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アルミテープ大作戦 トヨタ特許 [ekワゴン]

以前も記事にしたトヨタ特許のアルミテープ
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静電気を逃がし、整流するのが良いらしい。
特許はネットで閲覧可能だがなかなか難しいかつ膨大な内容。

ハイエースには施工しているがEKワゴンには施工してないのを思い出した。

購入したのは

こちらの伝導性アルミテープ
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私の購入時には764円でした。
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これを貼りまくりました。

より放電性が高いデザインを目指したのがコチラ
窓に貼りました
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あとボンネット内に貼りまくり
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空気や流体が走る部分に重点的に貼り付け
エアダクトやLLCの流路など摩擦で静電気が起こりそうなところは徹底的にはりました
あと、バッテリーやバッテリーのマイナス端子にも

バンパー裏の目立たないところにも
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沢山貼りました

ハイエースの泥除けにも
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ハイエースにも同じように流体や空気が流れ静電気が発生しそうなところ、貼り直しました。

前回ブログで予告した EKワゴンの燃費が上がった理由 コレです

実はハイエースも貼り替えると音がエンジン音が静かになりました。
燃費も向上しています

やはり安いテープではなく、伝導性のテープであることが重要ですね。

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色々仕込んでますがとりあえずEKワゴン OIL交換です。 [ekワゴン]

最近、ちょっと忙しくて昨日も会社の運動会がありまして…。
途中、芸人のショートコンサート?があるのですが、去年はワッキーやサバンナが来たのですが、今年は良くわからん芸人が来て盛り上がらず…
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バイク川崎バイクって知らないのは私だけ?
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BKB!って叫んでたけど、全然面白くなかったです。

金曜日は仕事の関係で弦楽四重奏聞きました。
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音色もすごかったですが、チェロ引く女性 かっこよかったです。
ちと エロチックでした。
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アサヒビールが邪魔ですが…。

そして本日も林檎の収穫に出掛け一日外出。ドタバタしています。

しかし、ハイエースネタ 実はいろいろ仕込んでます。
新しいパーツもGETしてますし、古いもの入れ替えたりもしてます。
先週のドックライト交換についても、交換したLEDがあまりにも明るいので
全ての路肩灯を新しいLEDに更新しました。
おかげでこんな感じに足許明るく照らしてます。
運転席から
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拡大
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これについてもまた記事にしたいと思います。

他にもある工作でekワゴンの燃費が1割以上上がったり…。
ハイエースもいろいろやってます。(つい写真撮るの忘れて作業に夢中になってますが)
そんなネタの一つ
こんなもの購入しました。

実はシートのクリーニングをしたくて、シートのクリーニングのためには乾湿両用掃除機がいるのですが結構高価で悩んでたのですがびっくりするぐらい安いものを発見したんです。
アイリスオーヤマ WET-DRYクリーナー








上記のとおり、楽天で送料無料で2000円程度で販売されてます。
コイツを購入しちゃいました。
暖かい日にまずは汚れの目立つekワゴンから施工しちゃおうかと思ってます。
それはまた別の記事で…。
ちなみに、届いたものはこちら 吸い込み仕事率40Wなのであまり吸引力は高くないですね。
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ノズルはたくさんついてます
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そして大きさもLLCが入ってますが通常の20リットルポリタンクです。
ちいさい!
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さてさて、本題のEKワゴンオイル交換
今回も下抜きで施工しますが施工前に、万が一オイルが入れられない事態を防ぐためと、オイルがスムースに抜けるための空気流路を確保するためオイル注入口をあけましょう
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ココですね
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おかげさまで下の画像の通りエンジン内部は綺麗ですね。定期的にオイルメンテしている証です。
スラッジはありません
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今回はモノタロウの排油BOXを使います。
以前は吸収力が弱かったですが改良品に変わって良く吸ってくれます
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中の吸収体が密度の濃いものに変わりました。

さて、下抜きのドレンはこれです。
ココのネジを緩めるとオイルが排出できます
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車を傾けたりしてできるだけたくさんのオイルを排出しました
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三菱の純正パッキンはこちら
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トヨタ車のエンジンオイルドレンボルトとは違いつぶれるタイプのパッキンです。
ちなみにハイエースはエンジンオイルは平ワッシャみたいなパッキンですがデフのドレンはこれと同じつぶれるタイプのパッキンです。
外したドレンボルトの様子がこちら
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しっかりパッキンつぶれてますね
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つぶれたパッキンをネジ山に沿ってぐるぐるまわしドレンボルトから外します
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新しいパッキンは肉厚ですね(ドレンボルトの左に持ってます)
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装着するとこんな感じ
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パッキンをつけたら元通り取り付けます。
パッキンをつぶしながら締めますが締め付けトルクは39.2±5N・mです。
オイルパンのネジ山をなめてはいけませんが、ぎゅっと締めて回らなくなればそれでOK

オイルをゲージを見ながら3リットル弱補充して作業完了です。
モノタロウの0W-20オイルを使ってますが、格安オイルですがなかなかいい仕事してくれてます。


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H82W ekワゴン リフレッシュ工事 ブレーキペダル パッド ゴム交換 [ekワゴン]

ハイエースも以前やりましたが、Ekワゴンは未だだったのでブレーキペダルパッド交換しました。
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中古で買ったEKワゴン
本当は買った時にやればよかったんですが…。

これ交換すると結構リフレッシュできます。
ブレーキペダルは 大野ゴム製 239円 部品番号 大野ゴムBM-2060 純正MR334969
サイドブレーキは純正品しかなく 490円です。部品番号 MR955763
モノタロウで休日に買うと5%オフです。

EKワゴンはブレーキのほか、サイドブレーキもフットペダルなので2つ交換してます。

この部分 真ん中のブレーキペダルと左のサイドブレーキペダルです
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ブレーキペダルは横から手を入れはがすだけ
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ブレーキペダルは右からでも左からでもどちらからでもはずせます。

外すとペダルはこんな感じですね
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安っぽいです。さっさと新しいペダルをかぶせます
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新旧のペダルはこんな感じ
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サイドブレーキは左側からはがします
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此方も安っぽいですね
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新旧のペダルゴムです
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裏側はこんな構造です
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交換後
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新旧ペダルを比べると
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交換してよかったですね
滑りも減りました。

しかし、格安軽のekワゴンですが、ペダル裏(エンジンルームとの間)こんなに吸音材が入ってます。
エンジンルームとの境ではありますが、何もない鉄板だけのハイエースとは大違い
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まぁ、ハイエースはエンジンルームとの境ではないので、比較は適正ではないですがね
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RECS施工 EKワゴン [ekワゴン]

今回もEKワゴンにRECSしました
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夏のエアコンによるパワーダウンを少しでも補えればラッキーかなと

軽自動車なので施工量は100cc
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施工場所はこちら
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どこに接続するかわかれば、誰にでも施工は可能かと。
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ウォーターハンマー現象でエンジンを破壊することのないように、注入速度に注意することと、少しずつレーシングし、薬液を飛ばすこと。
この2点を気を付ければ大丈夫だと思います。
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EKワゴンにエアコンオイル注入 [ekワゴン]

過去に記事にしてますが、暑い夏の季節。
って、もうだいぶ前に施工したので、もうすっかり秋ですね。

季節が変わる前に記事にしますね。

軽自動車のEKワゴンはエアコンつけると登りじゃパワーダウンしちゃいます。

これを解消すべくエアコン添加剤を入れました。

巷で評判が良いのはこちらの ワコーズのエアコンプラス
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しかし、こいつは高い。
なので

71506xT7AoL._SL1500_.jpg
こいつは日産の純正部品ですが、実はケミカルメーカーNUTECのOEM商品

http://nutec.jp/products/compboost/nc200.html


で、本家本元はこちら

71dauH7SYvL._SL1500_.jpg
これでお手軽にできます。
で、今回はなぜかうまく画像が取れてなく画像がありません・・・・。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

施工方法はこちらの記事をご参照ください。

①ホースの針が引っ込んでいることを確認の上 缶をホースにねじってとりつける。
②ホースをエアコンOFFまたはエンジンOFFの状態でホースをエアコンのLの方のワンウェイバルブに取り付ける。
③缶を少し緩めてガスを放出(ホースの中の空気を押し出す)
④エンジンとエアコンON
⑤缶側のネジを回し、缶に穴をあける
⑥ネジを緩めて缶の中のガスを車に入れる。
⑦ホースを取る。

これで、吹出し口の温度低下とパワーロスが防げます。
エンジンの小さな軽は良く体感できます


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EKワゴンにエアコンオイル注入 [ekワゴン]

先週末は久々にマツダスタジアムに行ってきました。
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今年は開幕直後に行ってずーっと行けず…。
先日は栃木県のあのタイヤマイスター タイヤ上野さんに家の都合で購入していたのが行けなくなったとチケット頂いたのですが、2枚とも用事で行けず、親戚づきあいのようにお付き合いいただいてる知り合いと、会社の女の子にあげちゃったし…。(何より、久々にタイヤ上野さんに会えると思ったのが合えなかったことこともショックでしたが)

で、久々に観戦に行きましたが、負けちゃいました…。
しかし、お客さんは満員で、大混雑のグッズ売り場に行けなかったのが残念!
あの方に、広島限定のグッズお返ししたかったのに…。

さてさて、今回の記事 過去に記事にしてますが、暑い夏の季節。
軽自動車のEKワゴンはエアコンつけると登りじゃパワーダウンしちゃいます。

これを解消すべくエアコン添加剤を入れました。

巷で評判が良いのはこちらの ワコーズのエアコンプラス
81yQyQMoALL._SL1500_.jpg
しかし、こいつは高い。
なので

71506xT7AoL._SL1500_.jpg
こいつは日産の純正部品ですが、実はケミカルメーカーNUTECのOEM商品

http://nutec.jp/products/compboost/nc200.html


で、本家本元はこちら

71dauH7SYvL._SL1500_.jpg
これでお手軽にできます。
で、今回はなぜかうまく画像が取れてなく画像がありません・・・・。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

施工方法はこちらの記事をご参照ください。

①ホースの針が引っ込んでいることを確認の上 缶をホースにねじってとりつける。
②ホースをエアコンOFFまたはエンジンOFFの状態でホースをエアコンのLの方のワンウェイバルブに取り付ける。
③缶を少し緩めてガスを放出(ホースの中の空気を押し出す)
④エンジンとエアコンON
⑤缶側のネジを回し、缶に穴をあける
⑥ネジを緩めて缶の中のガスを車に入れる。
⑦ホースを取る。

これで、吹出し口の温度低下とパワーロスが防げます。
エンジンの小さな軽は良く体感できます.

ってかなり前の施工ですが、いまさら記事にしちゃいました。



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リア照明の追加 [ekワゴン]

免許を取得した娘の練習用に購入した格安EKワゴン

低グレードなのもありルームランプはフロント2つとセンター部分しかありません。
なので、リアゲートを開けた際にセカンドシート後ろのラゲッジスページが暗くなってます

そこで、amazonセールで売っている格安LEDランプを取付しました。
72連のLEDが千円以下
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通常でもほぼほぼ千円
はこの商品、一度お気に入りに入れると良くバーゲンやっててしょっちゅう通知が来るんですよね。
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こんな感じです
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点灯すると
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LEDが2連並んでます
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ON-OFFのスイッチもついています
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取付はねじ止めと両面テープが選べます
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なかなかの逸品です。

それでは取付に入りましょう。
amazonの画像にはありませんが延長用の配線約1.5メートルが付属してます。
なので、今回用意したのは、取付用のネジ2本と付属の延長線に接続するためのギボシ端子2組、カールコード(配線保護用)のみです。あ、あとマイナーパーツでビニールテープですね
ヒューズを入れても良いのですが、万が一ショートしても室内灯のヒューズが切れるので今回は取付しませんでした。

と、言うことで施工時間も1時間程度で快適化度かなりアップしました。

さてさて、EKワゴンですが、ディーラーオプションでリアの照明の設定があります。
6000円程度します。
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ラゲッジの下の方ですのであまり明るくありません。
ただ、この場所だと内貼りをはがすと線が来ている可能性が高いです。
ちなみに、うちのはオプションついてません
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ココの内貼りをはがして、配線を探すことも考えましたが今回はセンターのルームランプから線を取ることにしました。

まずはセンターのルームランプカバーを外します。
次に、リアゲート側の天井内貼りフック3つを外します。
内貼りは内貼りと天井の間のフック部分に内貼り外しを入れる(刺す)と簡単に外れます。

うちはルームランプをこんなLEDに変えています。
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あとから説明しますが、このコネクターはとても簡単な仕組みになってます

まずは。LEDを外し、ルームランプ部分から後方に針金を挿し込みます
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リアゲートの天井部分から出た針金の先にコルゲートチューブに入れた配線をまきつけたうえで、針金を引き抜き配線を通します。
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尚、ルームランプ周りの天井と内貼りの間は隙間が狭く、コルゲートチューブが入りませんのでその部分の配線にビニールテープを巻きショートを防ぎます。
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さて、ここで使ってるLEDというか、多くの安物LEDは器具への接続部分がこんな簡単な仕組みになってます
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黄色○の部分を見ていただくとわかりますが、配線を金属製キャップで挟んでるだけで、半田付け等は全くされていません
画像右の赤線は気にしないでください。後ろに写りこんでるだけです(構図が悪いですね)

11P_20190707_173919.jpg
こんな感じで両端の金属キャップを左右にひいて外すと配線がポロッと外れます。

ここに、先ほどの屋根裏を通した線をLEDの線と絡ませて
11P_20190707_174124.jpg
キャップをかぶせて固定します
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これが出来上がりですね
11P_20190707_174352.jpg

このまま、ルームランプにセットしたいところですが、このままセットするとショートしちゃいます。
なぜなら・・・
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附属品のようなある程度被服がむしられている配線だと、反対側で赤線と黒線が引っ付いてるものが結構多いんです。
この状態で元に戻すと確実にショートします。また、反対側で配線をカットする際もダブルコード(プラスとマイナス日本の線がつになっている線)だと、線を切る時の工具を電気が通りショートします。
ダブルコードは必ず電気が流れていない状況でカットが必要ですので、全て作業が終了するまでルームランプには接続しないようにしましょう。

で、リアにLED本体を取り付けます。このLEDには取付金具がついているので、取付金具を付けるため天井裏のボディが袋になっている部分を探し、ドリルで穴をあけます。
間違えても天井を突き抜けないよう慎重にやりましょう
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短いネジでフックを取付、LEDをひっかけると完成です。
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取り付けた感じはこんな感じ
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なかなかいい感じです。
暗くなって見るとこんな感じです
フラッシュ付き
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フラッシュなし
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かなり明るくなりました。
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この価格でON-OFFスイッチ付
車内の広いハイエースにもどうぞ
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ドラレコの不具合? ドライブレコーダー点検のすゝめ [ekワゴン]

EKワゴンのドライブレコーダー

アマゾンで購入した格安ドラレコを装着しております。
アマゾンセールで2,883円 格安ですよね。
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格安で1年保証 ということで、ダメもとで購入しましたが良い仕事してました。

ところで、先日から時々、モニターに砂嵐の様な映像が出るようになりそろそろ交換か?
若しくは1年保証の保証権の行使か?
と思い始めていたところでした。

そこで、決定的になったのが ドラレコがSDカードを認識しなくなってしまったこと。

画像はありませんが、画面が青くなって SDが挿入されておりません のメッセージが表示され、SDカードを抜いて挿し直してもメッセージは消えませんでした。

SDカードは東芝製のもので悪くないはず…。

しかし、我が家のドラレコ 
運転席からはバックミラーの裏で見えないところに装着しているので一人で運転している時は異常があっても気づきません。

あおり運転や事故の多い昨今 ドラレコは重要なので気づかなかったらとヒヤッとします。

しかし、煽り運転 当然煽る方は悪いですが、煽られることが多い人、
今一度自分の運転マナーも考えてほしい場合も多いです。

人の車の前に飛び出して加速しない、無理な割り込みなど危険な行為が多いのも事実です。
それで煽り運転を正当化するつもりもないですが…。

今指名手配されている宮崎容疑者は絶対許すべきじゃないし、このようなことを行った人、永遠に運転免許が取れないようにすべきだと思います。

でも、報道の姿勢もどうか?と思う時あります。
煽られてるときの画像は流しますが、なぜ煽られたのか?の状況は絶対に流しません。

煽られて仕方のないようなことをしたのか?何にもないのに煽られたのか?
やはりそこまではっきりさせて報道して欲しいですね。

で、話がそれてしまいましたが
このようなドラレコの改善方法。

SDカードを抜き、パソコンで再フォーマットすると
何事もなかったように解決。(クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットでフォーマットを実施)
SDカードもきちんと認識し、砂嵐も一切なくなりました。
不思議ですね。
なので、予防のためには定期的なフォーマットが有効と考えられます。
点検を兼ねて、定期的フォーマットをお勧めします。


以前、ハイエースのドラレコにも不具合が出て、ドラレコ用のSDカードを購入したことがあります。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2018-08-19
この時も実は、点検すると正常に録画されていなかった。点検のきっかけを与えてくれてありがとうと言う感謝のご連絡をいくつかいただきましたので、実はドラレコの不具合結構あるのだと思います。

交換の原因となったハイエースで不具合が出たのも、今回EKワゴンで不具合が出たのも同じ8月でした。
やはり高温の車内が良くないのではないかと思われます。

尚、こちらのSDカードは既にbankerkonが使用し不具合が起きにくいことを確認済です。

こちらのSDカードはドラレコ用をうたっていますので、さすがに不具合は生じていません。

しかし、少しお高い!
メーカー品でなければドラレコ用をうたった高耐久SDカードこんなのもあります

万が一の安全投資なのでこれぐらいは投資しても良いですね。

皆さんもぜひドラレコの点検と高耐久SDカードの使用をご検討ください。

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ATF交換 H82W ekワゴン [ekワゴン]

ハイエースファンの方、申し訳ございません。 今回もEKワゴンです。
ただ、ハイエースに流用可能だと思います。
お付き合いください。そして、ハイエースネタも新商品の人柱企画や、燃費向上となった整備ネタなどネタは既にあり、現在作文作成中ですので近日中にUP予定です。

ハイエースとミラに交換し、残っていたATF 約3.6ℓ残っています。
ヤフオクでペール缶で購入しているので、いつまでも残っていると家族に不評です。
なので、処分するため交換しました。

実はEKワゴン オイルパンがフロントバンパーすぐ後ろにあってドレンから抜くと簡単に交換できます。
EKワゴンのATオイルの容量は4.1ℓハイエースと違い、何から何までコンパクト。経済的です。
で、ドレンから抜けばよいのですが、手元のオイルが3.6ℓしかないので、ドレンから抜いて万が一3.6ℓ以上抜けると、ドレンから抜いたオイルを再利用することになるし、ATFの交換は量を正確に測って入れてやる必要があるので、直接廃油ボックスには入れられないので今回は上抜きにしました。

作業自体はハイエースで行った以下リンクとほぼ同じです。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-10-07

と、言うことで、ドレンから抜く場合のドレンは車に向かって右側ここにあります
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エンジンオイルのドレンはフロント側に向いていますが、ATFは後ろ側に向かってドレンがついています。
間違えないようにしましょう。
今回は冒頭の理由によりオイルチェンジャーで抜きます。
でも、ちゃんと4リットル以上が受けられる容器があればドレンから抜くのが便利です。
ドレンから抜いて、ちゃんと測ると楽ですね!測るものはダイソーでも売ってるし。

オイルチェンジャーはオイルゲージの穴から抜きます。
オイルゲージは助手席側にあります
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こんな感じですね
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抜いたオイル やはり汚いですね
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新油はLLCのような真っ赤です。
しかし、抜いたものはかなりドズ黒いです。

新油の画像撮ってないので、蓋に残った新油です。
ちょっと鮮やかさが見えないですね
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色は冒頭のリンク記事で確認してください。

抜いたATFと同量のATFを入れます。ATFは量の管理がシビアなので注意が必要です。
オイルみたいにゲージで確認するだけじゃダメです。

またATFゲージを見ていただけるとわかりますが、ATFは暖かい時と冷えたときで膨張するため量が変わります。
暖かい時にぬいて、冷たいATFを入れると膨張した状態で測り、入れすぎてしまう困ることになります。

ちなみに ゲージでの点検方法

①エンジンを始動させ、エンジンの回転数が落ちつき、ある程度暖気されるまで待つ。
②暖機運転が終了したらエンジンをかけたまま、シフトレバーを「P」の位置から「R」「N」「D」「2」「L」などすべてのポジションにゆっくりと移動させる。このとき各ポジションで数秒間保持すること。保持することでATF がすべてのギヤに行き渡ります。
③ゆっくり「P」の位置まで戻し、エンジンはかけたままATF レベルゲージを抜き、きれいなウエスでオイルをふき取り、再度ゲージ穴に差し込む。
④エンジンやミッションが充分に暖まっているときはゲージ上部の「HOT」側を、充分に暖まっていない時は下側の「COLD」の目盛りを読みとる。
以上が点検方法です。
ところで、最近の車はATFは作動油でエンジンオイルみたいに蒸発したりしないので、理論上は減ることがなくゲージがないものが多くなってます。
そんな車だとDIYによる交換はできませんので悪しからず…。

ところでオイル物は手がオイルで汚れるため、画像が少ないのでごめんなさい・・・。

さて、さて、今回余っていたATF使い切りましたのでこれでまた私のペール缶コレクションが増えました。蓋を取ったATFペール缶(今回は樹脂製)
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ギヤオイルは臭いですがATFは甘い感じのいいにおいで、ほんのりATFの匂いがしていい感じです。
中に灯油を入れしっかりATFを洗い流し、そのあと中性洗剤(台所用洗剤)で洗います。
これで、ごみ箱でもバケツでもなんにでも使えます。便利ですよ。
最近は椅子にするための蓋も売ってます。

ところで、松江市では今10年に一度のホーランエンヤというお祭りが開催されています。
なんせ10年に1度ですから見に行きたいのですが、今週は商店街の寄合とかあって行かれませんでした…。
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オートプラストーン施工 [ekワゴン]

スタートダッシュに失敗しながらも絶好調のカープ
と、言うかブロ友のSさんに連休中にコレを頂く前までは4連敗してました。
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すごいですねぇ。妹さんの手作りだそうです。ビーズ製です。
コレ、頂いてカープ 勝ち勝ちです。
今日も勝ちました!

今年はタイヤ上野さん 来広予定です!それまでにカープ本調子にならないと…。
水金地火木ドッテンカープ



EKワゴン ロードノイズがかなり気になります。
と、いうことでノックスドールのオートプラストーンを施工しました。


ちなみにモノタロウで買うと1990円です。3,500円で送料無料なので2個買えば送料無料になります。

楽天だとこちらが最安かな?
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Noxudol ノックスドール オートプラストーン
価格:1989円(税込、送料別) (2019/5/6時点)



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ハイエースも施工済みです。
尚、ハイエースは気合を入れて1か所に1缶を目安に厚塗り。
結局3缶あれば足りました。
で、残ってた1缶を今回使用しましたが、結局1缶では足りず2缶使用しました。
軽なので2缶あれば十分すぎるぐらいです。かなり厚塗りできましたよ。

結論から言います。ハイエースは新車で買ったので、購入後すぐ施工しましたので施工前後の効果側がわかりませんでしたが、EKワゴンはしばらく乗ってからなので効果がすごくわかりました。
防錆能力はあると思いますが、こちらはすぐには判断できません。
問題は静寂性。
期待はしていましたが、どこまで効果があるかは未知数。
しかし施工後は、施工したことを知らなかった妻も静かになったねと言うほど静かになりました。
特に後述しますが、EKワゴンのフェンダー内は金属ボディの隙間をプラスチックのカバーで覆う構造で、金属部分とこのプラスチック部分(正確には樹脂だと思いますが)両方に施工したので防振効果が飛躍的に向上したのではないかと思います。

まずは、中古車なのでホイールハウスを洗います。
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水かけて中性洗剤と洗車ブラシで洗います。
画像はホイール外してませんが、結局ホイール外して洗いました

フロントから施工します
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フロントのホイールハウスにはプラスチック製(実際は塩ビ?)の内貼りがついてます。
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先ずはコイツの取り外しを行います。
ボルト1本とクリップで留まっています。クリップは中央のプラスネジをくるくる回し、ネジ部分を緩め引くと簡単に外れます。
クルクル回しても外れない場合、内貼り外しをボディとクリップの間に入れて手前に力を掛けながらネジ部分を回すとうまくテンションがかかって外れます
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外した内貼りはコチラ
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こんなにデカイんです。まぁ、コレがコストダウンなんでしょうね
外すと中はこんな感じ。
フロント側はバンパー裏が丸見え。ホーンもフォグランプも見えてます。
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上側もなーんにもなくペラペラな鉄板が
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リア側はドアのヒンジが見えます。
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上のフェンダー側です。
ペラペラです。
ここに塗るとフェンダー叩いても響かなくなりました。
軽自動車ペラペラですからね
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これを防振すればかなりの効果が期待できます。
やはり、コストダウンと軽量化の重要な軽だからなんですかね
さてさて、施工するオートプラストーン ふたを開けるとこんな感じです
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コールタールのようなものですが、説明書きによるとゴムの一種みたいです
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塗料と言えばハケとか想像しますが、コイツはハケじゃ塗れません。
ハイエースに施工した時はゴムへらでやりました。ダイソーで購入した料理用(ケーキ作るときに使うやつ)です。
しかし、一番良いのはハンドパワーです。
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手袋をして手で塗ります。
かなりの粘着性があるのでコレが一番効率的です。
泥遊びをする感じですね。

他の方のブログを見ると養生して…とありますが 横着なので養生はしません。
ブレーキもローターなど一部の場所につかなければ大丈夫です。
また、万が一ボディについてもブレーキクリーナを吹いてティッシュやウエスで拭けばきれいに拭きとれます。

ただフロントはディスクブレーキやタイロッドなど可動部分についたらきちんとブレーキクリーナーでふき取りましょう。
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特にタイロッドのネジ回りは注意が必要です。ブレーキクリーナーで簡単にとれます。

なので手軽に作業することが出来ます。ぜひ皆さんもチャレンジを
私が用意したのは 手袋、オートプラストーン、ドライバー、内貼り外し、ジャッキ、十字レンチ、トルクレンチ、ソケットレンチ、ペーパータオルです。
車体下にはもぐりませんのでリジットラックは使用しませんでした。

カメラの先の部分が外れていたことに気付かず撮影してたので光が乱反射して画像が汚いです。
ごめんなさい
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鉄板部分にむらなく塗り(その部分は手が汚いので写真がありません。フェンダー裏も塗りました)樹脂のカバーを取り付けた画像です

こんな風にホイールハウス内にベタベタ塗り
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クリップにつかないように注意し、ついたらブレーキクリーナーをティッシュにつけて拭き取ってやります。
その後、樹脂カバーの上にも塗ってやります
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こんな感じで結構厚塗りです
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これでも、1日置いておけばはがれることはありません。
次はリアへの施工です
リアはこんな感じです。きちんと継ぎ目にシーラーが塗られています。また薄いですが防振塗料も塗られています。
ちなみに、中古車を買う時はこのつなぎ目のシーラーの線を見て事故車かどうか判断します。 左右や前後で明らかぬシーラーの塗り方が違うと怪しいです。但し、ラインで左右違う人が塗る可能性もありますので完全一致はしないことがありますが、明らかに違う場合(ライン以外でシーラーが塗られた場合)注意が必要です。また、鉄板のシワにも注意。左右を見比べてみましょう。
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施工前の状況です
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こんな感じでベタベタ塗りました
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リアはバンパー部分も露出し水はねがかかりそうなのでバンパー部分にも外側に塗りました
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ドラムにもついてますがふき取りました。

しかし、結構な厚化粧が出来ました。
これで行くと効果ありです
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説明書はこんな感じです
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しつこいようですがゴム系らしいです
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かなり効果が出ましたのでほんとお勧めです。
また、手軽にできるのもいいですね。
洗って、乾かしてが面倒ですが・・・。

はみ出してもブレーキクリーナーできれいになるのでほんと楽ちんです。
うちの車は白ですが簡単にとれます。


ところで、先日 いつものタイヤ上野さんから浮気して ネットで4本8000円ほどでEKワゴンのタイヤ購入し、近所のGSで交換しました。工賃4,320円
ブリジストンのネクストリー ブリジストンだから購入しましたが、何とアジアンタイヤの台湾製でした…。
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トホホ

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