今週末は職員旅行の予定でしたが、目的地の鳥取は大雪の情報。

立ち往生も起こったりしますので、勇気をもってキャンセルの判断しました!
現地は1mを超える積雪。行かなくてよかった!
と、言うことで、週末も更新もしちゃいましょう!


先日(と、いってもだいぶ前)、前照灯をハロゲンからLEDに変えたミラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26

HIDに変えた時もそうですがハイビームインジケーターが点灯しなくなりました。

この部分ですね。
正確には点灯してても暗くても見えない状態になったんですね。夜は見えますが昼間は判別がつきません・。


2つを見比べるとかろうじてわかる状態。
これじゃ、車検通りません。

点灯しない原因。これはヘッドライトの消費電力が小さくなったからです。


対策としては対策ユニットの取付のほか、今回の様なメーターパネルの電球の変更があります。

今回はメーターパネルの電球をLEDに交換しました。

メーターパネルを外し


画像は借り物です…。
パネル裏側の黒や茶色の突起部分が電球ですので、これをひねって電球をベースから外します。(ひねって引くだけ)

外した電球は…

この白熱灯です。
この白熱灯を引き抜いてLEDにします。





但しLEDは極性がありますので点灯確認し組み付けることが必要です。
全部組み付けてつかないとまた一からやり直しですから

交換後の点灯状況


ハイビームインジケーターも明るくなりました!
これで車検も問題なく通過します。

これ、ミラでやりましたが
他車でもメーター球が電球の車は同じです。ただし、オプティトロンメーターは既にLEDなので対応できません。
HIDやLEDにした際のハイビームインジケータ不点灯対策にこちらどうぞ!
(ブログ読者の方からコメント頂きました。ハイエースのオプティトロンメーターはLEDですね。うっかりしていました。失礼しました)