SSブログ

ハザードランプ イルミ電球交換 [ハイエース]

最近何かとトラブルの多いso-netブログ。ずっと使ってるので使い方慣れてるし、お陰様で一応so-netブログ自動車部門3位はほぼ確定されたし、このまま使いたいのですが、先日までRSSに不具合が生じブログ左横のバナーにある 「読んでいるブログ」 が更改されなくなってました。
最近は忙しくて巡回活動があまりできてませんが、この機能を頼りに行ってたので、ますます皆さんのブログチェックが遠のいてます。
基本的にコメント頂いた方がブログされてるのがわかったらコチラに登録させて頂いてます。
勝手に登録するするな!削除しろって方、登録希望の方。何れの方も是非お知らせください。
即時対応いたします。尚、登録にはブログのアドレスがあればOKです。

さて、こちらの不具合、1月18日に不具合発生しましたが、節分の日に鬼退治したからなのか2月3日に治りました。放っといても治らないし、so-netにお願いして4日後の復旧です。
最初からでいうと約半月も時間がかかってますよね・・・。

いよいよ、so-netブログを見限って、他のプロバイダーにする時期が来ましたかね?
ネット接続のプロバイダーがso-netなのでso-netで始めただけでこだわりはないし。

昔やってたヤフーブログか、以前少しやりかけた、アメブロか…。悩むところですね。
アメブロだと、今のブログの記事そっくりそのまま移せるんですよね。
更に以前、こそーっと実験的に移してみて、打つの練習してたら、いきなりたくさんの人からアクセスやコメントなど頂いたので、アメブロにするとアクセス数も一気に上がるのでしょうが、どうも打ち方に慣れてないので抵抗があるんですよね…。
ちょっと考え中です。

さて、閑話休題。

最近、ハイエースネタが少ないとお叱りを頂いております。ネタはあるんですが…小出しです。ネタを記事にまとめるのも結構大変だし。最近の記事、いづれも一気に書き上げられず、数日に分けて記事書くので支離滅裂。おんなじ文書が何回も出たり見苦しいですね。ゴメンナサイ。早いうちに元の体制になれるよう頑張ります。

でも、アクセス数はやはり、ハイエースネタの方が多いんですよね。ハイエースファンの方、いつもご覧いただきありがとうございます。

今週末はうちの職場の職員旅行で山陰に行きます。雪の予報ですが…。なので更新どうなるかわかりませんので、今回は更新間隔短いですが、久々の週中更新でハイエースネタで行きますよ。
それも、修理、メンテネタです。

さぁ本日のブログ記事に入りましょう!

ハザードスイッチ
p1.jpg
イルミネーションのランプがついており、ライトを点灯すると三角マークが浮き上がります。
ただ、気が付いたら点灯しなくなってました。
これ点かないと結構不便なんですよね。
ふと、ハザードつけようと思ったらどこかわからない…。街灯のない田舎だからという話はさらさらーっと流しましょう。ここは田舎ですから。
p12.jpg
ただ、点かなくなってることに気付かない人も実はたくさんいます。外見からじゃ、元々点くようになってるか点かないのかわからないし…。
街灯のある都会だと光らなくても見えますし。
ミラーの調整スイッチもハイエースはイルミ機能がないです。ただこれは他車の純正パーツ流用で改善可能ですね!しかし、金欠の私、基本的にココにイルミあろうがなかろうが、普段触らないのでココの工作はパスしてます。

話を戻して、ハザードスイッチのイルミの有無、うちの奥さんも気づきませんでしたし、母も(母はミラですが)切れててしばらく気づかず、気づかない派でした。
あれっ?ついてないよね?って話すと、もともと点いてたっけ?との返事。慣れは怖いものです。
確かに古い車だとイルミなんてないでしょうし。
スイッチ見ても、確かに電気点くかつかないかは見ただけじゃわからないですよね

原因の大半は球切れ…

ということで電球交換しました。

ちなみに、うちの車のスイッチの電球切れ2回目です。以前は別のスイッチの球が切れました。多いですよね…。
前回の交換時の記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-12-31

まずはハザードスイッチを取り出します。
ハザードスイッチは押し込まれてるだけなので、裏から手を入れて押し出せば外せるはずなんですが…。
と、言うことで、裏から手をまわします。
グローブボックス外してそこから手を入れればアクセスは可能
赤丸部分ですね
CIMG0431_R.JPG
画像は実は別の用事でインパネ外した後に撮りました。

裏からスイッチを押し出して、手前に取り出せば・・・と思ったら、インパネにスイッチが引っかかりインパネつけたままでは、ハザードスイッチが外せないことが判明。
もう少し整備性考えて作ってくれたら良いのですが、隙間が空くのも不細工なんでしょうね。

そこでインパネの取り外しへ。
インパネの取り外しは数日前にも記事にしましたが…。

内貼り外しがあれば楽ですが、なくてもゴールドフィンガーがあれば外すことが可能です。
んっ?ゴールドフィンガー?そう、器用な指ですね。
外し方はコチラ。
両手で引っ張りながらの作業なので画像がありません…。
CCF_000064_R.jpg
CCF_000065_R.jpg
CCF_000066_R.jpg
CCF_000067_R.jpg
CCF_000068_R.jpg
CCF_000069_R.jpg
CCF_000070_R.jpg
ハザード周りのインパネを外してあげます。

インパネ外した後で裏から手で押して、飛び出したハザードスイッチを引いて取り外します。
CIMG0432_R.JPG

赤丸部分がイルミネーション電球です。
CIMG0434_R.JPG
CIMG0549_R.JPG
ドライバーで電球を回すと簡単に外れます。

外した電球と、交換のため調達したLED
CIMG0550_R.JPG
純正電球はマメ級の上に赤いビニールがかぶせられてました。
LEDなら赤色選択が必要ですね。

と、言うことでT3互換のLEDを用意しました。
しかーし
アマゾンで買ったLEDの基盤部分がセンターに収まってなく、基盤が穴の位置からはみ出ており、その部分が大きくてヤスリで削らないと穴に入りません。
CIMG0551_R.JPG

更に、ヤスリではみ出た部分を削ってたら…
CIMG0552_R.JPG
頭がギロチン 真っ二つになり、使い物にならなくました。

と、言うことで、また、アマゾンで次なる新しいものが届くのを待つのも面倒なので、今回は急きょディーラーにT3電球を買いに行ってきました。
CIMG0554_R.JPG
1個324円と結構高いです。


交換後は点灯を確認し
逆の手順で元通りインパネを組み付ければ終了。
しかし、コレごときでインパネ外さないとできないとは…
お粗末ですね。ただ、ハイエースのインパネはすぐに外せるので問題ありませんが…。

更に、我が家はリコール対象ですが、まだリコール入庫してません。リコールになると部品の注文書も違ってくるんですね。
注意喚起の文言が注文書の下半分に出てました。
CCF_000056_R.jpg

結局、電球交換後ちゃんとイルミが点くようになりました。便利になりました。
気づかないって怖いですね。
しかし、コレ ディーラーに持って行くと工賃いくらかかるんだろ?

そうそう、今回のリコールディーラーに確認したらリコール対応までも車検は合格するそうです。
うちも車検3月だし、いつ工場に入れるか悩んでる最中です。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

オジジ

アマゾンでの買い物に慣れてしまったので 電球1個が324円と聞くと「高~い」と思ってしまいますが 流通経費等を考えれば当たり前なんでしょうね
交換工賃が1万円だったりして(^.^)
by オジジ (2017-02-08 08:09) 

trip

ハザードの電球切れ、私しも気が付かないかもです。
交換作業、外す場所が多く自分で出来ない人は、お金かかりますね
電球切れるものなので、交換作業しやすいようにしてもらいたいです。
今週末は、こちらも雪の予定です。
by trip (2017-02-08 16:16) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
そうなんですよ。アマゾンだと300円出すと10個セットが買えますよね。
基本純正は高めですよね。
トヨタは各共販の拠点で主要部品は常に在庫してるし、そのコストもあるんでしょうね。
オジジさんとこみたいな、アマゾン当日便が使えれば待つのですが、田舎は当日便なんてほど遠いです

by bankerkon (2017-02-08 21:12) 

bankerkon

tripさん こんばんは
スイッチのイルミ ほんと気付かない可能性大です。
特にあまり使わないスイッチだと気づかない可能性大ですね。
交換作業、意外と面倒ですがハイエースはインパネびっくりするほど簡単に外れますからね。
うちはナビバイザーつけてるので外すの面倒でしたが。
今週末、大雪の予想です。自分の運転なら良いのですが他の人の運転で雪道、ちょっと嫌です…。
by bankerkon (2017-02-08 21:17) 

たぶ

ハザードのイルミ、さっそく確認してみました。
ハイ、切れてました…(+_+)
毎日乗ってるのに、まっっったく気付いてませんでした笑
気付いちゃったからには直さないと気持ち悪いよねー
by たぶ (2017-02-08 21:55) 

バロンパパ

banさんおはようございます。
ハイ、わがハイエースも切れておりました。気が付かなかったのに~
最近 サブバの更新・メインバッテリーの更新 やたらと維持費がかかります。今回の寒波で我が家の3台の車のバッテリーすべて交換しました 以前の私なら業者任せなんですが 多少のことならbanさんのブログを読み始めて自分でできるようになりました。通販で購入すれば半額以下ですもんね。感謝・感謝です。しかし今回はハードル高そうだな~。(笑)
by バロンパパ (2017-02-09 08:49) 

ひでき

こんばんは。
スイッチのイルミ?あれっと思い見に行きました(笑)
点灯するのですね(^^;
でも前車のハイエースでスイッチのイルミを探した記憶がありもしかしたら切れていたのかもしれないです(笑)
by ひでき (2017-02-09 20:01) 

bankerkon

たぶさん こんばんは
あらま、切れてましたかぁ。絶対いると思ったんですよ、切れてる人。
しかし、今までいろんな車乗ったんですが、こんなところの電球切れたの初めて。それも私だけじゃないってことは構造上の何かがあるんですかね?振動とか…。
直すのは簡単だし、さっさと直しちゃいましょう!

by bankerkon (2017-02-10 22:26) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
バロンパパサンもですかぁ・・・。球切れ多いですよね。
振動が悪いのか、部品がもともと中国製とか耐久性が悪いのか?こんなとこそんなに切れるものじゃないですよね。なのに、バロンパパさん、たぶさん、私… 小さなコミュニティで3人も・・・ これって偶然なのか?
バッテリーはDIYだと安くつきますよね。ちなみに、メインを外したらパワーウインドウのリセットが必要な場合があります。(運転席のパワーウインドウがワンプッシュで開閉できなくなる 手を離すと止まる。)
もしそのような状況でしたら、全開後しばらくスイッチを引いたままにすると治ります。
今回の工作、実はすごい簡単ですよ。やってみる価値ありです。
インパネ完全に外さなくても施工できますし。
グローブボックス外せば簡単に外せますし。
ぜひ、お試しください
by bankerkon (2017-02-10 22:40) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
ひできさんの前の車もですかね?キレる率高いですよね。
でも、気づかないんですよね コレ
不便を感じて気づくかどうか。
習慣でハザードの位置がわかってると余計にわからんですよね
by bankerkon (2017-02-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0