SSブログ

サンフレッチェ優勝! [広島]

昨日、サンフレッチェ広島がJリーグ2連覇を決めました。
特定秘密保護法案の可決もあり、土曜日でなく金曜なら企業の不祥事公表にまたとない日だったのですが、土曜日なので記者クラブも実質お休み。食品偽装等の新たな公表もなく地元の左寄り新聞「中国新聞」はサンフレッチェだらけです。
1面からどーんと!
DSC08988.JPG
超左寄りなのに、特定秘密保護法案の記事も隅に追いやられてます。
さすがに地方紙!
いつもの左寄り思想は簡単に捨てお祝いムードです。
ちなみに、中国新聞と言えば福田総理の引退会見での記者の質問で脚光を浴びました。あの有名な「貴方とは違うです」発言の発端となった質問ですね。
新聞をめくると
DSC08989.JPG
DSC08990.JPG
あっちもこっちも
DSC08991.JPG
社会面も、スポーツ面もみんなサンフレッチェ
DSC08992.JPG
さらには全面広告もサンフレッチェ
DSC08993.JPG
平和な世の中おめでたい限りです。

旧広島市民球場跡で開催のパブリックビューング 参加者3500名で記事になってます。
首都圏とは大違い!

前回優勝では平和大通りを埋め尽くした優勝パレードも今回はなし。

カープが優勝すればもっとすごいんですが優勝はなかなか難しそう。
狙うはクライマックスからの日本一です。

来年こそは 頼むぜ!カープ!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

広島名物? 懐かしの電車たち [広島]

広島と言えば…。
宮島、平和公園、原爆ドーム、熊野筆。鞆の浦、尾道・・・・その他いろいろありますが、ある年代以上の方に喜んでいただけるのが実は今年100周年を迎える広島電鉄、通称ひろでんの市内電車(路面電車)です。

だいぶ、最近は新型車両が出てきて昔ほどじゃないですが、走る電車の博物館 と言われてました。
昔全国各地で走ってた路面電車が、基本同じカラーで走ってます。(一部塗り替えされてますが…。)

ちなみに市内均一150円(宮島線と白島線を除く)と格安の運賃で広島市民の足とはなっている市内電車ですが、実は市民は短距離移動以外は乗りません。ズバリ時間がかかるからです。
宮島に行く時のるのは観光客だけですね…。JRの倍以上時間がかかるので…。

その広電ですが、子供の頃や若かりし頃に乗った懐かしの電車が今でも走ってます。
私は観光資源として、過去走っていた地域で懐かしの市電に乗る宮島ツアーなんてもの出せばよいと思うのですがそんなツアーがないんですよね。
宮島までは1時間かかるので、広島駅から原爆ドーム迄でも貸切で乗るツアーあると良いと思うんですがね。

そこで各地の電車紹介しときます。
南から西鉄福岡線
西鉄福岡線.jpg
コチラも西鉄
西鉄.jpg
神戸市電
神戸市.jpg
またまた神戸 コレはちょっと派手ですね
神戸市電2.jpg
次は大阪市電
大阪市電.jpg
コチラも大阪です
大阪市電2.jpg
最後が京都市電
DSC06358.JPGDSC06360.JPG

京都市電.jpg
コチラは鞍馬とか、平安とか、金閣とか名札つけて走ってます。

このほかでも、原爆投下後わずか3日で再開した広電を象徴する被爆電車
被ばく.jpgDSC06354.JPG

以前、ドイツから運ばれた際、補助金の関係で空輸された旧グリーンムーバー
DSC06361.JPG
グリーンムーバー.jpgantonofmober.jpg
その他にもたくさんの車両が走ってます。

まさに走る博物館です!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もみじまんじゅう [広島]

2012080714170001.jpg2012080714170000.jpg
今日はお客さんにお菓子をいただきました。広島名物もみじ饅頭 どこも似たような味ですが ここのはモチモチして美味しいです。是非お土産にどうぞ 色々食べましたが味が全く違いますわ
ちなみにホームページはコチラ
http://takatsudo.com/
なんと広島で初めてもみじまんじゅうを作ったところだそうです。
その時商標を もみぢ饅頭で登録しちゃったみたいです。残念!

ラムネ味などいろいろあるようです。
東京 銀座にできた広島のアンテナショップ TAU でも販売しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog