろんな行政システムでミスが多発していたため、それをなくすための制度がマイナンバーでもあるんですよね。
マイナンバーさぇキチンと付与できれば、ミスもなくなり効率化も上がる。
消えた年金問題の件も、年金記録をアナログで管理していたからああなったし、あれで年金少なくなってる人たくさんいますよ。
bankerkonも若かりし頃、年金請求のお手伝いしてましたが、女性はかなりの確率で調査すると年金額増えましたからねぇ。
今まで、そういうことをやってなかったから間違いをなくすためのマイナンバー、最初はどうしても人為的ミスは出るんですよ。
それも、行政がやってるわけじゃない、健保組合等がやってるミスもまるで行政のミスのように言われ…。何にしろ論点の根本を整理すべきだし、それで議論すべきなのに、議論のベースに対する報道がおかしい。完全に操作されてます。
それも、日経以外の報道がみな同じ方向に…。

これから先も行政作業でミスが起こらないようにするためのものだから
そうならないためにも、マイナンバーでやるべきなんですよね。

今回のコロナ関連の補助金で、一生の納税額以上もらわれた方もたくさんいます。

行政サービスはタダじゃないんです、払った税金で運用されていることを忘れず、政府には協力して欲しいものです。

さらに言えば、岸田総理の息子の件。
そこまで目くじら立てる話なんですかね?それぐらい大目に見てやればよいと思うのですがね。
そんな事国会でやらなくても、もっと大事なことがあるでしょ?
なんで、そんな声が出ないのか不思議でたまりません。

何でもかんでも文句言うよのなか。
もう少し寛容な日本であっても良いのではないかと思います。

しかし、不倫でマスコミが儲けるため社会的に抹殺する今の風潮も理解できないが、記者を隣に座らせマスクを外し徹子の部屋形式で行ったキャンドルジュンの会見を面白く思わないマスコミが、自分達を晒したと、そのことは隠し、彼をバッシング始めたのは滑稽であり恐ろしい 

ただ6月22日の日経1面と今日の言葉には最近マスコミが忘れてる正論が書いてあった。
しかし、小市民のbankerkonは
ポピュリズムと自己中心的な思考の増加 クレクレタコラ により国が滅ばないかが不安です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤチェーン装着時の必需品 [思ったこと]

昨夜、楽しいお酒を飲んで深夜バスでの帰宅時のこと。

気持ち良いほろ酔い気分で乗ったバスですが…。


深夜バスなので酔客が多いのですが、いつも寝過ごしたり、起きない客がいるので新戦略
大音量で寝させない作戦です!

なんて言うのは冗談で、チェーンが切れたの放置し、そのまま走ってるのでフェンダー叩いて車内はお祭り状態

金属チェーンを使用するときは、必ず針金を常備しましょう!
雪のないトンネルや道路に圧雪があったりなかったで乾燥路等走ると結構切れます。
なので、ノーマルタイヤには樹脂チェーンやゴムチェーンがおすすめ。
金属チェーンはお安いのですが、乾燥路が含まれる場合かなりもろい。

切れた時は、雪道なら針金でつなぎます。
乾燥路が混じっていれば、切れた場所にもよりますが針金ではすぐ切れるので、チェーンの側面に切れたチェーンを針金で固定します。
特に亀甲型などは、これをやるとタイヤにチェーンが被る部分が減るのでスリップには注意が必要です。

チェーンによっては、切れた部分を直すコマが付属されているものがありますが、ついてないものが多数。

このバスの運転手、何度か降りてタイヤを見ては戻り、ため息してましたが針金がなければひもでいいんです。極端な話マスクでもいいんです。
ただ、ひもだと路面に当たる部分に使用は不可。サイドに止めるだけですが、サイドに止めるだけなら接地部分でないので紐でも切れません。

特に普通タイヤで金属チェーンを併用する方。安いチェーンを使う方。
必ず針金常備しましょう!
せめてタイラップなどの結束バンドや紐、必需品です。

フェンダーを切れたチェーンが叩くので、阿波踊りが終わるころにはぼこぼこになります。

あたる部分がフェンダー内なら見た目は問題ないですが、外だとボディもぼこぼこ。
最悪穴が開きます。
昔はよくスキー客がやってましたね

それだけなら良いですが、外側の切れたチェーンはボディーの外に出ます。遠心力でピンと張ってますのでが何かに当たるとSMの女王が路上に出没!
では終わらず、かなりの凶器になります。
特に車線ギリギリの大型車は要注意。

今回のバスもかなり危なかったと思います。

小ネタでした

そうそう、トラックがチェーン巻かないって報道されてますが、長距離走るトラック。早めのチェーンと行きたいところですが、切れるのでギリギリまで巻かない方も多いです。
ずっと圧雪路なら良いのですが、乾燥路だとどうしても切れるので…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

新型コロナウィルスについて思うこと [思ったこと]

毎日毎日、陽性者の数が報道されてますが、なぜ重症者数の推移を公表しないのでしょうか?
是非、重症者の数の推移をグラフにして表示して欲しいですね。


更に、補償、補償と言いますし、休めと言いますが
財源のことに触れる人はいません。
補償するにもお金が必要です。財源をどうするか、今後も災害は増える、全部公に頼っても財源無いですよ。
個人営業に対し今回はかなり手厚い支援がありました。
従業員いなくても一律100万円。
全国でかかった経費、いったいいくらになるのか…。

そもそも、今回コロナが要因で休業になりましたが、個人営業者だと自分が病気になったり、事故にあったり、大口取引先から取引を止められたり… いろんなことに自身で備えてると思うんですよね。

そして、こんなひどい状況で中国は毎日 尖閣にやってきてます。
相変わらず、街では左翼が首相批判を繰り広げ、8月6日が近づいた広島では左翼が防衛費削減とか自衛隊は違憲だと騒いでます。
じゃ、あんたたちが中国や北朝鮮と話つけてこいよ。それから言ってくれと思うんです。
特に社会党は北朝鮮とつながりあるんだから…。
まだ、まだ、防衛費かかりますよ。
それでなくとも、自衛隊の皆さん、災害派遣など移動時に高速使えなかったり、自腹で購入してたり。
自衛隊だけじゃありません、消防や警察も仕事で使う装備、官給品だけじゃ足りなかったり、使い勝手が悪かったりで自分で買ったりされてますから。

国会開け、って意見も開いても左翼がわけわからん批判するだけ。
法改正って言っても、どこかで線を引くってのはなかなか難しいんですよね。
検査して陽性なら隔離しなきゃいけないけど、隔離する必要のない人もいますし、そんな人が多いからホテルもパンク状況ですし。

ところで、今日は私の大嫌いな爆笑問題の 太田さんがサンジャポでまともなこと言ってました。
東京都医師会会長の発言に対してですが…。

報道各局、危機をあおるんじゃなく、まともな発言して欲しいですね。

コメンテーターも訳わかってないのに無責任な発言はしないでほしいですね。

確かに、突っ込みどころ満載なのは認めますが…。

しかし、日本人の良さがどんどん失われてるような気がして残念です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

偽メール [思ったこと]

こよなく愛する通販サイト 楽天

その楽天の名を騙った偽メールが届いています。

パターン①
1.jpg
2.jpg
3.jpg

クレールオンラインショップという、実在するお店を装うメール。
クレールオンラインショップは自動車用品の販売店で値段が安いことから利用したことがあります。

どうもこのメールが来ているのは私だけじゃなく、色々な方に…。
楽天サイトの右上に小さく警告が出てます。
6_R.jpg
警告のリンク先はコチラ
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/44204/?l-id=top_normal_emergency20180411

誤ってリンク先を開いた方はネット環境を遮断しウイルスチェックするとともに、ウイルスソフトの会社へ連絡と警察へ連絡するよう注意喚起してます。

騙られた会社は迷惑でしょうね。しかし、実はこの騙られた会社から、購入情報が洩れてたりして…。

私も危うく開きそうになりましたが、最近は楽天の偽メールが多いので、まずはショートカットを作ってる正規の楽天アドレスから利用履歴を見たら、やはり購入していないので偽メールと判断し、危うく引っかかりませんでした。

怪しいメールその②
4.jpg
5.jpg
コチラも、楽天カードから来る利用お知らせメールを偽装しています。
こんなの利用してないよ!ってリンク先を開くとアウトなんでしょうね。
コチラもリンクする前に、リンクを登録している楽天の正式サイトからリンクしてる楽天カードのサイトで確認し、偽物であることが判明。
何も考えなきゃクリックしてますし、どちらもすごくよくできて、楽天の公式メールとそっくり。

インターネット社会注意が必要ですね。

そして、今発売のキャラバンファン
私の尊敬する、快適化の先生!あの方のNV350がさらに進化を遂げまたまた登場されてます。


是非、ご覧ください。
本文ページは掲載許可が取れませんので表紙のみ、広告として掲載しました。
もちろん、画面クリックして購入可能です。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

山尾議員の不倫、その他不倫報道に思う… [思ったこと]

山尾議員の不倫報道…。
yjimage.jpg
えらく騒いでますね。
他にも芸能人の不倫報道も多いですが…。

不倫と政治関係ある?

コンプライアンスだ、なんだ言いますが
不倫しても、下半身ゆるくても

政治家としての能力が高ければそれでいいじゃないですか!
(山尾議員が政治家としての能力高いとは思いませんが…。ギャーギャー文句言い騒ぎ立てる能力は認めますが)

人間100%の人なんていません。
下半身ゆるくても、政治的能力が高い人が政治家として活動してくれればその方がいいです。

不倫がどうのこうのいうなら、それよりもタレント議員を選ぶ方がどうかと思いますが…。
最近はタレント議員がほんと多いのどうかと思います。
元プロレスラーの大臣なんてどうかと思いますし…。あの人が顧問やってる会社ろくなとこないですし。
他の元プロレスラーの現在訪朝してる議員さん。
質問の前に元気ですかー?って、場をわきまえる常識持つ人が議員になってほしいです。

そして、マスコミも各党も不倫の追及をする時間あれば、政治もっとまじめにやってほしいです
芸能界も、芸の能力高ければ、不倫は別に良いと思いますがね。
本人の家族と、相手の家族で解決すれば良い話ですし。

不倫で仕事辞めたり、中止したり… どうかと思いますよ。
斉藤由貴の不倫も、別にいいじゃないですか。

なんか最近の報道、ほとんどいじめと興味本位かと…。つまらんです

不倫は不貞行為として法律で禁止はされてますが、交通違反だって禁止されてます。
スピード違反で赤切符切られたら議員やめるの?
それより、反省し安全運転で議員続けてもらった方が国のためです。
贈収賄とかなら致し方ありませんが、不倫は仕事に関係ないですし。

こんなことばっかり言うから、煮ても焼いても食えない政治家が増えるんですよね。
つまらん失言する政治家も多いし、政治家の質の低下は悩ましいですよ。
政治的能力低すぎます。
これなら私が国会議員になった方が良いですよね・
高速1000円復活を公約に立候補しようかな?


それより下半身がゆるくてもちゃんと政治的能力ある人が、実力発揮してほしいですね。

こんな私。おかしいですかね?

しかし、この山尾さんは今まで他の人さんざん批判してたから頂けませんね
更には説明責任とほざいてましたからね

そうそう!われらがカープは絶好調!
17-new91202.jpg
一時は足踏みしてましたが、もうすぐ優勝!頑張れカープ
web17-0831ohen.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

熊本地震、報道各社に言いたい。 [思ったこと]

先ずは
熊本地震、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、被害にあわれた方、一日も早い回復をお祈りします。

良く行く地域なので本当に心配です。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

朝から報道各社、特番やっていますが
先般の豪雨災害の被災地域住民として言わせていただきます。

ヘリコプターはなんとかしてください。

うるさくて現場の声が聞こえなくなるうえに、
被災地域の住民のストレスになります。

それも各社が一台ずつ飛ばすと、ヘリが何台も飛ぶことになります。
報道の重要性もわかりますが、それであれば、各社が協定し、一台を飛ばすとか、地域を変えるかできないものでしょうか?
それでなくても不安と焦りでいらだったり、疲れきっている被災者に与える騒音被害は思いのほか大きいものがあります。
助けてくれるわけでもなく、ただただ上から見下ろしてる報道ヘリ。
どう見ても自衛隊や消防、警察ヘリの邪魔になると思うのですが、聞けば邪魔にならないように飛んでいるとのこと。まぁ、邪魔にはならないんでしょうが、高圧電線等障害物のある低空を有視界で飛ぶ自衛隊等、救助ヘリパイロットの緊張を少しでも除外してあげたらよいと思うのですがね。
道路だって、通行止めですいてるとこと渋滞してるところ走るのとでは疲労度違いますし。
支援物資の一つでも落としていけばよいのに、ただただ見おろし、騒音を撒き散らす報道ヘリ…。
いい加減にしてほしいですね。

また、現場の記者やスタッフの使命感はすごいもので、アドレナリン全開ですが、今一度報道スタッフこそ落ち着いて判断してほしいものです。
インタビューや取材でのスクープ合戦も本当に醜いです。
何か特権階級のような振る舞い…

食料の買い占め、トイレ…、すごい数の人々と車…、必至であるうえでの言動。それだけでかなりのストレスになるんですよね。

是非とも良識のある取材をお願いします。

別に、あなた方が考えてること、感じてることが正義とは限りませんから

追記
さらに、地元のヘリを報道機関がこぞってチャーターしたためヘリ不足だそうですね。
そして、地元でヘリをチャーターして救援物資を配ろうとした高須クリニック医院長が断念し、自家用ヘリをわざわざ回送されたそうですね
差すが!Yes 高須クリニック

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近のはやり ゆかりペン ついでに宮崎議員の辞職と北朝鮮の弾道ミサイル [思ったこと]

実は今月初めまで友達に頼まれてあるもの探してました。
広島の三島食品という会社が販売している”ゆかり”
b03-01.jpg
title_yukari_1_1.jpg

こいつをペンにしたゆかりペン
http://withnews.jp/article/f0151215002qq000000000000000W00o0201qq000012846A
元々は社長さんが持ち歩くのに使っていたもの。
ネット上で大爆発し年末から品切れ状態
imgrc0066184329.jpg
imgrc0067301144.jpg
画像は三島食品HPより

これを買いに広島県北部 北広島町にある道の駅 道の駅千代田舞ロードへ行きました
上の画像にある通り、ネット上では2月15日まで入荷しないとのことでしたが、実は少数ながらここの道の駅は入荷があったんです。一人2本の限定でしたが、運が良く納品直後に行けば購入が可能でした。(人が殺到しちゃいけないので、ブログ掲載控えてました。)

この道の駅、千代田舞ロード
ここは、石見神楽で有名なところ。

私の住む広島県北部は石見神楽で有名です。
YOUTUBEの画像はちょっと動きがゆっくりなんですが、実物はもっと激しい動きで、躍動感がありダイナミックで魅了されます。
お子様たちはお祭りでは神楽を見て大はしゃぎです。
是非、広島や島根にお越しの時は神楽是非見物してみてください。

そしてこの道の駅には神楽に使うタイコがあります。
そうそう、神楽見たいひと、この道の駅に近いところに神楽門前湯治村なる温浴施設もあります。
http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html
是非、広島にお越しの節はお立ち寄りください!


話を戻して、神楽に使う太鼓
そこで、私も…ってことで
2_R.jpg
と言いたいところ

太鼓があるのは
20160213_105243_R.jpg
20160213_105440_R.jpg
トリック写真のようですね。建物手前に立って、適正位置で写真撮ります。
20160213_105458_R.jpg
建物の上
そんな道の駅で買ってきました

ちなみに、ここの道の駅、地元産品を使ったバイキングが有名です。
とりわけ羽釜で炊いたごはんと地元の卵を使った卵掛けご飯が有名です。
個人的には食べ放題のソフトクリームが最高です。
普段は1380円ですが2月末まではホームページの画像を見せると1080円に割引になります。
ただ、あまりにも有名なのでいつも1時間以上の待ちは必須です。
うちはいつも10時半~45分ごろに行って開店直後の11時入店します。これが一番街が少ないですね。

閑話休題
CIMG7868_R.JPG
CIMG7869_R.JPG
CIMG7870_R.JPG
パッケージ開けたら こんなになります
CIMG7871_R.JPG

パッケージの中には
CIMG7872_R.JPG

あけると
CIMG7873_R.JPG
CIMG7874_R.JPG
中身がなくなるとペン先を開け再利用可能
CIMG7875_R.JPG

中にはちゃんと入ってます
CIMG7878_R.JPG

さて、ここからは最近の他の話題です
多分賛否両論だと思います。
フェミニストの方や左の方には耐えられない内容かもしれませんが、私の意見を…。
全くキャンカーやハイエースには関係ありませんので興味のない方はスルーしてください。


まずは、イクメン&不倫疑惑の宮崎議員の辞職について
yjimage.jpg

やったこと、これは許されないことだと思います。
特に、奥さんの妊娠中の不倫 女性からするとまさに裏切り行為だと思うでしょう。
私もそう思います。
ただ、これは家族の問題…。

これと議員辞職が関係あるのか?
なぜ、何でもかんでも?
確かにこの人、育児休暇を取るなんて宣言し、その点を売名に利用していた疑惑があります。
だから裏切られたという人もいるでしょう。それはそうかもしれません。

議員としての品格 それは確かに疑われます。

ただ、議員としての能力 本人にお会いしたことはありませんしこれがあるかないかわかりませんが、議員としての能力があるのならばこれは辞職とは関係ないことではないかと思います。
まぁ、彼の場合能力もなさそうですが…。

次の選挙で落とせばいいだけ。
わざわざ補欠選挙して、多額の税金を無駄使いして…

人間100%はありません、間違いもあります。
ちょっと議員が何かをしたら辞任要求? 
ちょっと違うと思います。

議員としてやってはいけない、お金の問題とか、議員の立場を利用して行った不正なら即刻議員辞職すべきですし、刑事処分を受けるべきです。
ただ、今回のことは民法上の不貞行為であり、不法行為ではありますがあくまでも家族の問題。

この人がそれに関しての部会や法律の制定にかかわることは避けるべきです。
ただ、それイコール議員辞職はやり過ぎではないかと思います。
あくまでも、京都府民の選挙区の人が次回選挙で落とせばよい、それだけのことだと思います。

大臣辞職した甘利さん あの方、 マイナンバーで情けない歌を歌ったのは残念でしたが フロマン代表との厳しいTPP交渉をまとめ上げた政治家としての実力
これはすごいものを持っていると思います。
それが、トラップにはめられ大臣辞職に追い込まれたこと、日本の国益に対しスゴイ損失だと思います。
ただ、甘利さんは現金の授受があった…。
やむを得ないかと思います。

本人はURに斡旋をしていない、秘書がやっていることも知らないのが前提ですが、ちゃんと政治資金報告書に記載していればよかった話ですから…。
ただ、斡旋してたらダメですがね。こういった見返り付きの議員の行為、厳しく取り締まるべきだと思います。
やはり、田中角栄が良いとは思いませんが、豪快な、本当に日本の将来を考えた政治家が出てこないのは、今の何でもかんでも辞職勧告 これがあると思います。

安倍総理にも任命責任と野党が追及していますが、任命責任はありますよ。
ただ、それは謝罪し、気を付ければ済む話。
時給の高い国会議員のセンセイがもっと議論すること山積なのに、そんなことで空転させるべき話じゃないと思います。

でも、『バカヤロウ』で解散するんだから国会ってそんなところなのかな?

しかし、大企業の社長でも最近は何かあればすぐ辞任要求される世の中。
社長自身のことや、大きな公害を発生させていたとか、そういうレベルなら辞任もやむなしですが、簡単に少しのことで辞任をマスコミに強要され、それじゃ、社長思切った決断できるわけないし、短い任期じゃ何もできないですよ!
これが、日本の今 ダメにしてると思うんですよね。

民意を背景にしたという、わけのわからんジャーナリスト精神とやらが勝手に暴走してると思うんです。
ジャーナリストの役割は大切ですよ。それは疑いませんが、勘違いはしてると思います。誤報とかちゃんと報道しないし、誤報で失われた者の回復は難しいですからね。
それに、何をしてまでも報道のためなら許されるわけじゃないし。


そして、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの問題
20120326_nkorea_jpg.jpg
korea468810_c450.jpg
長距離弾道弾ミサイル 発射に失敗して日本に落ちて来なければ日本には関係ない問題。
だって、宇宙空間に飛び出して落ちてくるときには日本通過してるし…。
離島ならあり得るかもしれませんが、そもそも離島を長距離ミサイルでわざわざ攻撃する可能性はないし。
長距離ミサイルで困るのは欧米のはず…。

それより日本が対処すべきは中・短距離ミサイル
既に中・短距離ミサイルは配備されており、いざ先方が攻めてくるとなると間違いなく最初に使われる兵器。
おまけに大量発射されると対処が難しい…。
日頃、日本の防衛戦略についていちゃもんをつける某政党。
北朝鮮のミサイル発射には異議を唱えます。
異議を唱えるんじゃなくて、それに対して対抗する措置(反撃じゃないですよ)考えないと意味ないでしょ?

とんできても対応できるミサイル防衛網、飛んできた場合に次の発射を阻止できる、最低限の攻撃能力の整備 これは必要ではないでしょうか?
日本にはどちらの能力も欠けてるように思います。飛んできたミサイルをすべて撃ち落せるなら次の攻撃を阻止する力は不要ですが、大量のミサイル迎撃するのは無理。それであれば、先制攻撃された際に、最低限の戦力で次の戦闘が無いよう無力化するための装備は必要だと思うんです。

反対声明も大事ですが、やはり守るための装備、これやると某赤い旗の国からの攻撃にも対処できますし、戦車で自国民を轢き殺す国の兵力拡大を無力化出来るというオマケもついてくると思います。
自国民さえ轢き殺し、いつまでもありもしないことや極度に拡大して反日思想教育を続けている国ですからね。何をするかわかりません。やって来てる庶民でさえ、行動の予測は不可能。一般常識は通じませんし。
日本に来てるその国の方、帰国したらちゃんと伝えて欲しいものですね。
戦後の教育、歪んでしまい、明治以降の近代史はほとんどやらないですからね。
先日の天皇陛下のフィリピン訪問での、陛下のお言葉 日本がフィリピンの皆さんに与えた非礼、非行について、国民皆が真実を知ってお付き合いしなきゃいけません。
特に当時の陸軍は…。

話を戻して、やはり、ミサイル防衛と、中距離ミサイル発射設備への無力化が可能な(先制攻撃には絶対使用しない前提での)兵力保持 これは必要かと。
もちろん自衛権の範囲内ですし、シビリアンコントロールの統制下で。
日本の自衛隊員の皆さんは優秀ですし、戦前の海軍は、戦後の思想教育で消されてますが海の武士道ちゃんと持ってて、敵船の乗務員の救助とかちゃんとやってます。(アメリカなんて負傷兵に機銃掃射してますが)
今の自衛隊員の皆さんもとても優秀な方です。
陸軍は暴走しちゃいましたが…。

今の国際情勢と、自衛隊の士気を考えると、憲法により専守防衛で先制攻撃を禁じる限り、暴走はないと思います。あればそこは、本当にその必要性があったのかきちんと検証し処罰すべきだと思います。(ただ、縛りすぎるのは現場で身を守ることが出来なくなるので考え物ですが…)
で、あればやはり被害を拡大しないための、発射基地をたたく能力とミサイル防衛システムの整備 コレを機会にもっと真剣に考えた方が良いと思います。
よその国がやられる可能性の高い長距離弾道ミサイルに対し、ここまで過剰反応するなら既に配備されてる中・短距離ミサイルへの対処 必要ですよね。
ぜひ議論が盛り上がって欲しいものです。

長ーいブログ、それも文字ばかり。更に政治的な話で…。
たまったストレス発散しちゃいました…。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換(Castrol EDGE チタニウム)&ちょっと 真面目に消費税問題 [思ったこと]

先日、ステーを買いに行った近所のイエローハットでこんなものを発見
なんと全合成油で、チタニウムのハイグレードオイルでこの価格
20141116_164811.jpg
3リットル 1980円 
2つ買っても4,000円ちょい。即2つ抱えてレジに行っちゃいました。(うちはカー用品店でオイル替える時はいつも3リットル缶で交換してます。4リットル缶+1リットル缶だと1リットル缶がかなり割高なので)
交換後の効果は???
意外とあまり変わらない?
http://www.castrol.jp/edge/oil-range/index.html
かなり賢いオイルのはずなんですがね。

カストロールホームページによると…
あらゆる車種やドライビングスタイルに応える充実のラインナップ
カストロールエッジは軽自動車から大型車、低燃費車や高性能車まであらゆる車種でご利用いただけます。そして、あなたの運転スタイルや車の特性に応じた充実のラインナップをご用意しました。
新技術“チタンFST[トレードマーク]”をエッジシリーズ全商品に導入。
一般の全合成油商品と比べ金属同士の接触を劇的に軽減液体チタンが生みだす強靭なオイル皮膜がエンジンを保護。一般全合成油商品と比較してオイル皮膜の耐久性が30%以上優れていることが実証されています。
カストロールエッジはエンジンの性能を最大限に引き出し、省燃費や長寿命、パワー向上など様々な効果を発揮します。
ってことなんですがね。

タイヤ上野さん お勧めの RED SEED は交換後明らかにかなり軽くったんですが今回のオイルはどうも???
普通のオイルでも替えると軽くなったと思うんですが…
もしかしてレデューサーの影響ですかね?


ところで基本、キャンピングカーネタの私のブログ
ダイエットネタやお出かけネタもしますが今日は少し真面目なネタを…。

消費税の問題で 公明党が軽減税率なんて言い出すもんだから自民党も軽減税率導入の方向で合意しちゃいました。
賢い自民党は検討するで確定はしてませんが…。

でもコレ、軽減税率ってよくよく考えると大変なことです。

小売業やってる中小企業さんなんて死活問題だと思います。

同じ店で売ってるものに税率の違う商品が混在。
飲食店も 持ち帰りとイートインで税率が異なる…。
後者の飲食店のケースなら手作業で対応できますが、前者の小売業者はレジのシステムを変えないと対応できません。

じゃ、その費用誰が出す?????
お国は法律決めるだけで出しちゃくれないでしょ?
それとも今回だけ特別に補助金出してくれるのかなぁ?

買い物するほうも、いちいち税率違うと大変ですよね。
でも業界団体は反対してません。なぜでしょう?
反対すると増税に加担したようで消費者受けが悪いから?

スーパーなんてドキドキだと思うんですがね。

それより、ある一定以上の金額の高額品は一律税率を高くして増税率を抑えたほうが良いのでは?と思うのですが。

こういう意見を言うと、中小企業も機械設備とか事業で必要な高額なものを使うから、個人ばかり優遇して中小企業など、事業やってる人は比較的大きな設備投資をするので、そういう人にしわ寄せがくる!って意見があります。
でも、それ違うんですね。

課税業者は消費税の申告の時に預かった消費税から払った消費税を差し引いて納税してます。だから仕入れや設備投資で消費税払った方が多ければ還付されるんですよね…。
鋭い方はここで気付いたと思います。
消費税増税時に駆け込み需要がおきましたが、事業者も前倒しで仕入れしてました。

コレ、意味ないんです。お医者さんなどの非課税事業者や非課税売り上げの多い人は別ですが、一般的に商売人の払った消費税は差引計算で申告し納税額が決まります。
だから同じものを増税前に買おうが、あとに買おうが、売ってる人を通じて税務署に消費税が行くか、自分の財布から直接行くかの違いだけなんです。
だから課税事業者で増税前の駆け込み仕入した人、税金の勉強しましょう!意味がなかったです。

話を元に戻しますが、消費税はもともと広く薄く課税する仕組み。
諸外国も軽減税率導入し歪みやトラブルなど多いと聞きます。

消費税の申告がこれ以上に複雑化し、事業者に負担をかけるのではなく、わかりやすい課税方法にして公平に課税し、生活の苦しい人には補助をするとか、地域振興券を配るとか、所得税で差をつけるとか、もっとベターなやり方あると思うんですがね。
ある程度の金額以上のぜいたく品だけ税率を高くすれば済む話で…。

私は軽減税率には絶対反対です。

自民党もその辺分かってるんでしょうね。
報道では努力目標として逃げ道を作っていますが公明党がこだわってるみたい。

公明党ダメですねぇ。

もう少しよくよく考えて日本の舵とりして欲しいです。自民党も連立組む相手考えて欲しいなぁ…。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダー欲しいっ。事故だそうです [思ったこと]

先日、うちの会社の若いもんが事故しました。
私と違い強運の持ち主で有る彼は10トンダンプとケンカし無傷で生還しました。
事故原因は青信号で進行中に、交差点にサイレンも鳴らさずにパトカーがフラフラと進入してきたので止まったら追突されたと言うなんとも不可解な事件です。
可愛い部下の身が心配で駆けつけた時の画像がコチラ。
20140617_161401.jpg

20140617_161347.jpg
10トン車 バンパーを前にせり出してて、そこがかなり凹んでるので衝撃を吸収したんでしょうね。

追突事案なので過失割合は100:0。
しかし、にわかにパトカーがフラフラと進入なんて信じられませんよね。
そこで思ったのがドラレコの取り付け。
自分の身を守るためだから取付前向きに検討しようかな。
しかし、色んなレビュー見てると、取付後、ナビやETC、GPS等に不具合発生のケースもかなりあるみたいで、機種選びは慎重にやる必要がありそうです。
警察採用のドライブマンや価格の割に評価が高いのが台湾性のPAPAGO
どっちにしようかな?
西日本は60Hzなので、ドライブマン以外のドライブレコーダーだとLED信号が消えちゃうんですよね。
東日本は50Hzなので問題ないんですが…。
何故かというと、カメラはわかりやすく言うと通常1秒間に30回画像を保存し出力します。(点滅してるんですね。)
日本のデジタル映像機器が採用するNTSCという規格がそうなってます。
一方、LEDは1秒間に周波数の倍の点滅してます。
そう、西日本なら120回
東日本なら100回
なので、カメラとLEDの点滅が公倍数ではまって同期したたときに画像が消えるのです…。
友達でユピテルやコムテックつけてる人に聞くと、ある特定の信号が写らないって聞くし…。
悩ましい…。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

OMC HPリニューアル [思ったこと]

OMCのホームページがいつの間にやらリニューアルされてますね・
かなり明るい雰囲気の良いHPになったと思います。

コレでガンガンオーナー増やしていただけたらと思います。

ただ、残念なことにオーナーのページ 開けなくなってます。
工事中なのか、もうやめたのか…。

時々辛口なこと言いますからねぇ…。 

こうやってみなさんに会えたのもOMCのおかげですし、いろんな工作に対応してくれますし、良いビルダーさんですよね。アフターサービスもしっかり応じていただけますし、助かってます。
早期の復活、楽しみにしております。

皆さんも新生OMC HP是非ご覧ください。
今までとかなりイメージ違いますよ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 思ったこと ブログトップ