今年の夏も猛暑の予想…。
円安…。
中国のPM2.5問題による空気清浄器の増産(ラクールの工場は空気清浄器も作っててあちらが忙しくなると入荷が遅くなるそうです)

ラクール品薄と価格の引き上げが予想されてました。
そこで本格的な夏を迎え、品薄になる前に春にラ・クール購入してました。

恐らく、我が家のサブバッテリー2個じゃ、厳しいだろうな…ってことで、
某雑誌の広告に出ていた、ラ・クール定価で発電機がついてくるのキャンペーンで、ラクールと発電機をセットで購入しました。(途中色々あって、無料で吊り下げ金具をもらっちゃいました。)ネットなので会社名公表しませんが(恐らく某月刊誌のほうのキャンカー雑誌読んでる方ならおわかりだと思いますが…)、商売だから当然なことかもしれませんが当初お願いしたときは品切れでしたが、入荷時期未定でバックオーダーがかなりあったにもかかわらず入荷後わざわざ連絡くれたり、その後の対応も早く親切で、一部商品に不具合があったときも素晴らしい対応で、これなら通販でも安心して買えるなぁというよい業者さんでしたよ。また何かあったら頼もうと思います。


ところが、届くとラクール デカイ!
発電機もデカイ!
ヒッチキャリアでも買わないと乗りきらない…。


更に室内に発電機置いたんじゃガソリン臭い。

そんなこんなで、実はここ数週間、毎週metaboyobigunさんと2人でオフ会を開催。
色々な情報交換をする中で、metaboyobigunさんがラクールを愛用されていることが判明。
未使用のラークールはそのままで、metaboyobigunさんのラクールを借りて使用時間の実験をしてみることとしました。

第1回目 温度最低、風量最大でバッテリーはどれぐらいもつか。
まずは炎天下でのラ・クールの冷却性能とバッテリー耐久時間を計測しました。
ただし、うちの場合インバーターにバッテリー保護機能がありバッテリーが完全に空になるまでは使えませんので、インバーターが電気を遮断するまでの時間を計測しました。

ラクールは室外機を運転席後ろに吊り下げました。

写真右の穴からビュービュー暖かい風が吹きます。


ちょっと見えにくいですが、室内機は運転席のヘッドレストにぶら下げて使用しました。

汚いですがこんな感じです。



スタートは15時4分 室温約35度です。
結局使ってない温度計で計測しました。
外気温センサーはラ・クールの吹き出し口に差し込みました。


開始3分後 吹出し口の温度はどんどん下がりました。


が、室内温度は下がりません。

リモコンは風量最大、温度最低です。


6分後


約1時間後

吹出し口からは冷たい風が吹いていますが温度は下がりません。
日差しがまだまだ強いので、それに追いつかないようです。
ここで、天井に水をかけてみましたが 効果は???

開始から1時間半


吹出し口からは相変わらず冷たい風出てますが室内温度は下がりません。
体感温度は結構下がってるように感じるのは湿度が低下したからでしょうか?
それとも温度計をシートに置いているのでちゃんと正しい温度が表示されていない?

2時間後 同じような状況ですが画像がありません。

2時間半後 ラ・クールは停止していました…。

結局、サブバ2個ではフル稼働では3時間持ちませんでした。
やはりラクールには外部電源か発電機が必要なようです。

ちなみに、温度弱、風量弱でも実験しました
結果はまた後日記事にします。結論だけ言うと 5時間以上もちました。
ただ夕方から夜間にかけて実施しましたが温度は…。
詳細は後日…。

そうそう、と、いうことでラクール売却しちゃいました。

ヤフオクで本体8万5千円+おまけでつけてもらったつりさげ金具5千円=9万円で落札いただきました。


購入価格は発電機込なのでほぼ購入価格で売れたことになります。
いやぁ、ヤフオクさま様です。
衝動買いもチャラになりました。