批判に批判するなという私も批判しており、自己矛盾であり私もどうかと思いますが、今日は言わせてください。

アベノマスクへの批判が寄せられています。
我が家にはまだ届いてませんが、私の地元広島市にもそろそろ届きははじめてるようです。

今日も地元郷土紙の「中国新聞」(決してあの国の新聞じゃありません)の読者投稿欄「広場」にもアベノマスクへの批判が載ってました。今更そんな批判を掲載する編集者もどうかと思いますが…。
ホントは転載したいのですが著作権があるので…。
中国新聞は左の思想で好きじゃありませんが、地元の地域ニュースとカープ情報が載るので日経新聞とともに定期購読し毎日読んでます。

で、そんな新聞の他テレビなどでもアベノマスクへの批判が溢れています。
確かにアベノマスクのお粗末さについては私も感じるところがあるのは正直なところです。

ただ、こんなコロナの状況。
これまで誰も経験したことのない未曽有の事態。特に平和ボケした日本人にとってはそういう状況だと私は考えます。
やはり平和ボケは良くないです。

そのような中で為政者の安倍総理の立場。
即決して動けば非難され、熟慮し遅ければ非難され、これでは総理もたまったもんじゃないし、やりたいって人が出てくるのか…。
即決して非難がアベノマスク、熟慮し遅ければは緊急事態宣言。その緊急事態宣言も出せば出したで批判され、あとからは遅いと非難され、ほんと傍観者はいい気なもんです。
総理は相当の覚悟を持って出したと思うのですが…。

世の中に100%成果を出せる人なんていません。特に政治の分野は、これだけ多様化する世の中100%のみんなに良い政策なんてありえません。その中で最大公約数や本当に困った人に支援が届くように進めていくのが政治だと思います。

 また、政治家のトップダウンにより決まる政策も多々あるでしょうが、大半は下の役人から提案が上がり、それを上が判断する形式が多いと推察されます。
そのためには、首相を支えるスタッフ、いわゆる役人なり補佐官なりの事務方や、大臣なりに優秀な人がいれば提案の質が良いものが上がって良い政策ができます。
これは企業でもいえることだと思います。トップだけの力じゃ限界もあり、トップは判断することが仕事で、そのトップが正確な判断をするための材料を上げてくる優秀な部下がいればトップも正しい決断ができます。
なので、優秀なスタッフはどこも必要です。

昨今の世の中。何やっても批判され、槍玉にあげられる世の中。
優秀な人材が官僚を目指すでしょうか?志の高い稀有な人もいるのでしょうが、精いっぱい国のこと考え行動した挙句に、ほんの一つの失態で地の底に落ち、集中砲火を受ける状況で優秀な人材が育ったり集まったりするのでしょうか????
そんなのアホらしいって起業する若者もいると思うのは私だけでしょうか?
起業すれば自分がトップなので自由にできますし。

確かに、実力のある優秀な人が起業すれば日本を代表する企業を築きあげたり、産業や雇用に貢献するかもしれません。それも大事ですが、そんな人にはこの日本国を動かす大きな舞台での活躍を行って欲しいものです。

本当に国や国民のために尽力し、時の為政者を補佐し導いてくれるなら6千万の退職金も決して高くないと考えます。むしろ、本当に優秀な方が官僚になってくれるならもっと高くてもいいと思うんですよね。

官僚になりたいって思える環境大事だと思います。公務員だから奉仕しろとか、そんな給料もらうのか?はおかしな理論だと思うんです。
ダメ公務員ならそうなんですがね。

是非、本当に優秀で見識の広い人材が官僚を目指したくなるような世の中を作りたいものです。

また、以前にも書いたのですが、不倫(もちろん公費での不倫旅行はダメですが)という、あくまでも当事者間だけの個人的な問題で優秀な政治家や官僚が落ちていくのは残念でたまりません。

もう一度、自分がその立場なら何ができる?どうふるまえるかを考えたうえで批判を行って頂きたいし、もう少し温かい目で見守っていただきたい。
何度も言いますが100% 成功とか、全て良い方向に行くなんて言うのは稀なケースですから。

と、批判するなと言いつつ、批判する人を批判する理論破綻しているbankerkonでした…。

ところで、近々ブログの引っ越しも考えており、現在少しずつ実行準備中です。