SSブログ

キーレス 電池交換 [ハイエース]

先日、車に乗ろうとすると鍵が開かない!
もしや、バッテリー上がり?
と思ったら、キーレスのボタンを押しても赤い光が点灯しないのを見つけました。
そう、電池切れですね。

ハイエースのキーレスの電池交換は簡単
ダイソーでも売ってるボタン電池CR2016
マイナスドライバー(小さいもの)
の2点があれば交換可能です。

まずは、キーの根元部分、キーホルダーなんかを通す部分にあり、切込みを見つけます
DSC01168_R.JPG
赤矢印の部分ですね。ここにマイナスドライバーを入れ捻ると、キーが真っ二つになります。

パカッと開きますので
DSC01169_R.JPG
中からキーレスモジュールを取り出します。
DSC01170_R.JPG
ちなみに、キーの金属が露出している部分のすぐ横、長四角い部分がイモビライザーになります。
盗難防止で、ここと電子的にやり取りできないとエンジンがかかりません。

こちらがキーレスユニットです
DSC01172_R.JPG
DSC01173_R.JPG

周りにツメが複数ありますので、そこを眼鏡用の小さなマイナスドライバーで浮かせてやるとキーレスユニットが分解できます
DSC01174_R.JPG
DSC01175_R.JPG
いろんなところにあるので、急がず、焦らずゆっくり、少しずつやるのがポイント。
DSC01176_R.JPG
暫くすると外れます。

こんな感じに3つに分かれます。ケース、カバー、本体
DSC01177_R.JPG

電池の周りに、マイナスドライバーが入る小さな溝がありますのでそこにマイナスドライバーを入れ電池を外します
DSC01178_R.JPG

電池が外れた状態です
DSC01179_R.JPG

電極に押し当てるように電池を入れ、3か所の爪でしっかり電池を固定すれば完成
DSC01181_R.JPG
きっちり固定されるまで入れましょう

電池を入れた跡にはキーレスボタンを押して、ちゃんとLEDが点灯するか確認します
DSC01191_R.JPG

逆の手順で組み立てます。
キチンと爪がはまってるのを確認しながら組み上げます。

最後、キーの接合部分に隙間がないか確認します。
DSC01194_R.JPG

ついでに、FFヒーターのリモコンも電池交換しておきました!
DSC01195_R.JPG

電池を入れ替える前、キー穴にキーを挿して左に回そうとしたら堅かったので、キー穴に浸透潤滑剤のホースを差し込み、シュッとひと吹きし、キーを挿して左右に何度か動かしメンテナンスしておきました。
キーを挿して回すのも軽く、引っ掛かりなく回るようになりました。
キーシリンダーも使わないので、油切れになりますが、こんなことでもないと使わないので要注意ですね。

また、私のハイエースは違うのですが、予備キーやキーレス以外で扉を開けると盗難防止装置が働きクラクションが鳴る車が多いので知っておく必要があります。
ムーヴもステラもそう。
鍵で扉を開けたら速やかにエンジンをかけないとクラクションがピーピー鳴りますので要注意です。


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。