主に母が使ってるダイハツミラ
信号に止まっている時のガタガタが大きくなり、さらに発進時にカクンとショックが感じられるようになりました。

疑うべきはエンジンマウント
特にこのミラのフロント側マウントはすぐにだめになることで有名です。
本来ならリコールがあっても良いぐらいなのですが、対策品が出ているだけであとは自己責任となっています。

さてさて、交換作業に入ります
交換にはバンパーを外しますが、ミラのバンパー ネジ11本外すだけで簡単に外れます。
ネジの箇所はフロントフェンダー(タイヤハウス)裏側の前側左右それぞれ1か所、ボンネットフロントグリル上部4か所、ナンバー2か所、ナンバー裏2か所、ナンバー横1か所です

ココねネジを外すといとも簡単にナンバーは前側にポロッと外れます

次にマウントを外してエンジンが落ちないように オイルパンにジャッキを当てます。
まさに充てる程度で、持ち上げる必要はありません。
ジャッキの上に本などの緩衝剤を挟みエンジンを支えます。


さてさて、新しい対策品はコチラ
全く今ついているものとは異なっています。


部品番号 12305-97210
私はモノタロウ10%オフの日で8217円でした

さてさて、取り外し
外すのはコチラですね



まずは、このエンジンを支えている部分のボルトを外します。

エンジンを少し持ち上げると負荷が無くなり簡単に外れます

ボルトゆるめて右にぬくだけです


そのあとフレームに固定しているボルトを外します
左の奥のボルトは隙間が狭くソケットレンチが入りません
本来メガネレンチではずすべきですが、手元になかったのでカニで。
舐めないように注意しますがそんなに強いトルクじゃ締まってないので楽勝です


外しました


相変わらず写真が少ないです

新旧との比較


古いエンジンマウント 完全にゴムがキレてます



これじゃ振動するはずですよね。
交換後はかなり振動が減りました。

ミラにはマウントが3つついてます。
後ろ側は素人のDIY交換は困難。
フロントとサイド交換しました。

サイドはまた記事にしますね。
フロント交換に要した時間は約40分 簡単にサクサクッと交換できます。

新しいのを組み付けて、バンパー組み付けて・・ですが、実はカメラの電池切れで写真ありません。
ごめんなさい・・・。