SSブログ

カラダボロボロ 気持ちを切り替えて今夜はお好み焼き!お好みの焼き方 [思ったこと]

原因不明の湿疹で耳がただれてボロボロです…。汚いッ。
DSC08985.JPG
身体のいろんなところに湿疹も出てます…。あーやだやだ。
唇も畑って言うんですかね ブツブツでてます。何かのアレルギーらしいです
そんなこんなで今日は会社の若い子の結婚式行ってきました

いつ行っても結婚式って良いものですが、どうも年取ると涙腺が緩み泣いちゃいます・・・。

と、いうことで ↓ はオタフクソースで販売してる私の愛用の湯のみですが、なんかあったらお好み焼きってことで


そんなこんなで今夜はお好み焼きを焼きました。
広島ではお好み焼きと言えばもちろん 広島風お好み焼きです。
もちろん、広島人の前で 広島焼きとか、広島風お好み焼きなんて言っちゃあいけません。
お好み焼きの本場はひろしまだと信じてますから…。

関西風の混ぜて焼くやつをを関西風と呼びます。
ちなみに、街中にはお好み焼き屋がたくさんあります。郊外に出てもたくさんあるんですよ。

それでは、ホットプレートで焼く お好み焼きの造り方。

ちなみに、私の専用コテはオタフクソースオリジナル品ですよ。
オタフク本社近くの直売コーナーで売ってます。工場見学もできます

ホットプレートもお好みを焼く部分のみ色が変わってます。使い込んでますねぇ
①まずは生地をクレープのように薄く延ばします。記事は小麦粉を水に溶いたものですが山芋とか色々入れるとおいしくなります。お好み焼き粉を使うとすぐにできます。
ちなみにこの時温度は低くしておきます。そうすると粉が良く伸びます。
DSC08968.JPG
形悪くてもあまり気にする必要はありません

②粉が固まったら 天かす、魚粉、ガーリックパウダーなどを入れます。
今日は上記の3つでしたが、このほかとろろ昆布を入れると甘みが出ますし、大葉を刻んで入れるとおいしいです。うすーく切った餅やチーズなどを入れることがあります。チーズもおいしいですよ
DSC08969.JPG

③次に千切りよりも太く切ったキャベツ、もやしを乗せます。
DSC08970.JPG

④そして豚の三枚肉を乗せます。
DSC08971.JPG

⑤ここでそばを茹でます。
DSC08974.JPG
生麺がおいしいですね。

⑥ゆであがる前にお好みの上にほんの少しツナギの粉をかけて
DSC08972.JPG

⑦ひっくり返します・
DSC08973.JPG
慣れないうちは少々はみ出してもOK はみ出した分を下に入れればよいですので一気にひっくり返すのがコツです

⑧そばを1~2分茹でたら、鉄板の上にうすーく広げて焼きます
DSC08975.JPG
パリパリになるまで焼きます。そばの上から少しサラダ油をかけると良いでしょう。

⑨パリパリになってきたら、丸い形にそばをまとめます
DSC08976.JPG

⑩そばがうまく焼けたらお好み焼きをそばの上に乗せます。
DSC08977.JPG

⑪次に卵を落とし、少し広げ
DSC08978.JPG

⑫すぐにお好みを乗せ、底が焼けたら半熟のままひっくり返して
DSC08979.JPG
完成です!

更に今日はお中元で頂いたGODIVAのアイス付き
DSC08981.JPG

おふらんすでした
DSC08982.JPG

今日もおいしいお好み焼き たべました

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

じぇじぇじぇー 高速半額終了? [思ったこと]

じぇじぇじぇーーーーーーっ

連日連夜のアルコール漬け
こういう時に限ってお休みでも会社に行く時間に目覚ましなしでも目が覚めるんですよねぇ・・・・

ガンガン[どんっ(衝撃)]する二日酔いに耐えながら 個室で勝負しながら読んだ新聞を見て じぇじぇじぇ

一瞬にして酔いを醒ます中国新聞の記事!
DSC08525.JPG

ポイントはコチラ
DSC08526.JPG

昨日、国土交通省の有識者部会が高速道路料金の在り方の中間答申案をまとめました。
高速半額の財源9000億円が今年度でなくなるのは前から報道されてました。
日本の成長戦略を進める中、余暇の充実、遠出による消費の拡大は必要なので継続か?
と勝手に思ってましたが…
どうやら追加はなさそうです。
DSC08527.JPG
日経新聞の記事です。
引き続き財源5000億円は残るので新制度がどうなることやら…。

ちなみに、瀬戸中央道など割高な道路はさらなる値下げだそうです。四国が近くなるのはラッキーです。

高速千円が終わり、渋滞や事故、故障車が減ったのは良かったのですが、やはり遠出に対する心理的ハードルは高くなりました。さらに、お出かけすれば散財してしまうものでその分消費も減ったと思います。
まぁ、車という道具を移動手段にしてるごく限られた人の言い分かもしれませんが…。

まぁ、確かに1,000円なら、今回のOMCOCMにも、明日は仕事ですので朝までには帰らないといけませんが、滞在時間1時間顔だけ出して帰るという超弾丸スケジュールで参加するのですが、心は満たされても身体と財布が両方痛む弾丸ツアーは年齢的に厳しいですなぁ…。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

OMC 広島撤退! [思ったこと]

今日は 広島で唯一のキャンカーショー キャンピングカーフェスタ2013in広島 に行ってきました。
1.JPG
いつものことながら事前に特に何も調べることもせず会場入りしました。

実はこの記事、記事にするかしないか悩んだんですがまぁ率直な感想記事にしました。

毎年出展されていたOMCブース 探せど探せどどこにもありません。
まぁ、探し回るほど開場は広くないですが…。
2.JPG
3.JPG

ちなみに、今回の出店者はコチラ
(有)アールブイ・ビックフット
(有)朝倉自動車商会
(株)アネックス
(株)アム・クラフト
(有)アルフレックス (株)アム・クラフト
アドリア
(株)インディアナ・RV
(有)エー・トゥ・ゼット
(有)オートガーデン大野
(有)オートショップアズマ
オートワン
(株)岡モータース
カーショップ スリーセブン
(有)かーいんてりあ高橋
(有)カトーモーター
(有)カスタムセレクト
(株)キャンピングカー広島
ケイワークス
(株)コイズミ
コンパスRV
スマイルファクトリー
(有)セキソーボディ
(株)デルタリンク
ドリーム・エーティー(有)
中吉エンジニアリング(株) 
(株)ナッツ
(株)日産ピーズフィールドクラフト
(株)バンテック新潟
(株)バンテックセールス
(株)ファーストカスタム
(株)フィールドライフ販売
(株)フジカーズジャパン
(株)ホワイトハウス
(株)マックレース
(有)ミスティックプランニング
(株)レクビィ
(株)ロータス
ロータスRV販売

私が存じ上げてるだけで ナッツ、アムクラフト、ケイワークス、レクビィ の4社の社長さん、遠くからわざわざお越しになり会場で接客されておりました。

まぁ、OMCコチラじゃ売れないんでしょうね。売れなきゃ出展しませんよね。
それに広島のフェア 前年の入場者もたかだか1万人程度とよそのフェアの半分から3分の1しかないですしね。

広島にOMC仲間増えないし…。それともいらっしゃるんですかね?OMCオーナー。
中国地方には他にいないような…。まぁ、東京のビルダーさんですからね。
アフターサービスとか考えると二の足踏みますよね。
今回の出店者も大半は、広島の会社が代理店してたりしてますし、そうでなくても九州とか近いですし…。

もともとOMCからフェアの招待券なんてもらったことないし(広島以外も岡山や九州行ってましたが…)あんまり地方の展示会に力入ってないんですかね。
当然出ること約束してるわけでもないし、売れないんなら経済合理性が一番ですからね。
自社新社屋出来て関東に集中ですかね。
でも来週の熊本には出展されるみたいなんですが…。

地方のオーナーとしては、年に1回地元のフェアで会えるからと思って購入を決意したのもあるんですが、購入後唯一の窓口であった営業担当は退職し、フェアまで来なくなるとちょっと寂しいですね。(担当変わるって連絡もなかったし…)
顔合せるのと合わせないのとで全然違いますしね…。
まぁ、架装部分のアフターサービスは連絡入れるときちんと対応して頂けてるのでその辺の問題はないんですが…。
ただ、車自体の不調については地元ディーラーじゃ、あまり相手にしてくれませんのでやはり地元のビルダーや業者から買った方が良いんでしょうかね。
うちの車、以前記事にしましたが運転席側ドアの中からビビリ音というか、カチカチ音がする時があるんですが一度自分で対策したものの最近また音がします。ディーラーに持って行っても音はしょうがないですね… でしたし、以前のドア警告灯の時も、直ったんですが対応悪かったし…。

ちょっと寂しい、というか、今後のメンテについて落ち込んだ一日でした。
地元のビルダーさんにメンテ頼まなきゃいかんですかね。

まぁ、珍しく差し入れ持参してフェア出掛けた、日ごろしないことをやっちまう私の日ごろの行いが悪いんでしょうね…。
あー、これでOMCの人に会うこと、私が東京のお店に行かない限りもう一生ないのかなぁ…。

車、買い替えちゃおうかな…。

財政事情が許しませんな…。

当分我慢します。

回った感想、各社とも自信作のキャンカー出展されておりますので、どれも素晴らしい作りですね。
バンコン中心に見ましたが細かいところも丁寧に作りこまれたキャンカー参考になります。
今後の工作のヒントもいくつか発見しました。
2~3年経つとキャンカーのトレンドも変わるんでしょうね。
とくに軽キャンの進化やタウンエースベースの工夫は参考になりますね。
もちろんハイエースベースも以前私が購入決断したころにはなかった新しいレイアウトや、架装の工夫(ベット展開など)あって今後の参考になりました。

※この記事、私のただの想いであって、OMCは担当変わっても電話やメールするとすぐにアフターサービス対応いただけてますので誤解のないようにお願いします…。OMC オーダーメイドにかなり応えていただけるんで近くで通って打ち合わせできる人には良いビルダーだと思いますよ。(うちは計画停電中の架装だったためか、お願いしたことと違ったとことかありましたが…)
それと、この記事ビルダーが近くにない田舎者のお話で、特定のビルダーのこと言ってるわけじゃないですので…。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本地図 [思ったこと]

今日 近所のダイソーで見つけ日本地図衝動買いしちゃいました。
ツアーズで出かけたところ塗ってみました。

DSC06467.JPG

関東より向こうはほとんど行ってないなぁ。四国も…。

これからどんどん思いで刻まなければいけませんなぁ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

近所のお医者さん [思ったこと]

今日は娘と近所のかかりつけ医にインフルエンザの注射に行きました。
DSC06458.JPG
いつも行くお医者さんで、とても人格者のお医者さんです。
看護婦さんはちと老眼ですが…。
DSC06460.JPG
アレ?なんかおかしくないですか?
注射後に貼っていただくシール。
ガーゼの部分は真っ白で、ばんそうこう部分に血痕が…。
DSC06462.JPG

先生は腕良いんですが、看護婦さんは老眼です。
注射は先生がされます。
注射後、看護婦さんがどこでしたっけ?って言いながら貼ってくれます。
ただ、筋肉注射で腕の裏の方に注射されますので、マゾな私、注射するのずっと見てるんですが針の先が見えないんです…。どこ刺した?って僕に聞かれても…。
わかりませんって言ったら、テキトーに貼ってくれます。
まぁ、予防注射ですから…。
それに、野球で言えばデッドボールじゃなくただのボールでしたし…。まぁ、ストライク欲しかったですが…。それに先生良い人だし、看護婦さんも優しいし、病気の時はちゃんと老眼じゃない人が貼ってくれますし…。
田舎の医者って良いですよ。楽しい。ほんわかします。

ちなみに娘の注射シールは
DSC06464.JPG

僕もこんなのがええなぁ。

ほほえましい一幕でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高速料金について思うこと [思ったこと]

本日の日経新聞の記事です。
111.jpg

わが国にも本格的なLLC新時代がやってきました。

航空運賃
成田 ~ 那覇  1万円     1,600㌔  @ 6円
羽田 ~ 札幌  1万1千円    820㌔  @13円
羽田 ~ 福岡  1万1千円 880㌔  @13円
関空 ~ 福岡  2,290円     450㌔  @ 5円

高速料金
児島 ~ 坂出     3,550円    18㌔ @197円
 ETC休日割引 1,650円         @ 92円
広島 ~ 鹿児島 11,150円   555㌔ @ 20円
 ETC休日割引    5,600円         @ 10円
広島 ~ 東京   16,300円   780㌔  @ 21円
 ETC休日割引    8,600円         @ 11円

高速料金にはもちろんガソリン代を含んでいません。

こう見ると休日半額でLLCの高めと同等料金。安いものと比べれば倍かかってます。
私のような地方都市に住む者はLLCの恩恵なんて受けられません。
成田から那覇行くのに1万円、うちからだと成田まで行くのにその倍かかります。
関空と福岡、ちょうどその中間ですが、JRで関空へは1万1千円、福岡までは9,000円かかります。

まぁ、田舎に住んでるのが悪いんですがね。

何が言いたいかと言うと、千円復活とまでは言いませんが、地方の高速値下げしても良いかなぁ…と。
高速千円の効果 結構あったと思うんです。
エコカー減税 なんて 個人財産に対する補助みたいなものですし、経済効果は車業界だけ。
千円の効果は、遠出をするために車を買うので車産業。お出かけするのでガソリン屋さん。
お出掛け先でお土産買うから土産物屋、泊まれば宿泊業、当然観光するから観光産業
ただ公共交通機関はマイナスですね。
でも、高速千円のすそ野は広かったように思います。千円は極端にしても値下げ、せめて地方だけでもどうでしょうかね?
効果あると思うんですが…。

LLCに格安で公共財産の空港使わせるなら、その財源回せないですかね。
復興財源だからみんな復興増税にも納得した。それにもかかわらず全く違う他のものに使ったり、無駄使いするならもっとましで、経済効果のある使い方があるはず。
そう思うのは僕だけでしょうか?

でも1000円高速なくなって、高速の渋滞だけじゃな事故も故障も減りましたね。
一長一短ですが、今の日本立て直すには最小の投資で最大の効果が出る、景気浮揚策必要ですよね。

ちなみに、高速料金のスリム化も必要ですが、私の場合まず体重のスリム化が必要かと…。
今日のダイエットメニューはコチラ
炭水化物を取ると太っちゃうので、ご飯の代わりにもやしを使ったカレーもやしです。
DSC06400.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パソコンって深いねーーーっ [思ったこと]

ブログを初めてもうすぐ1年。最初はよくわからず、YAHOOで打って、次は自分のブログ画面への入り方がわからなくなり、契約プロバイダーのso-netで新規で立ち上げし今日に至ってます。

so-net、なんかつながりにくい(開きにくい)んですよ。自分のブログの画面になかなか入れないときがあるんです。小学生のころから半田ごて片手に部品屋回りしてた小僧でしたので、自分で無線LAN環境構築したり、物作ったり、工作とかハードには強いんですが、どうもソフト面ダメです。携帯もまだまだ普通の携帯でスマホどころかiモードもつかえてません。

先日からヤフーのブログにコメントすると、なぜか私の名前だけbankerkonでなくbank※※konになってるし、なーんにもしてないのにあれ?って思ってあんですけど、当面気にせず、でも今日ちょっと嫌になって登録画面色々いじったらやっとちゃんと表示されるようになりました。まさにヤホーって感じです。でも、みなさんはヤフーブログの名前のところがなんかオリジナルでカッコいいんだけどうちは名前だけしか出ません。勝手に出るわけないだろうから何かするんでしょうけどさっぱりわかりません お手上げです。とにかく、やれば簡単なんでしょうが体と言うか、脳みそがフリーズしてしまうんですよね。

しかし、ブログのほうはぴょんさんにYOUTUBEの貼り方教えていただいたんですけど、どうも僕がやると画面じゃなくて文字列が出てしまったり、相変わらず進歩はありません。

OMCファンクラブのステッカーも結局yoshi_komaさんにかなりお世話になってしまいました。 辛くなったとき、yoshi_komaさんの掲示板見ると明るくなれるぐらい、バカさらけ出してます。

WordとExcelとパワポは仕事で使うんで、なんとか初級レベルまで達しましたが、それでもちょっと難しいことは若者に頼んだり、脳みそ痒くなりながらも耐えて頑張ってます。

でもネットのほうはなかなか進歩がありません。これじゃ、いかんのですが…。

脱出するためにITパスポート試験なるものを受けてみようかと、これまた形から入ろうとしたんですが、どうもあんまり関係ないみたいなので頓挫。ダメおやじぶり発揮してます。(ITパスポートは合格するとどうも会社からおこずかいもらえるようなので勉強はしてみようと思うのですが… 比較的簡単そうですし、お手軽アルバイトみたいなもんですわ)

先にも書いた通りどうもブログの編集もうまくいかんしので、(あっ、これ私の技術的問題ですわ ちなみに今は読んでるブログの登録の仕方がわからず悩んどります)ブログもヤフーに引越ししようかな?とか考えてたんですが、そちらもやり方がよくわからず頓挫、当面ソネットのまま頑張るつもりです。so-netよりヤフーのほうがブログの訪問率高いですし魅力的なんですがね。ヤフーにしたら地元広島の方と知り合えるかなぁ…とか考えるんですが。オヤジギャグはしつこいのがポイントですので、また言うとそしたらまさにヤホーです。

so-netに打ったら勝手にYahooにUPされたり、その逆だと良いんですがね。まぁ、ぜいたくですね。それに管理ができなくなりますね。

なんでこういうのには説明書がないんですかね。WEB上で説明開くと画面が見れなかったり、同時に作業ができないし、印刷すると関係ないところまで大量に印刷されるし・・・ おじさんパニックです。まぁ、幸い我が家にはノートとデスクトップがあるので2台でやればいいんですけど、どうもコタツでノートで打つ習慣付くとデスクトップまでたどり着けんです。雪解けまだ遠し。

と、いうことで 少しずつ頑張りますので、皆さん応援してください。


携帯電話の修理 [思ったこと]

昨年末、携帯電話の液晶が割れてしまいました。私の携帯はパナソニック製ドコモP706iμという機種ですが、横のボタンを押すと蓋がオープンする便利な携帯ですが、ポケットに入れているときにここにあたってしまうとポケットの中で蓋が開いてしまいます。そこにストラップが挟まって、そのまま圧力がかかってしまい液晶が割れ真っ黒になってしまいました。当然、電話帳も見えず、家族の携帯番号さえ分からない状況にトホホになってしまいました。

しかし、ドコモショップに持っていくと修理が可能とのことで修理代もたった5,000円とのこと。壊れた時には修理しようか、機種変更しようか迷いましたがパソコンや携帯には詳しくないワタシ。スマートフォンに替えようか…とのささやきがありましたが結局機種変更して使い方がわからない携帯と悪戦苦闘(いや苦悩ですわ)するわずらわしさを避けるため修理をお願いしました。

修理期間中は母の以前使っていたらくらくホンを使用しましたが、これがまた、全然楽々でなく、ドコモショップで移してもらった電話帳もグループ別でしか検索できず、当然グループなんか几帳面に登録してないワタシ、何が何かわからず検索もままならない状態に苦悩してました。

今回、やっと修理が上がってきましたが、受け取りに行ってビックリ。新品になって帰ってきました。ドコモショップの店員に聞いても修理と言い張りますが、外装は新品、中のステッカーも汚れてたのがきれいになってます。

DSC03582.JPGDSC03587.JPG

ただ、中のデータ電話帳だけでなく写真やメール、音量設定以外は着メロも全てそのままです。(音量設定が変わってるってことは怪しいですよね。)

DSC03584.JPG

まぁ、でも5,000円で新しい携帯になるなら儲けものですね。しばらくこの携帯で頑張ります。

あっ、でもまたこれでスマホが遠ざかっちゃった…。


皆既月食 [思ったこと]

我が家のお庭で皆既月食 大見学会

恥ずかしくて本人は写りませんでしたが家族3人楽しい月食鑑賞です。

月食.JPGげっしょく.JPG

IMGP861922.jpg

自然の神秘ですね。きれいでした。


広島っていいとこよ。 [思ったこと]

昨日は、仕事の関係でとある経済団体の視察に同行しました。そこで視察先の町長さんのお話を聞いてびっくり!

東京の人って広島に雪が降ることを知らない!広島はスキー場集積地の最西端です。さらに、数年前までは海水浴場よりスキー場のほうが多かったんですよ!

って一言です。えっ、東京の人知らないの?って感じでビックリ。まぁそうですよね、確かに1000キロ近く離れてたらわからないですよね。僕らが東北とかわからないのと同じです。

と、いうことでここは広島自慢!まず、スキーの話で始まってますのでスキーですが、広島にはスキー場たくさんあります。もうすでに人工雪でオープンしているスキー場もあります。我が家は広島市内ですが、我が家からスキー場まで下道走って1時間以内で行くことできます。

うちから1時間以内で行けるスキー場って、優に片手を超えます。一方で海水浴場ですが、こちらは1時間ちょっとですね。山陰の日本海へも高速を走れば1時間で行けます。ちなみに瀬戸内海は島ばかりです。ただ、広島人は島根で日本海も見ているので島のある海もない海もどちらも想像できます。他県や外国から来た人は瀬戸内海見てびっくりしますね。外人は川?って言います。

ちなみに雪の量でいえば、スキー場があるぐらいですから実はたくさん降るんです。私の住む地域でも最近は地球温暖化で減ってきましたが、子供のころは冬の間路肩や日陰に除雪した雪が積み上げられて残っていました。もう少し奥までいけば除雪車はバンバンに走ってますし1メートル以上の積雪がある地域もたくさんあります。(さすがに広島市内ではないですが…)と、いうことでたくさん雪が降るのが広島県です。

県の南北の幅は短いのですが、急峻な中国山地の影響で標高差が高く、温度差も高くなっておりますので山間部へ行くと大きく気候が変わるのです。紅葉も南の宮島から北の県境付近まで順次進んでいきますので長期間観ることができますし、なかなかすむにはよい地域ですよ。おいしいものも海沿いのみかんから、山のりんごまで暖かいところの作物と寒いところの作物がすべて県内産で揃う贅沢な地域です。

 

海の話になりましたから宮島についてですが、広島人は宮島には車で渡りません。宮島口(本土)に車を置いていきます。島では基本的に歩いて移動です。基本的に施設は徒歩圏内です。包が浦と言うキャンプ場は徒歩ではいけないのでそこへはバスやタクシーで行きます。特に厳島神社に行く場合は、車はかなり迂回する必要がありますし、道も狭いです。観光シーズンは人が道を占拠してますし、車で行って後悔すること間違いなしです。ちなみに島内で宿泊される方も車を置いて島に渡ります。

 広島名物 お好み焼きですが、有名なのはオタフクソースですが、カープソースやミツワソースなど、その他のメーカーもあります。有名店では意外にも実はオタフクソースでない場合が多いです。もちろんオタフクソース使ってる店もありますが。ちなみにオタフクソースの創業家の皆さんはオタフクに似た立派なアゴをされております。

ちなみに明治時代には一時的に首都がおかれたことがあります。

ちなみに、福山や尾道、三原 こちらは備後の国ですので安芸の国とは国が違います。だから広島と福山の人はあまり打ち解けません。福山は広島より岡山のほうが馴染みがあるようです。決して仲が悪くはないですが…。

ほかに広島ネタは… うーん、基本的に天動説ですからわかりません。大学4年間京都で過ごしましたが、自分が広島弁しゃべってること気づきませんでしたから。