実はわが社では本業とは関係ありませんが以前から農業に力を入れております。
そんなこんなで昨日は農家のみなさんを集めてセミナーを開催しました。
昨日のセミナーは農産物をいかに高く売るか、農産物の流通はどうなっているか、量販店へ出荷する場合の農産物価格の計算の仕方に加え、売れる農産物を出荷するための包装テクニックについてやりました。

そこへ包材の見本として業者が持ってきたものがコチラ



電子レンジ対応袋です。
枝豆やカット野菜をこの袋に入れて販売すると消費者は買って帰ってそのままチンして食べることができます。
特に今は中食などがはやりで、スーパーなどもチンして調理できる惣菜が増えています。(チンを料理というかで論争はありますが…)

キャンカーでお出掛けの時もスーパーで買ってチンして食べられたらとても便利です。
袋の裏に書いてあるように、枝豆、さつまいも、とうもろこし、きのこなどなど、油を含まない食品ならチンが可能です。おまけにポン酢で食べるとヘルシー!
さらに袋だけですのでゴミもかさばりません。

見本の袋は農産物用でペラペラの安いものですが、最近はスーパーで厚めの同じような商品が200円弱で販売されています。

今後はお出かけした時もこのようなレンジ袋を活用し、ダイエット定食を食べようと思います。
ただ、お芋や豆食べると炭水化物だからダメかなぁ…
でもビール飲んでて豆たりないとすぐチンできるのは魅力的です。

ちなみに我が家ではチンご飯の入っていた皿を持ち帰り洗って次回の旅行に持参し温め皿として利用しています。
これだとエコですし、ゴミも最小限です。おまけにレンジって超便利です。
最近はチンするだけで食べれる冷食も数が増えたし、おいしくなってっますから。。。