SSブログ

CVTフルード交換の巻 [ステラ RN1]

格安購入したステラちゃん
下回りチェックのために潜ったらドライブシャフトのミッション根元部分に若干のオイルのにじみがありました。
11CIMG3992.JPG
赤丸の部分ですね。
恐らくシールから漏れてたんだと思います。
画像は掃除して、漏れ止材を入れて500キロ走行後です。
ドライブシャフトブーツの所ならブーツの隙間からグリスが溢れたんでしょうが場所が違うのでシールの劣化を疑いシールの復活剤を入れるついでにCVTフルードの交換を行います。

CVTフルードはデフオイルと同じような潤滑がメインの役割なので、結構アバウトでOKなのでやりやすいです。

今回用意したのはスバル純正CVTフルード


11CIMG3938.JPG
ワコーズ

ワコーズ MPS ミッションパワーシールド ミッションオイル等漏れ防止剤 G133
ダウンロード.jpg
それでは作業に入ります。

今回から、作業性の向上を図るため使い捨てグローブを変更
より手になじむグローブになりました。ラベンダー色でおしゃれです。
11CIMG3935.JPG
今回は久々にリジットラックも登場しましたが、写真撮ってない…。

オイル交換の鉄則。
ドレンを外す前に入れる蓋を外せ!を実践します。オイル抜いて入れられない…なんて恥ずかしいですから。
ステラのCVT注入口はコチラ
11CIMG3932.JPG
赤丸の部分です。
下にもぐってできますが、助手席側タイヤを外して作業した方が作業性は良いです。

このネジかなり固くて苦労しました。
10ミリのヘキサコンレンチですが、ソケットレンチだと隙間が狭く回せません。

安いヘキサゴンレンチにメガネレンチを掛ける荒業ではずしましたとさ

底のドレンは簡単に外れますので、オイル処理BOXで受けてやりましょう。
ドレンは助手席側の子のボルトです。
運転席側はエンジンオイルです。間違えないように注意しましょう。
って、間違えてもエンジンオイル入れればよいだけなんですが…。逆は怖いことになります。
11CIMG3995.JPG
この段階で約2リットル抜けています。

新しいオイルは今回も灯油ポンプで注入します。量は入口からあふれたらストップです。
11CIMG3937.JPG
新油は綺麗なグリーン色です。
先にも述べましたが、オイルの量の管理はそんなにシビアじゃなくてOKです。
11CIMG3936.JPG
こいつを入れ、しばらく走ってまた追加を入れればOK
走行前に、オイルをミッションにいきわたらせるためシフトレバーをPからLに何往復か動かします。

1回で約2リットル抜けるので2回交換しました。
2回目はCVTオイルを入れる前にワコーズの例の物を入れてやります。
ダウンロード.jpg
注意書きにはこう書いてあります

***特徴***
ミッションオイル等の漏れ防止に!
オイルシールの弾力を回復し、ミッションオイルや
パワーステアリングフルードの漏れやにじみを防ぎます。

新素材「超高粘度指数ポリマー」採用!
↑低油温時の粘度上昇を抑え、CVTFの伝達効率も向上させます

★低下したATF/CVTFの粘度を回復・最適化
★オイルシールやOリングの機能を回復させ、フルードの漏れ・にじみを防止
★バルブ類のシールを復元し、内部リークを抑えることで装置の作動を改善
★フルードの泡立ちを抑え、良好な作動フィーリングを維持
★金属ベルト式CVTのベルトとプーリー間の伝達効率を向上
★耐摩耗性を向上させ、ユニット内の潤滑面を保護

***内容***
ミッションパワーシールド 1本 350ml

***使用方法***
・対象フルード/オイルに対し5%添加してください
・添加の際は、レベルゲージ等で必ず油量を確認してください
・漏れや滲みには、添加後300kmまたは10時間程度の運転で徐々に効果が現れます
・漏れ予防剤やフルードの強化剤として使用するのも効果的です

***用途***
・ATF、CVTF、PSF、ギヤーオイル
・湿式クラッチの潤滑も行っているエンジンオイル

※オイルシールの破損やひび割れによる漏れには、効果がありません。
※DCT(デュアルクラッチトランスミッション)及びチェーン式CVTには使用しないで下さい。


※ご注意 必ずお読みください※
この商品の容器は薄い素材でできているため、お届け時に、外装に傷や汚れ、へこみが生じている場合があります。
中味の漏れなどがない場合は、返品・交換などは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

ご注意(免責)>必ずお読みください
※オートマチックトランスミッション(A/T)の 変速異常やすべりに関しては効果はありません。 この商品は、航空便等を使用した地域への発送は、運送会社の規定等で、船便等での発送になることがあります。 そのため、通常の日数より、数日遅れることがありますので、ご了承お願いします。 この商品の容器は薄い素材でできているため、お届け時に、外装に傷や汚れ、へこみが生じている場合があります。 中味の漏れなどがない場合は、返品・交換などは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

メーカーカタログより
ミッションオイルなどの漏れ防止剤
自動車に使用されるオイル/フルードは、環境負荷低減のため低粘度化及びロングドレイン化、中には無交換を謳うものも珍しくない。しかし低粘度化による弊害も多く、特にメンテナンス頻度の少ないATF/CVTFやパワーステアリングフルード(PSF)は、長期使用による機械的せん断や漏れにより、粘度・油量が適正に維持されていないケースが少なく、このようなATF/CVTFの使用トラブルを解消するために、MPSはパワステ&ATシールコート(PATS)のもつ添加効果に加え、新素材【超高粘度指数ポリマー】の採用により、低油温時の粘度上昇を抑えつつ運転温度域の粘度を回復。さらにはCVTFの伝達効率を向上させる添加剤として製品化。

ATF/CVTFの使用トラブルを解消
超高粘度指数ポリマーの効果により、低下したATF/CVTFの粘度を回復・最適化させ、オイルシールやOリングの機能を回復。フルードの漏れ・滲みをストップ。
装置内部に数多く使用されているバルブ類のシールを復元し、内部リークを抑え、装置の作動を改善。
フルードの泡立ちを抑え、良好な作動フィーリングを維持することはもちろん、装置の寿命を延ばす。
金属間摩擦係数を上昇させ、金属ベルト式CVTのベルトとプーリー間の伝達効率を向上させるとともに、耐摩耗性を向上させ、ユニット内の潤滑面を保護。

ATF・CVTFの粘度を回復し、最適化
超高粘度指数ポリマーの効果で、ATF・CVTFの粘度を回復・最適化。その結果、パワーステアリングやAT・CVTに要求されるキャビテーションの防止や耐摩耗性向上のほか、金属ベルト式CVTの伝達効率を向上。湿式クラッチを使用する2輪車のエンジンオイルの漏れ止めにも使用可能。

と、長くなってしまいました。

今回は、モノタロウでパッキン購入に合わせ、ボルトも購入しており、ボルトも交換しました。
消耗品類の部品番号、価格はコチラ
注入口 ガスケット 品番 803918040 270円
ドレン ガスケット 品番 11126KA030 110円
注入口(プラグ) 品番807018060 110円
ドレンボルト   品番11024KA000 510円

外したボルトについてる抜いたオイルがコチラ
11CIMG3941.JPG
ATFみたいな少し赤褐色のような茶色。

純正品が劣化したのか?全オーナーが社外品に交換したのか???

交換後は娘が交換した事実を知らないのに車が軽くなったというので効果はありだと思います。
油漏れもとまってます。

そもそも漏れてたのか、ドライブシャフトブーツから飛び出した油がこびりついていただけなのか?


今回、ワコーズ半分入れました。
効果は抜群です
11CIMG3943.JPG


そして、今日もサンデージャポン
つい見ちゃうんですが突っ込みどころ満載

普段、薬物犯罪した芸能人を散々かばってるテリーさん
あんた言うことに一貫性ないよね。

黒川さん、そりゃすべきじゃないしいけないことしてますが、それで懲戒免職はさすがにひどいでしょ。
あなた方、ゴルフとか全く握らないんですか?
ごくごく身内でってことあるし。

それよりも、本当に掛け金は少額なのか?そこが問題だと思う。
数千円程度であればやむなし。10万とかそんな金額が動いているなら考えるべきだと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさん、おはようございます。
緊急事態宣言解除後、いかがお過ごしですか?
私も大人しく、自粛しています。(家の事したり、ハイエースを掃除したり、少しづつですが快適化していっています。)
今週は、米の種まきでした。昨日は31℃もあり、暑くバテました。
CVT漏れ、ワコーズ ミッションパワーシールド私も気になっていました。さすがワコーズ、効果はよさそうですね。
先日嫁のタントも、CVTオイル交換していました。
私も次回のCVTオイル交換時には、こちらを使用予定です。
banさん、コロナにならないよう、体調管理にはお気をつけて下さい、頑張りましょう。
by AZF (2020-05-25 03:41) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
緊急事態宣言、特定の閉鎖空間でのクラスターで感染者が増えているので感染者数は多いのですが、あまり実感のない広島県です。
基本おとなしくしてますが、仕事が結構忙しく、仕事があるのはありがたいことで感謝しつつ頑張ってます。
お米、乾田直播ですか?さすが九州ですね。小麦との二毛作?
広島は田植えが連休に終わり、田植えの済んだ水田が広がってます。
漏れ止材のケミカル系、ゴムのシールの回復剤なので結構効くんですよ。
あとは基材の性能の差ですね。
やはりワコーズだと安心できます。
いつも色々お気遣い頂き有難うございます。
AZFさんも体調管理気を付けてください。
by bankerkon (2020-05-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。