LED工作、結局センタールームランプからの配線をあきらめてスライドドアの足元灯から電源を取り完成させました。とっても良いものができましたので記事はまた後日。

今日は畑のトマトに撒く海藻を取りに行きました。
向かったのは宇品(広島港)の近く、広島プリンスホテル裏の元宇品の海岸です。
ちなみに広島プリンスホテルは町はずれ、それも橋があり今は陸続きですが小島にあり警備が容易なことから、今も用心が来広したときによくご利用されています。
リーガロイヤルホテルかプリンスホテルが多いですね。
でも普通の人は街中から遠いのであまり泊まりません。

ところで宇品は日清戦争のときから太平洋戦争まで、軍都であった広島から多数の兵士が出兵した港です。

実は軍都広島
明治27年から28年までは首都も広島だったのご存知でしょうか?
日清戦争中に明治天皇は広島の大本営で指揮を執られました。また帝国議会も広島で開催されたことがあるんです。
国会が開かれたのは京都もないでしょうから、広島と東京だけですよね。
たった1年ですが立法、行政、軍の機能が広島にありました。

そんな話は置いといて、この元宇品の海岸。
海岸に行くと必ずワカメが漂着しています。

沖合で養殖してるのか、自然のものかわかりませんが…。漁業権があるのかもしれませんが漂着してるものは関係ないですし、バンバン採って帰ります。
さらに、今回は畑に撒く用なので選別も必要ありませんから、他の海藻と一緒に波打ち際の海藻を持って帰りました。めかぶもたくさんありましたが、今日は畑用ということで嵩張るめかぶはポイです。

自宅に帰りトマトの株元へ
こんな感じで敷き詰めます。


ちなみに、ワカメ 採ったときは茶色です。茹でて初めてあの鮮やかな緑色になります。

こうやって、株元に海藻を敷き詰めておくと海藻の程よい塩分とミネラルをトマトが吸収しあま~いトマトになります。
是非お試しあれ!

ちなみに、私はトマトが嫌いです。
でも、このトマト。ホームセンターの58円の苗ですが、美味しい美味しいと皆さんお召し上がりになります。
お友達が来た時もお土産に持って帰ってもらいます。
トマト5本、プチトマト5本ありますが、嫌になるぐらいなります。
ちなみに我が家のワンちゃんも大好物がトマト。
トマトのニオイを嗅ぐと落ち着きがなくなり、トマトを見ると猫まっしぐらって宣伝がありましたが、まっしぐらに食べます
犬のくせにおかしなやつです。

こうやってワンシーズンに2~3回 海藻与えてます。
トマトとは塩分にも強いようです。

ちなみに、庭の晩白柚の気に今年も多くの花が付きました。(花はもう散ってますが…)



白い花が咲きますが金木犀に似たとてもいい匂いがして、庭いっぱいが良い香りに包まれます。
女性の顔ぐらい大きな実がなる柑橘ですがとてもおいしい実がなります。
今年はいくつなるのかな