SSブログ

お風呂の水漏れ 混合栓 切替弁の交換 固着して外れない切替弁の外し方 切替弁が外れない! [日記]


先日、母からのSOS、混合水栓からポタポタ水が垂れるということで混合水栓の切替弁を交換しました。

それを見ていた奥様より、うちの家も…というリクエストがありました。

我が家の水栓はMYMという今はなき喜多村製作所製

そしてヘーベルハウスオリジナル品で品番が出て来ません。
何かあれば、ヘーベルハウスに連絡しお高い修理費用を払う仕組みとなっています。

ただ、品番がわかれば検索は可能ということで、混合水栓横の品番シールを確認しますが…。
DSC01735_R.JPG
青矢印の部分にシールがあります
DSC01765_R.JPG
んっ?
DSC01766_R.JPG
見えない?
シールが消えて見えません。

こんな時はgoogle lensに頼るとよいのですがうまく品番が出て来ません
MYMの製品を引き継いだKVKのホームページで探します
https://www.kvk.co.jp/support/category/bathroom/
KVKの製品サポートサイトで似たような混合栓を探すと
MS6000シリーズのようです。
で、部品図をダウンロード
スクリーンショット 2024-03-25 172446_R.jpg
No.4の切替カートリッジ(切替弁)が該当することが判明
品番は KP717
ただ、価格は税抜き7,350円
楽天で送料無料4,350円更にポイント還元で販売されてるのを見つけました!
スクリーンショット 2024-03-25 172459_R.jpg
結構します。これなら水滴が垂れて水道代の方が安いのではないかとSDGsじゃない考えが頭をよぎります。
しかし、奥方の期待に応えるのがしもべの役目
早速検索してお安い店を探します













何とか楽天でお安くGETすることが出来ました。

で、ブツをGETしましたが、ここからが苦労です。

ただ、交換自体は何もなければほんの10分

すぐに届きましたよ
お安いということで業務用パッケージで説明書はなく、プチプチにくるまれてるだけです
DSC01734_R.JPG

ただ交換は簡単です
まずは
DSC01737_R.JPG
黄色い部分の隙間にマイナスドライバーを差し込み捻るだけでハンドルが外れます
次に赤い部分にもマイナスドライバーを差し込み捻ります

黄色い部分を外した状態
DSC01738_R.JPG

赤い部分にさして外した状態
DSC01739_R.JPG

汚いですね…。
DSC01740_R.JPG
問題はここから。母のものはすんなり外せましたが、家族が多い我が家の分は水がかかる可能性も高く、水垢やカルシウムがたっぷりついて固着しています。

この固着はかなりひどく、ウォーターポンププライヤーやバイスクリップ、大型モンキーでチャレンジするも動きません。
何なら少しネジをなめそうになっちゃいました

で、ネットには火であぶるとか無責任な投稿がありますが、プラスチック部品が多いので火であぶるは論外。
そこで、トンカチで縦横斜めととんとん叩きました
きつい固着ですが、水垢のカルシウムは割と割れやすいのでこれでほぼ外れます

実はかなりの方がここで外れずに断念されるみたいです。
ホントに硬いんですよね。固着して…。
しかし、先に述べたトンカチでとんとん叩くといとも簡単に外れるんです。

必要以上にトルクかけると古い配管だと配管自体が壊れて、折れたりして水漏れがすることもあるので水栓を交換する時は注意が必要です。
特にユニットバスじゃない在来工法だと水道管を壊すと大変なことになります。



たいろんな方向から叩くこと、複数の場所をたたくことがポイントです
DSC01752_R.JPG
DSC01753_R.JPG
DSC01754_R.JPG
DSC01756_R.JPG
すると、今までの苦労は何だったんだ!ってぐらい簡単に外れるんです。
ナット部分のなめた跡(輝いてる部分)が痛々しいですよね

で、外れましたがナトリウム結晶や緑青などいろんなものがついてます
DSC01757_R.JPG

切替弁は切れ込みのある部分をこじるとすぐに外れます。
外れない場合は少しハンドルをひねり水が出る位置にすると圧が抜けて外れやすくなります
DSC01760_R.JPG
この切れ込み部分を利用し外します
これがない場合は切換弁の先を挟んで抜くしかありません

外した切替弁 新旧比較です
DSC01758_R.JPG
古いのはゴムが劣化し、触ると手が汚れます

で、水栓側のよこれをボロはずらしを使ってクリーニングします
DSC01759_R.JPG

元に戻して完成です
DSC01762_R.JPG
このハンドルの平たい部分を切替弁の平たい部分と合わせて差し込むだけです

おっと、最初に記載するのを忘れてましたが止水弁を締めるか、止水栓を締めて水を止めて作業してください。
この水栓の止水弁は横についてますが、我が家の場合壁に近くドライバーが入りにくいので屋外の止水栓を止めて作業しましたよ。
屋外の止水栓は量水器の横についてます。


安心してお風呂に入れます

bankerkonのスマホの通知音はコレにしてますが、まじめな話してるときに鳴るとちょっとやばいし、マナーにし忘れて電車やバスでなるとじろじろ見られます

ところで、交換後はレバーが軽くなりました!
軽くなったのに、バチッと水が止まります。
奥様は最初はこんなに軽かったんだー とビックリしてました。
軽いのに水が止まるとこの幅(領域)が広がったし、水がスパッと止まるので使いやすくなりました。
以前は完全に止めるのに神経使ってましたので。
早く変えればよかったと、交換していない奥様が言ってました…。

まぁ、bankerkonはお風呂の湯で身体や頭を流すし、シャワーは嫌いなので年中お風呂に入るので全然気づきませんでした!
コメント(2) 
共通テーマ:自動車

お風呂 水漏れ修理 切替弁ユニット KF132N PZ619F [日記]

母親からのSOS

最近、お風呂のシャワーとカランの切り替えが微妙だ!
前は真ん中付近にすると止まっていたが、最近はキッチリ真ん中にしないと止まらない。
シャワーを使ったあと、止まったはずのシャワーから翌朝やお風呂を出る頃に水滴がポトン ポトンと定期的に垂れているらしい。


面倒だから何とかならないのかとのご相談でした。

母の居住部分のお風呂の水栓はKVKのこんな水栓
DSC01717_R.JPG

家を建てた時の書類を見たら説明書がありました
20240225_075004_R.jpg
1999年築なのでもう部品出ないかな?と思ったらKVKのホームページにきちんとありました
Scan2024-03-03_135743.jpg
分解図まであります。

さすがですね。
該当の部品はNo,12
切換弁ユニット
しかし、定価のお値段は5,280円
Scan2024-03-03_135850.jpg

ちなみに、温度調節がうまくできない場合No,4を購入すればOKです

で、水道部品などの住設部品は業者さんがあまり工賃とれなくても、そこそこ稼げるように、また回転が悪い品なので販売店の保管コストとか考えて定価は利幅が大きくなってます
なので、WEBでは


3,545円プラス楽天お得意のポイント還元です
同梱の紙の裏が交換の説明書になっています
DSC01718_R.JPG
DSC01719_R.JPG
そして届いたものがコチラ
DSC01720_R.JPG

それでは、親孝行の交換作業に入りましょう

作業は10分もあれば完了します

お袋にもこんな簡単に快適になるなら早く言えばよかったと言われてしまいました…。
部品買ったのは僕ですが。。。
まぁ、そこは良しとして、親孝行が出れば満足です

作業に入る前に水を止めます。
外の止水栓を止めても良いですが面倒なので水栓の止水栓で止めます
冷水と温水の両方があるので2か所止める必要があります
右が冷水
DSC01721_R.JPG
左が温水
DSC01722_R.JPG
マイナスドライバーで右に回して締めるだけです

水を止めるといよいよ作業に移ります
と言っても、ここからは簡単
まずは上にあるキャップを外します
DSC01723_R.JPG
丸の部分の切り欠きにマイナスドライバーを入れ蓋を取ります
bankerkonは内張外しを使います
DSC01724_R.JPG
この様に入れててこのように持ち上げるとキャップはすんなり外れます。
蓋を外すと、下側の蛇口に当たる部分んも簡単に引き上げると外れます

この時に蛇口?切替レバー?を吐水の位置にして外すと圧が抜けこの後の切換弁が抜けやすくなります。
汚かったので写真はなしです
そして、下側のカランやシャワーと書いてあるパーツを外しますが、こちらも反時計回りに捻ると簡単に外れます
DSC01725_R.JPG

次に、切換弁を押さえているねじを外します。
このねじの周りをプラスチックの部品がかこっているので注意しながらウォーターポンププライヤーで外します
DSC01725_R.JPG

DSC01728_R.JPG
外れましたぁ

DSC01727_R.JPG

あとは切換弁を持ち上げればよいのですがパッキンがきっちり効いているのでなかなか上がりません
なので隙間にマイナスドライバー(内張外し)を差し込んで持ち上げます
DSC01729_R.JPG
こういう時に、内張外しだと手この様にできるので便利です

引き上げた新旧の切換弁です
DSC01730_R.JPG
古い方はゴムパッキンが劣化して手が真っ黒になります
おまけにこの黒いのはなかなかとれない

逆の手順で取り付けて完了です
切り替え弁の取り付けは切り欠きに合わせて取り付けるだけ
DSC01731_R.JPG
DSC01732_R.JPG
赤い部分をきちんと合わせます

ハンドルを取り付ける際にちゃんと先っぽが真ん中になるように取り付けます
気を付けるのはそれぐらい。

交換すると真ん中近くに来るだけでストンと水が止まります

母の笑顔が何よりの収穫です。
ついでに、我が家も変えることにします。

我が家は水栓が異なりMYMになります
切換弁の位置も横になります


届いたら交換です
bankerkonはお風呂の湯を洗面器で使用しますが、奥様はシャワー使うので喜んでくれるでしょう
20240301_064543_R.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

格付チェック と 海外版 日活ロマンポルノ SPY&Familyと…。 [日記]

006-8.jpgお正月特番の格付チェックが先日放送されました。

笑いながら見てますが、少量を食べて判断なのでなかなか難しいだろうなと思います。

その中でも、ワインは見て、結構な量を飲んで判断できるのに間違えるので、チョイスするソムリエの方はすごいなと思います。

今年はスマホで参加できbankerkonもやってみました。
rank_card1.png
じゃじゃん!
全問正解で一流の凡人に認定されました!
音楽はやってないのですが、楽器ネタとか意外と得意なんですよね。

お正月、アマゾンプライムで見た映画
アニアーラという、どこの国の映画化よくわからない映画
画像222.png
火星に向け出発した宇宙船の話ですが、ネットビデオと言いながらここまで性器とかでかでかと流してよいのか!というすごい作品でした。
日活ロマンポルノの海外版?ってぐらいすごかったです。
男性局部のもろアップ
日本語吹き替え版で見ましたが、喘ぎ声が全く臨場感がなく、声優の下手さが露呈
突っ込みどころ満載の映画を新年早々見せていただきました。
私の評価は星一つですが、ネタにはなりました。


そんなことより、世俗的なbankerkonは年始に見に行った SPY&Familyのうんこの神様
これが頭から離れません。
CCF_000047_R.jpg

アーニャ かわいいですよね
この、変な目がたまりません
006-8.jpg017-5.jpg
images.jpg
実は、bankerkonが好きなのは こちらのヨル フォージャーですが…
1704603058955s.jpg

うんこ我慢する映画でしたがとても表情豊かで楽しかったです。
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

洗濯機 お掃除…。過炭酸ナトリウム ワカメとり [日記]

先日、ちょっと体系が変わったのでしばらく着ていない長袖ワイシャツを出して来たら、クリーニングに出してたのに首元が黄色のシミ。

これはいかんということで、過炭酸ナトリウムにつけて漂白です。

で、漂白したのですが…
洗濯機もお掃除されてしまい、ワカメがシャツに張り付いてしまいました…。

これは洗濯機を掃除しないと…ということで、年末ですし洗濯槽のお掃除をしました

下の羽の部分外したら、裏側はこんな感じ
20230930_150207_R.jpg
20230930_150215_R.jpg

キタネーってことで高圧洗浄機で洗い綺麗にしました
20230930_195703_R.jpg
20230930_195721_R.jpg

本当は洗濯槽も外して洗いたいのですが、上蓋とって、洗濯槽引き抜く必要があり、その後も内部清掃等時間を要するため、今回は時間もなく洗濯槽を外すことなく、洗濯槽は炭酸水素ナトリウムと熱湯によるつけ置き掃除しました

ただ、もともとのスタートが炭酸水素ナトリウムによる漂白(それもちょいと量を多めにし、熱いお湯を利用した)際に出たワカメによるもので、それでも羽の裏側はこんな感じであったことから、炭酸水素ナトリウムによる清掃は気持ち程度の問題であることが判明したわけで、近日中にすべて分解し外して清掃してやる必要があります…。

洗濯機は定期的に分解し洗浄するのが得策のようです
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます [日記]

新しい年が始まりました!
今年もよろしくお願いします。
デザイン_202312310111.jpg

bankerkonは西に、東に今年も走り回りますよ!
色々出会いとブロ友さんに感謝、感謝の1年でした!

今年もたくさん新たな出会いがありますように!
引き続きよろしくお願いします!
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

通帳やカードが盗難にあったら…。預金規程ひな型 [日記]

泥棒が入り、通帳と印鑑が盗られました!

皆さんならどうします?

更に、通帳から出金されていました…。どうする?泣き寝入り?
出金者が本人じゃないので銀行を訴える?

なんせ、銀行には皆さん生年月日や性別を届けていますから、全く違う年齢の人や性別が出金に来てたらどうします?銀行訴えます?
印鑑はどうでしょうね?届出印が正しく押されてたか…。
以前は、通帳の裏に印影が貼られていましたが、最近はスキャナで読んだら同じ印鑑作れるので、通帳の裏の印鑑はなくなりました。

さて、さて、そんな時ですが
銀行業界には、全銀協(全国銀行協会)が作成した各種規程のひな型があり、普通預金規程もひな型があります。

そもそも規定とか約款なんて読むことあまりないですよね…。
CCF_000022_R.jpg
CCF_000023_R.jpg
画像は全銀協のひな型抜粋です

ちょっと長いですが引用します。

9.(盗難通帳による払戻し等)
(1) 盗取された通帳を用いて行われた不正な払戻し(以下、本条において「当該払戻し」という。)については、次の各号のすべてに該当する場合、預金者は当行に対して当該払戻しの額およびこれにかかる手数料・利息に相当する金額の補てんを請求することができます。
① 通帳の盗難に気づいてからすみやかに、当行への通知が行われていること
② 当行の調査に対し、預金者より十分な説明が行われていること
③ 当行に対し、警察署に被害届を提出していることその他の盗難にあったことが推測される事実を確認できるものを示していること
(2) 前項の請求がなされた場合、当該払戻しが預金者の故意による場合を除き、当行は、当行へ通知が行われた日の 30 日(ただし、当行に通知することができないやむを得ない事情があることを預金者が証明した場合は、30日にその事情が継続している期間を加えた日数とします。)前の日以降にな
された払戻しの額およびこれにかかる手数料・利息に相当する金額(以下「補てん対象額」といいます。)を前条本文にかかわらず補てんするものとします。
ただし、当該払戻しが行われたことについて、当行が善意無過失であることおよび預金者に過失(重過失を除く)があることを当行が証明した場合には、当行は補てん対象額の4分の3に相当する金額を補てんするものとします。
(3) 前2項の規定は、第1項にかかる当行への通知が、この通帳が盗取された日(通帳が盗取された日が明らかでないときは、盗取された通帳を用いて行われた不正な預金払戻しが最初に行われた日。)から、2年を経過する日後に行われた場合には、適用されないものとします。
(4) 第2項の規定にかかわらず、次のいずれかに該当することを当行が証明した場合には、当行は補てんしません。
① 当該払戻しが行われたことについて当行が善意かつ無過失であり、かつ、次のいずれかに該当すること
A 当該払戻しが預金者の重大な過失により行われたこと
B 預金者の配偶者、二親等内の親族、同居の親族その他の同居人、または家事使用人によって行われたこと
C 預金者が、被害状況についての当行に対する説明において、重要な事項について偽りの説明を行ったこと
② 通帳の盗取が、戦争、暴動等による著しい社会秩序の混乱に乗じまたはこれに付随して行われたこと。
5) 当行が当該預金について預金者に払戻しを行っている場合には、この払戻しを行った額の限度において、第1項にもとづく補てんの請求には応じることはできません。また、預金者が、当該払戻しを受けた者から損害賠償または不当利得返還を受けた場合も、その受けた限度において同様とします。
(6) 当行が第2項の規定にもとづき補てんを行った場合に、当該補てんを行った金額の限度において、当該預金にかかる払戻請求権は消滅します。
(7) 当行が第2項の規定により補てんを行ったときは、当行は、当該補てんを行った金額の限度において、盗取された通帳により不正な払戻しを受けた者その他の第三者に対して預金者が有する損害賠償請求権または不当利得返還請求権を取得するものとします。

ここに書いてある通り、仮に金融機関が善意無過失であっても3/4は支払いされることとなります。
ほぼ100%保証されるケースが多いと思います。

男性名義の預金を女性が払い出しに来た、明らかに年齢が異なるなど、金融機関に過失がある場合、100%が保証されます。

但し、補償される期間に限定があるので注意が必要です。

更に、今はやりの特殊詐欺についても、場合によっては保証が受けられるケースがあります。

盗難キャッシュカードの引き出しについては、預金者保護法という法律があります。
正確には「偽造カード等及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払い戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律」というながったるい法律です。
銀行協会HPから引用した申し合わせの内容を添付します
画像1.png
画像2.png

振り込め詐欺や還付金詐欺は自分の意志で振り込んでるのでダメですが、最近多い、キャッシュカード詐欺盗。
銀行協会や銀行員、警察官、最近は家電量販店や百貨店の人になりすまし、キャッシュカードが悪用されている旨を電話で伝えたうえで訪問。電話を切らないまま担当者を訪問させ、その場でキャッシュカードを封筒に入れさせて、割り印を押す様依頼。玄関先に印鑑なんてないので印鑑を取りに行ってる間に封筒をトランプ入りの別の封筒とすり替えたりします。

また、カードを封筒に入れさせる前に安心させるため、キャッシュカードの磁気テープ部分やICチップと関係ない場所に、面前ではさみを入れ、まだ使える状況のキャッシュカードを使えないように装ったうえで封筒に入れさせることもあります。
こういったいわゆるキャッシュカード詐欺盗などは保証されるケースが多いです。
暗証番号を教えている、カードを渡しているということで重過失の定義に当てはまりますが、詐欺によるものなので、重過失に該当しないと判断するケースが多いです。

なので、身の回りの方が万が一、被害にあった場合には鳴き寝入りせず、警察はもちろんですが、まずはお取引の金融機関に相談しませう。補償範囲も30日と期限があるので注意が必要です。
また、盗難キャッシュカードの場合は、生年月日や住所番地、電話番号、自動車ナンバーなどを暗証番号にして、かつ、保険証、運転免許証など身分証と一緒に持ち歩いていたり、保管していた場合などは預金者に過失があるということで、被害額の75%しか補償されません。


このほか、振り込め詐欺等特殊詐欺の被害も、高齢者のATM振込制限をいろんな金融機関が始め稼げなくなったため、ターゲットが60代に変わってます。

盗難はもちろんですが、特殊詐欺についても意外と保証されるケースが多いですよ。
インターネットバンキングも怖いので…って始めてない方もいますが、こちらも保証制度がありますので悪用された場合保証されます。


最近はこのほか、オークション詐欺やネットショッピング詐欺、チケット詐欺にロマンス詐欺などの被害も多くなってます。
これらは保証の対象外となりますので注意が必要です。ホント嫌な世の中ですね。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クレセントの修理 トステム [日記]

我が家のヘーベルハウス。
あちこち突っ込みどころ満載の欠陥住宅ですが、築年数も相当経過し、サッシのクレセントがどんどん壊れてきてます。
クレセントとはコチラです
20230909_195415_R.jpg
クレセント上下のカバーを外すとねじが出て来ますのでねじを外します

上からでも下からでも好きな方を外します。
但し注意が必要なのが、我が家は問題ないですが、サッシによってはクレセントを止めるねじを裏のプレートで止めるようになってます。
なので、両方を一度に変えると裏のプレートが落ちてしまい面倒なことになりますので、上下一つずつ外し
20230909_195435_R.jpg
外したねじ穴に外したボルトを差し、プレートが落ちないようにすることが大事です
20230912_202256_R.jpg

クレセントはねじ2本で簡単に外れ、裏返すとねじが見えます
20230912_202249_R.jpg
このばねの付け根が折れてしまうんです。

これが折れるとクレセントがガラガラになってしまいます。
自由に動くので、クレセントを締めた時に中途半端になった場合、ガチャっと空いてしまうんです。
そこで、アマゾンでねじを購入し交換しました
20230909_195717_R.jpg



いろんな引っ張りバネがありますが、こちらがぴったりでした。
大きなホームセンターに行くともっと安いバネを売ってるのでしょうが、残念ながら我が家の近所では、ちょうどよいバネがなく…。
細い(弱い)バネはたくさん売ってるのですが、小さくて強いバネはあまりありません
そこで、アマゾンで購入しました
直ったので良かったです。

ところで、当地も雪が降りました!
20231119_122253_R.jpg

タイヤ変えました。
同時に点検しました。
ブレーキパッド
DSC01214_R.JPG
のぞき穴からチェックします。画像はステラ
ハイエースはうまく写真が撮れませんでした

アッパーアームのブーツ
DSC01215_R.JPG
アッパーの根元のブーツ。
前と後ろについてますが、写真は前だけ
DSC01217_R.JPG
ステアリングラックブーツ
DSC01218_R.JPG

ドライブシャフトのインナーブーツ(うちの車は四駆なので)
DSC01219_R.JPG
ドライブシャフトのアウターブーツ
DSC01220_R.JPG
すれてますがこれが普通。ローダウンするとこの擦れが大きくなるのでブーツが破れやすくなります。

タイロッドエンドブーツ
DSC01221_R.JPG

ロアアームのブッシュ
DSC01223_R.JPG
ここまでは、破れると車検に通りません。
また、破れるとベアリングがダメになるので高額修理となります。
ヒビが見られると予防交換、破れてると即交換が必要です。

こちらはショックのブーツ
DSC01227_R.JPG
コイツは破れてても車検問題ありません。

リアはドラムを外さない限り特に問題はありません。
いつもは外して、ホイールシリンダーのシールやパッド点検しますが、車検受けたりブレーキシュー交換して間もないので今回は点検せず

これでいつ雪が降ってもOKです。

コメント(2) 
共通テーマ:自動車

おでかけとプチミーティング [日記]

今週末は、関東から師匠が新愛車とともに来広されました!
FIATデュカトベースのアドリア Compact SUPREME SP

遠いところからわざわざお披露目にお越しいただき感謝感謝です。
土曜日、昼から約半日というか、日付が変わる前のかなり遅い時間まで、じっくり愛車を拝見させていただき、色々教えていただき、見せていただきました。
お言葉に甘えてピカピカの新車運転させていただきました!

9速AT 2.2ℓの小排気量ながら大きなボディを力強く引っ張ります。
上り坂も全くストレスないパワフルな車で、師匠の色々な工作が既に行われており、数々のオリジナル架装に加え、垂涎の一台です。
なかなか、bankeronの手の届かないところにあるお車ですが、ホントうらやましいの限り。
そして、テクニシャンの師匠の車、ギミック満載ですごかったです。!!

途中で警察が来て近所にクマが出たから気をつけろって注意喚起されなかったらもっとお話ししてたかも…。
とてもとても話は尽きません。

そして、本日日曜日は、大和ミュージアムと呉てつのくじら館、江田島幹部候補生学校に行きました。

まずは、朝呉の大和ミュージアムに新たに展示になった、戦艦大和の建造に使われた大型旋盤を見学。
20231112_094948_R.jpg
大和の主砲を削ったものだそうです。

この旋盤のすぐ裏にある展望台のような建物に上ると、「戦艦大和の前甲板、左側部分が原寸大で示されていました
20231112_094954_R.jpg
青地の先っぽまでが大和甲板だったそうで写真ではわかりにくいのですがとても巨大な甲板です

更に、その後、道路向かいにあるてつのくじら館へ行きました
20231112_095058_R.jpg

そのあとは、呉から約1時間
江田島市にある自衛隊幹部候補生学校、旧海軍兵学校を見学へ
まずは講堂を見学
正面入口は、VIP用ということで
20231112_112531_R.jpg
裏口から中に入り、中を見学
20231112_114250_R.jpg

20231112_113108_R.jpg
天井もきれい
20231112_113250_R.jpg

中にはこんな演壇も
20231112_114013_R.jpg

その後幹部候補生学校の中を見学
20231112_114554_R.jpg
20231112_114623_R.jpg
赤レンガが印象的
20231112_114817_R.jpg
中もとてもきれい
20231112_115030_R.jpg
床板は、戦艦金剛の甲板を移植したらしいです
20231112_115154_R.jpg
廊下も赤レンガが長く続く印象的な廊下
20231112_115247_R.jpg
中には、軍歌で有名な 同期の桜 のベースとなった桜があります
20231112_120930_R.jpg

最後に記念館を見学し見学は終了
20231112_121050_R.jpg

幹部候補生学校は、今は予約なしで訪問可能であり、是非お近くにお越しになられた場合、立ち寄り候補としていただけたらと思います。

その師匠の新しい愛車
土曜日昼間に写真撮ればよかったのに、あっちこっち開けたり、動作させていただいたりと色々説明は聞いたのですが、写真撮るのを忘れ・・・
気づいたら夕暮れ後に
20231112_173851_R.jpg
20231112_173913_R.jpg
20231112_174000_R.jpg
20231112_174343_R.jpg

そして、師匠オリジナルのドックライト。明るいのに周りの車が眩しくないよう配慮された秀逸な品でした
20231112_174316_R.jpg

恨めしや、でも僕も新しいおもちゃが欲しくなりましたが、師匠との楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

翌日は師匠、行くところがあり、今夜中に完済まで移動が必要なところ遅くまで振り回してしまいました。
師匠、遠いところまでありがとうございます。
コメント(0) 
共通テーマ:自動車

九州、おでかけ [日記]

先日、九州に行って帰り下道のんびり道の駅によりながら帰りました。

ずっと以前にサントリー九州工場に寄りました。
20230903_140830_R.jpg
何故寄ったか
貧乏根性満載のbankerkonはコレにつられました…。
20230916_110950_R.jpg
写真左の12月末までのチケットです
これを提示して工場見学すると画像のコップがもらえるんです
20230916_111020_R.jpg
非売品のグラス 350ml感が1回で入らないところがみそ。
入るものは売店で販売してます。
そして、再び有効期限を延長されたチケットを頂きました
20230916_111118_R.jpg
20230916_111127_R.jpg
そして、工場見学
20230903_141705_R.jpg

ラインでは阿蘇の天然水が製造されてました
20230903_151423_R.jpg
缶ラインとありますが、ペットボトルが流れてました
20230903_151524_R.jpg
右ですね。

その後は大牟田で草木饅頭のお店に寄り、
すぐ近くにある、総本家黒田家
company_top_img.jpg
こちらはバナナチョコ味や八女茶などいろんなタイプがあります

と江口栄商店
honten-1.jpg
こちらはスタンダードな草木饅頭にこだわり

それぞれ両巨塔に立ち寄って饅頭三昧
美味しい蒸し饅頭、一口サイズが良いですね、

次に、八女の道の駅 道の駅たちばなで
奥様の大好きなかぶと饅頭を堪能
20230904_122808_R.jpg
1つ140円
l.jpg
抹茶餡が最高です!

奥様はかぶと饅頭にハマってますが私は、太宰府天満宮の梅が枝餅と同じ、飛梅餅もおすすめです。

その後、渋滞を避け山を抜けるので、 同じく八女市にあるお茶の文化館へお食事のため立ち寄り
20230904_130535_R.jpg
入場無料の施設ですが
20230904_130622_R.jpg

こんな景色を見ながらお食事できます
20230904_131136_R.jpg

メニューは多くはないですが、お茶を活用したお料理がおいしくいただけます
20230904_131148_R.jpg
20230904_131201_R.jpg
20230904_131207_R.jpg
グルメなbankerkonはいつも写真を撮る前に食べてしまい画像がありません。
また、この日は私たちが入った後に中国人団体客がやってきて気分は台無し
ワイワイガヤガヤ 異国気分でございましたので早々に席を立ちました

こちらのお茶の葉が入ったかき揚げがとても美味しく、置いてある 抹茶塩はよくあるのですが、抹茶を引く前の碾茶が入った 茶塩を美味しくいただきました
20230904_131605_R.jpg
美味しかったので500円で販売されてたので購入して帰りました。

このほか、レトルトの玉露入りカレーも販売されてましたが、中国人が爆買いし購入できませんでした。
お茶の文化館では抹茶つくりや茶もみ、ほうじ茶作りなどいろんな体験ができます
1693864110589.jpg
1693864094268.jpg

このほか、お茶に関する資料が置かれています
1693864104383.jpg
1693864116961.jpg

入場無料の施設なので、展示は少ないためわざわざ行くと物足りないかもしれませんが、近くに寄ったときは是非立ち寄りたい施設です。

その後、近くの星野製茶園でお買い物し、ここはお店に行くと試飲が可能で、この日は抹茶羊羹、水出し玉露、グリーンティを頂きました
20230703_150816_R.jpg

その後、bankerkonが大好きな東峰村にある小石原焼の窯元を転々とします。
東峰村は先日の豪雨で被害を受けており
土砂崩れの爪痕が…
20230904_152146_R.jpg
20230904_152150_R.jpg
土砂がお店を直撃し農産物を販売する閉店していました。
ここはつづみの里という場所で
bankerkonはいつもこの横にある陶芸ショップに寄り500円の陶芸ガチャをやるのが楽しみです。
焼き物も様々な窯元の作品が販売されています。
陶芸のお店や中華のお店は通常営業されてます。
小石原焼は 飛びかんな という模様が特徴的な焼き物です
F5hGi4osuFANYZHzAS4c7Eye3YeYyqo34N8ATyK4__1080_810.jpg
もちろん飛びかんな模様もたくさんありますが、そうじゃない味のある焼き物もたくさんあり、bankerkonの大好きな焼き物です

焼き物好きのbankerkonは通る度にコレクションが増えます。

そんなほか、様々な道の駅を堪能し関門トンネルで本州にわたり
20230904_173940_R.jpg

山陽小野田のみちしおで貝汁食べて高速乗って帰りました

この連休は、VIVANTの舞台 島根県奥出雲の 可部屋集成館などいろいろ行く予定でしたが、急遽ゴルフやリンゴ園での作業の為お出かけできず…。
ダイエットに頑張ります
1694910034867_R.jpg
リンゴは順調に育ってます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ザ 広島ブランド [日記]

bankerkonの住む広島県では、県産品をザ 広島ブランドとしてPRしています。
141217.png
ザ広島ブランドは 広島産のもののうち、選考にパスしたものを認定しています。

現在、令和5年度の選考真っ最中
346902_736219_img.jpg
広く皆さんから、投票を受け付けています。

今年度、bankerkonがおすすめする、三津湾の牡蠣を養殖する矢野水産さんが応募されました。
1255_img1.jpg
県内有数の清浄海域で育てられる高品質な矢野水産の牡蠣
https://yanosuisan.co.jp/
mv_R.jpg

是非、こちらから投票できますので投票をお願いします。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=1255&check
もしくは ザ広島ブランド 投票 で検索すると広島市のホームページが出て来ます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車