免許を取得した娘の練習用に購入した格安EKワゴン

低グレードなのもありルームランプはフロント2つとセンター部分しかありません。
なので、リアゲートを開けた際にセカンドシート後ろのラゲッジスページが暗くなってます

そこで、amazonセールで売っている格安LEDランプを取付しました。
72連のLEDが千円以下


通常でもほぼほぼ千円

はこの商品、一度お気に入りに入れると良くバーゲンやっててしょっちゅう通知が来るんですよね。

こんな感じです


点灯すると


LEDが2連並んでます


ON-OFFのスイッチもついています


取付はねじ止めと両面テープが選べます


なかなかの逸品です。

それでは取付に入りましょう。
amazonの画像にはありませんが延長用の配線約1.5メートルが付属してます。
なので、今回用意したのは、取付用のネジ2本と付属の延長線に接続するためのギボシ端子2組、カールコード(配線保護用)のみです。あ、あとマイナーパーツでビニールテープですね
ヒューズを入れても良いのですが、万が一ショートしても室内灯のヒューズが切れるので今回は取付しませんでした。

と、言うことで施工時間も1時間程度で快適化度かなりアップしました。

さてさて、EKワゴンですが、ディーラーオプションでリアの照明の設定があります。
6000円程度します。

ラゲッジの下の方ですのであまり明るくありません。
ただ、この場所だと内貼りをはがすと線が来ている可能性が高いです。
ちなみに、うちのはオプションついてません

ココの内貼りをはがして、配線を探すことも考えましたが今回はセンターのルームランプから線を取ることにしました。

まずはセンターのルームランプカバーを外します。
次に、リアゲート側の天井内貼りフック3つを外します。
内貼りは内貼りと天井の間のフック部分に内貼り外しを入れる(刺す)と簡単に外れます。

うちはルームランプをこんなLEDに変えています。

あとから説明しますが、このコネクターはとても簡単な仕組みになってます

まずは。LEDを外し、ルームランプ部分から後方に針金を挿し込みます


リアゲートの天井部分から出た針金の先にコルゲートチューブに入れた配線をまきつけたうえで、針金を引き抜き配線を通します。


尚、ルームランプ周りの天井と内貼りの間は隙間が狭く、コルゲートチューブが入りませんのでその部分の配線にビニールテープを巻きショートを防ぎます。


さて、ここで使ってるLEDというか、多くの安物LEDは器具への接続部分がこんな簡単な仕組みになってます


黄色○の部分を見ていただくとわかりますが、配線を金属製キャップで挟んでるだけで、半田付け等は全くされていません
画像右の赤線は気にしないでください。後ろに写りこんでるだけです(構図が悪いですね)


こんな感じで両端の金属キャップを左右にひいて外すと配線がポロッと外れます。

ここに、先ほどの屋根裏を通した線をLEDの線と絡ませて

キャップをかぶせて固定します


これが出来上がりですね


このまま、ルームランプにセットしたいところですが、このままセットするとショートしちゃいます。
なぜなら・・・

附属品のようなある程度被服がむしられている配線だと、反対側で赤線と黒線が引っ付いてるものが結構多いんです。
この状態で元に戻すと確実にショートします。また、反対側で配線をカットする際もダブルコード(プラスとマイナス日本の線がつになっている線)だと、線を切る時の工具を電気が通りショートします。
ダブルコードは必ず電気が流れていない状況でカットが必要ですので、全て作業が終了するまでルームランプには接続しないようにしましょう。

で、リアにLED本体を取り付けます。このLEDには取付金具がついているので、取付金具を付けるため天井裏のボディが袋になっている部分を探し、ドリルで穴をあけます。
間違えても天井を突き抜けないよう慎重にやりましょう


短いネジでフックを取付、LEDをひっかけると完成です。


取り付けた感じはこんな感じ




なかなかいい感じです。
暗くなって見るとこんな感じです
フラッシュ付き

フラッシュなし

かなり明るくなりました。

この価格でON-OFFスイッチ付
車内の広いハイエースにもどうぞ