先日アマゾンで買ったドラレコ 取り付けました。


私の購入価格は2,883円 現在の価格は 表面3,980円ですが500円オフクーポンがついてるので3480円です。




超コンパクトでなかなか見た目は良いです。


本体もこんな感じ

かなり小さいですね。

但し、到着時吸盤がくちゃくちゃで取り付け不可の状態でした。
しかし熱湯につけて無事修正


取付にはこちらを使いました







コイツはいったんヒューズボックスからヒューズを外し

今回は万が一があっても運転に影響の少ない、かつアクセサリーで通電するオーディーオのフューズを抜いて使用

そこにコイツを差し込んで、コイツの途中にオーディオの本来使うヒューズを移植します


フューズBOXはこんな風に活用

中古車なので予備ヒューズがないなどいろいろあります…。

ついでに、前回記事の変な配線のETCも修正
電源線、アクセサリー線、アース線がすべてシガライターからとられていたので、そこも修正。

電源線とACC線を分離しましたが、何を間違ったか、本来電源線の黄色を抜くべきが赤線を抜いてしまいました


半だの取付が悪いシガーソケットのはんだもつけなおし

間違った配線はフューズボックスのところで入れ替えて解消

電源線はコイツで取りました


更に配線はコイツを活用


圧着も必要なく、ライターだけあれば線をつなぐことが可能
便利です。

内装裏に配線を通しセンターの部分にシガーソケットを移植

カバーを外してこの中に入れて

カバーを取り付け隠しました

完了


これで、ETCも普通に作動するようにしました。(今までは常時電源がACCに配線されてたので仕様に問題はありませんでしたが、動作はイマイチでした)
ドラレコもACCに連動するようになりました。

肝心な画像です。

昼間の画像はコチラ

幅広い角度が写り良いですね。

信号の点滅もありません。大手のドラレコでも特に西日本の60ヘルツは信号のLEDと同調して信号が写らないケースがあります。これがきれいに映るのは秀逸ですね

では問題の
夜間の映像はコチラ
オリジナル音声はカーステレオの音が入ってて著作権侵害だとYOUTUBEより公開拒否されました。


さすがに安物ドラレコ
前の車のナンバーが自車のライトの光で飛んでます。

そして、ドラレコこれで3代目ですが、1つ目のユピテル、2つ目の中華製とも夜、暗くてもナンバーが読めるんですが、コイツは光が当たってないと読めないですね…。露出不足ですね。
切り替えればOKなんでしょうが、他の二つは自動で昼夜切り替えます。
ただ、もしこちらの商品、切替できても自社のライトでナンバーが飛ぶぐらいだからダメでしょうね

ということで、ないよりはマシという程度ですね。

しかし、youtubeの画像、昼間の分は音楽入ってても著作権侵害の申出ないんですが…。

と、言うことでドラレコは微妙でした。

取付ですが、ETCの配線変更と併せ変更しました。