SSブログ

くるま 黒樹脂部分復活 素人にできるのか? バーナーで焙っちゃいました そしてアンダーミラー交換 [ハイエース]

食欲の秋ですね。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。

そんなこんなで、昨日は所属する異業種交流会のゴルフコンペにも行ってきました。
20231028_180225_R.jpg
秋のゴルフは気持ち良いですね。

ただ、ゴルフ場はカメムシだらけ。
カメムシがブンブン飛んでる上に、カートにもたくさん止まってました!
お陰様で、屁をコキ逃げ去れることはなくセーフでした。
しかし、この時期、気をつけないと車もウェザーストリップのところにカメムシがいることがあるので注意が必要です。
kamemushi_img_02.jpg

カメムシはお断りですが、こんな訪問者は大歓迎
20230817_213632_R.jpg
かわいい奴ですし、家の中に入ってきた外虫など食べてくれます。
近くで見ると意外とかわいい

さてさて、閑話休題。
本日の記事は樹脂パーツの復活です。
車の黒樹脂部分。

最近の車は黒樹脂部分が多く採用されてますね。

そして、ハイエースにも黒樹脂部分があります。フロントガラスの下の部分

経年劣化で白くなってきます。そうなるとカッコ悪い。
何とかしたい!。

最近はYOUTUBEとか色々発信されており、先人の技をパクることも、アイデアを探すことも簡単になってきました。
ブログを始めた当時は、ネタがなく苦労してたもんですが、最近は色々手ほどきがしてあります。

で、ご多分に漏れず、我が家のハイエース君も黒樹脂部分の白化が目立ち、重い腰を上げたものです。
ちなみに、運転席と助手席の窓枠の部分(ドアモール)は部品交換で対応しています。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2021-08-01

今、気になってるのは、フロントウインドウ下部の、ワイパーの下や根本、ドアミラーの根元、リアのアンダーミラーです。

まずは実験台に差しさわりのないものでトライ

使用したのはこのバーナー
千円以下のお安いものです
20230922_090458_R.jpg
20230922_090455_R.jpg
bankerkonは通常お料理に使用し、新鮮なお肉が手に入ったときの鶏のたたきづくりや、鳥皮ポン酢を作るときに使用しています。
鳥皮ポン酢、ゆでるだけじゃなく、ゆでたものをバーナーで焙ると数倍美味しくなるうえ、脂が飛んでヘルシーになります。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2014-04-30

練習台に、家の鉢植え(プラスチック製)で半分施工してみました
20230922_091817_R.jpg
施工前と後で全然違うので、自信を持ち始めたbankerkon
綺麗にできました!大成功です。
次にムーヴのフロントグリル
20230922_090451_R.jpg
洗って水滴を拭かずにやったので、水滴部分は白いまま残ってますが、半分のみ施工。

全然違いますね…。

気をよくして、水滴を拭いて右側半分も再施工するときれいに黒くよみがえりました。
ただ、横着したら、よく見ないと見えませんが、右のバンパーの塗装部分、塗装された部分が少し焦げました。

ステラも運転席部分が白化しているのでチャレンジ
この部分は通常の黒い樹脂とは違う、ツルツルですが焙ったら黒くなりました。
ただ、写真はざっと焙っただけ。
丁寧にやってないので凸凹がムラになってます
20230922_090902_R.jpg

ハイエースの最も気になるフロントガラス下 ちょっと勇気がわかず軽くやってみました
20230922_090915_R.jpg
今後ワイパー外して全体やろうかと思いますが、今回は少しだけ、やりました。
結構黒黒になります。

そしてハイエースはリアのアンダーミラーを施工しました
20231001_085811_R.jpg
半分施工の状態

その後全体を施工

しかし、いい感じにできました!

と思ったら、数日後

母から、ミラーが壊れているとのLINE
鹿の角がバックミラーにでもあたったかと思ったのですが、帰ってみるとリアのアンダーミラーの鏡が半分落ちて割れていました。
しかし、ガラスの半分はミラーについたまま、半分は落ちて割れるという不思議な現象
何故なんでしょう?
冷めたら割れたのかなぁ…。

ガラスが外れたミラーにはしっかりガラスの溝があるのですが、この部分が溶けた?
DSC01163_R.JPG
DSC01164_R.JPG
火焙りしたためガラスが緩んだとしても、半分に割れるのはおかしいし…。
ミラー焙った後、冷えるまで見てたんですが…。

で、ミラー交換しました

購入したのはコチラ

しかし、アマゾンですがほかの出品物は2,980円なのに、コイツだけえらく安い。
ポチッて気づいたのですが、左ハンドル用、もしくは製造ミスでミラーがアームの左についている商品でした。
DSC01166_R.JPG

ちゃんとしたものは


ご購入の際は、是非アームの位置にご注意ください。

で、さらにこの商品、バリがすごくカッターで削って取り付けました
DSC01160_R.JPG
DSC01162_R.JPG
バリ取り後の画像はなし

取り付ける時ついでに錆びてるねじを塗装しました
DSC01165_R.JPG

今回は良い勉強になりました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは

憶測ですがバーナーで炙られて樹脂が外気温によって急速い伸縮し固定されていた部分が外れてしまったのではないでしょうか?

リアミラーにも海外製があるんですね!
装着されたらレアモノになってハイエースユーザーなら、おや?、と思われますよ
by ひでき (2023-11-02 12:16) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
それが、アンダーミラー外して焙って、ついでに鏡も掃除して完全に冷えて取り付けた数日後の出来事なんですよね。
それも、車についた状態で、ガラスが半分に割れてたんですよね。
ビックリです。つけた時には割れてなかったのに…。
熱収縮で見えないひび割れがあったのか…。
リアミラー、ただの金型の作り間違いなんですかねー。フィリピンでは左ハンドルハイエースが過去にあったと聞いたのですが…。
by bankerkon (2023-11-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。