ミラの車検整備を始めました。
今日はディスクブレーキのOH いわゆるシールキットの交換です。
以前、ハイエースでも記事にしました。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2021-02-21-1
タイヤを外して、ブレーキパット外して…
ブレーキホース挟んで止めてキャリパ外して…
ピストン抜いて…。これ以上手が油だらけで画像がありません…。
シールキット変えたら当然、ブレーキフルードも変えて…。
そうこうしてたらドライブシャフトブーツのインナー側が破れてるのを見つけてしまい…。
今度交換しなきゃ車検通りません。
キャリパーのピンも抜いてブッシュ交換とグリスアップします。
ピンのグリスアップは粘度の高いブレーキ用のパッドグリスじゃなく、ラバーグリスやシリコングリスという、ゴム製品に攻撃性のないグリスを塗ります。
ブレーキグリスだと粘度高くて固着することがあるので…。
ちなみに、ミラはドラシャのメーカーによって部品番号が違います。
ホイール側を見たらわかります。
うちはNTNでした。
油が漏れてるように見えますが、これはブレーキフルードが垂れた跡です。
シールキット交換する際に、ブレーキホース外して垂れた分です。
なーんてなめらかぁーーー
bankerkonの大好きな多部未華子ちゃん。もう人妻です…。
今日はディスクブレーキのOH いわゆるシールキットの交換です。
以前、ハイエースでも記事にしました。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2021-02-21-1
タイヤを外して、ブレーキパット外して…
ブレーキホース挟んで止めてキャリパ外して…
ピストン抜いて…。これ以上手が油だらけで画像がありません…。
シールキット変えたら当然、ブレーキフルードも変えて…。
そうこうしてたらドライブシャフトブーツのインナー側が破れてるのを見つけてしまい…。
今度交換しなきゃ車検通りません。
キャリパーのピンも抜いてブッシュ交換とグリスアップします。
ピンのグリスアップは粘度の高いブレーキ用のパッドグリスじゃなく、ラバーグリスやシリコングリスという、ゴム製品に攻撃性のないグリスを塗ります。
ブレーキグリスだと粘度高くて固着することがあるので…。
ちなみに、ミラはドラシャのメーカーによって部品番号が違います。
ホイール側を見たらわかります。
うちはNTNでした。
油が漏れてるように見えますが、これはブレーキフルードが垂れた跡です。
シールキット交換する際に、ブレーキホース外して垂れた分です。
なーんてなめらかぁーーー
bankerkonの大好きな多部未華子ちゃん。もう人妻です…。