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ホイール交換大作戦! 試着 [ハイエース]

先日、数少ない県内OMCファミリーmetaboyobigunさんの助手席に乗せていただきました。
乗ってすぐわかったのが 乗り心地が違う!別の車?って感じです。
metaboyobigunさんもサムライ装着されてますので(この前、一緒に作業しました。やはり一人でモクモクの作業と2人でやる作業じゃ楽しさ違いますね。)、違いは足回り、タイヤとホイールのみ。(ちなみにおんなじ四駆です。)
私の欲しい病が発症してしまいました…。

試着画像はコチラ
まずは後輪
DSC08990.JPG
うーん、かっこいい。コレで介護車脱出間違いなし。シール全部はがしてもOKっぽい

おっと、ヤンキー兄ちゃん座ってますね。年とってオジサンになっても昔のクセが出ちゃいます。
経歴は隠せません…。

前輪は
DSC08991.JPG
DSC08992.JPG
ローアングルだと
DSC08993.JPG
うーん、たまりません。しかし、画像ではタイヤがえらく前に出たように見えてますね。実物はそんなことないです。面一って感じです。

問題のフロントのスタビ
DSC08994.JPG
当たってそうでしょ?
DSC08996.JPG
怪しいでしょ めいいっぱい切ってる時の画像です。
スタビも怪しいけど、ボディも怪しい…。ボディよりスタビの方がギリギリですが…
DSC09000.JPG
怪しいでしょ?
DSC09003.JPG
隙間は小さく指も入りません。8ミリ程度しかスタビとタイヤとの空間開きがありません。

DSC09003.JPG
ぎりぎりセーフです。

帰りは温泉に入りたかったのでにスパ羅漢に寄りましたが故障中ということで入浴できませんでした
DSC09005.JPG

ちなみに、今検討中のホイールは
215/60R17 6.5J インセット35です
battleship_1765_bkpo.jpg

16インチにするか、17インチにするか…。乗り心地どうかなぁ…。どっちが良いのでしょう?

タイヤも悩んでます。タイヤもH20にするか、ナスカ―にするか…。
02_000537.jpg
02_003664.jpg
悩ましいです。


みなさん貴重なご意見と情報をおよせください。
お願いします



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コメント 20

とおい

タイヤはナスカーにして、そのセットで問題ないでしょう(^o^)/
干渉してダメな時は、買い取りますよww
タイヤの外径と幅からすると大丈夫ですけどねぇ
干渉しても、フルステアで「んっ?」ってな程度っすよ
by とおい (2013-07-09 11:04) 

むぎお

banさんもついに17インチいっちゃいますか?
私もナスカーに1票です。
17であんまり付けている人いませんから注目ですよ、きっと。
あっ、でも私はホイールセットすでに購入済みですが地味にmapです。
白い文字がどうも苦手で・・・(^_^;)
来週あたり履き替える予定です。
by むぎお (2013-07-09 21:15) 

bankerkon

とおいさん こんばんはぁ
ナスカ―どうなんですかね?サイドが膨らんでるって聞いたんですが。
まだ新型見てないのでわかりませんが…。
ナスカ―とH20の外径と幅って出てるサイトあります?
違うんですかね?
やはり新しいだけナスカ―に軍配ですよね・。
H20 はヒラヒラ多いですし・・・、
思い切っちゃおうかなぁ
マルゼンの通販が安いかなぁと思うんですがどうしようかなぁ
by bankerkon (2013-07-09 23:34) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
16でも17でも 乗り心地の良いほうで良いのですが…。
どっちが良いですかね?
ヨコハマ 早くちびるって言うのと、色白好みなので…。
乗り心地、載ってみないとわからんですよね。
by bankerkon (2013-07-09 23:36) 

mioy

はじめまして。私も神奈川県でツアーズワイドに乗っています。
私はH20を履いていますが、普通に乗用車ライクに乗れています。
ナスカーについて興味深い記事がありましたので、貼り付けしておきます。選定の参考になれば幸いです。
http://www.mts-hiace.co.jp/blog/sale-wheel/14035.html
by mioy (2013-07-09 23:36) 

ジャンコ

banさん、こんばんは♪
参考になるかわかりませんが、メールにて返信しました。
あとナスカーに合うホイール特集みたいなパンフレットみたいなのがあるので、もし良ければ送りましょうか?
by ジャンコ (2013-07-10 00:22) 

bankerkon

mioyさん コメントと貴重な情報有難うございます。リンク先開けません・・・。 更新中とかそんな原因でしょうかね?また時間やPCを変えて開いてみます。なかなか悩ましいです
by bankerkon (2013-07-10 23:19) 

bankerkon

ジャンコさん こんばんは
色々有難うございます。アドレスへPCからメールできませんのでブログへまたコメント入れておきます。有難うございます。

by bankerkon (2013-07-10 23:20) 

bankerkon

mioyさん こんにちは
ご紹介のアドレス変わったみたいです
大変貴重な情報ですね。有難うございます。
http://www.mts-hiace.co.jp/blog/sale-wheel/985.html
興味深い記事ですね。
16より17の方がはみ出さないんですね。
それでもギリギリってことはH20の17インチの方が安心ってことですよね
うーん、悩ましいですわ。
オーバーフェンダー別付で買うのも悔しいし…。
しかし、ジャンコさんははみ出さずにはまってるみたいだし
タイヤのポテンシャルは良いみたいだし…。
ホワイトレター削ったら黒くなるんですかねぇ。
うーーー、悩みます、
by bankerkon (2013-07-13 18:33) 

ひろ

こんばんわ、banさん

私も昨日、マルゼンの通販からピンポーン!!とブツが到着しました(笑)

17インチのホイルにマップの組み合わせです。
現在テッチンホイールにジオランダーですので、履き替えたらインプレを上げさせてもらいますね~

ホワイトレターも捨てがたいんですけどね。。。
by ひろ (2013-07-13 22:47) 

bankerkon

ひろさん おはようございます。
コメント有難うございます!
マルゼンですか・・・。僕もマルゼン狙ってます。
送料無料+分割金利手数料無料のキャンペーンやってますよね。
分割金利手数料無料ってのがポイントで、奥様に本当の価格を伝えず、あえて一括じゃなく分割にするのが私の作戦です。
そうするともちろん引き落としは給与の受取口座で、いちいち何回かも数えないですから奥様には価格がばれない。15インチの8万ぐらいなのを見せといてポチは17インチ…
オマケに、ヘソクリからは8万だけ支出したことにして残りは…。などという企画を立案中です。
mapも候補に挙げたんですがね…
うちの候補はH20とナスカーでほぼ決まりそうです。
ホワイトレターちょい悪オヤジ見たいなんですが、降りて来たらただのメタボってギャップが気になるんですが…。
さらに、それでなくても目立つ車、ホワイトレターが奥様になんと言われるやら…。H20のファイヤーパターン ド派手ですからねぇ。
mioyさんの情報提供。コチラも気になるし、タイヤ選択には苦慮してます。
はみ出しもちょっと気になってるんで色々教えてくださいね。
実は、この次に記事にしたラクール、前から下書き書いてたんで記事にしましたが、昨日、はみ出るとうわさのリアホイールのズレ計測しました。その件もまた記事にします。

by bankerkon (2013-07-15 07:29) 

ひろ

banさん、ジャンゴさんオフから帰宅しました!
ホイールとタイヤですが、結果から言うと17インチ大正解です!!!
見た目もですが、乗り心地が全く違いましたよ~ 普段だっらた、横風であおられてスーパーロングは左車線専用だったんですが
タイヤ交換をした帰りは右車線専用で、ばんばん東北道を爆走できました(笑)

おそらく17インチになったことによりタイヤの接地面積が増えたことと、
今回はタイヤがmapだったことで静かになり、突き上げもかなり和らぎました。
後ろではベットでぐっすりと子どもたちは寝ていましたしね。。。。

私はシルクブレイズのジュネスグラーデにしましたが、バトルシップとナスカーのやんちゃオヤジ仕様を希望してますよ~
by ひろ (2013-07-15 18:17) 

たぶ

banさんこんばんは~
私はとおいさんから譲り受けたカッチョイイホイールにナスカー入れる予定です。ちなみに16インチです。お小遣い貯まったらジャンゴさんにお任せしちゃう予定です。

ジャンゴさんちオフで、ひろさんのタイヤ交換するときにみんなで話していましたが、ミドルだと16インチがなんとなく全体のバランスが良好だと思いました。スパロンは17インチがベストマッチでカッチョエエです。
車高のダウン量とかホイールデザインにもよるんでしょうけどね~


by たぶ (2013-07-16 00:54) 

ひろ

たぶさん、補足説明ありがとうございます!

そうなんですよ~、ジャンゴさんの16インチにナスカーが
これまたミドルワイドにはバッチリ決まっていて、安定感のあるグッドドレッサー賞のように惚れてしまいました。

スパロンは、やはり全体的に一回り大きいので17インチかと思いますが
ワイドミドルには16インチも、ご一考下さい。
by ひろ (2013-07-16 21:19) 

bankerkon

ひろさん こんばんは
早速のインプレと貴重な情報有難うございます
そうなんですよ。
見た目も大事ですが乗り心地が格段に違うのでインチアップすることにしました。
metaboyobigunさんの車に乗ったら同じ車とは思えないんですよ
ハイエースなのに昔乗ってたアウディみたいな乗り心地でした

16か17悩ましいです。 扁平率65より60の方が乗り心地固いんでしょうし… 65の16インチにするか60の17か悩ましいですよね
硬い脚は60でしょうし。
あまり変わらなければ16でも良いのですが…
いづれにせよ80からだからかなり印象は違うでしょうが。

なぜか16インチより17の方が幅が狭いんですよね。
たわまないせいかもしれませんが…。
悩ましい日々です
by bankerkon (2013-07-16 23:50) 

bankerkon

たぶさん こんばんは
かっちょいいホイールGETですかぁ
羨ましいですね。いろんな人の実物ホイール見られる環境良いですね
ホイールデザインでかなり印象違いますから。
悩ましいんですよね
17ならバトルシップ
16ならデイトナ ユーロ RS-6もいいなぁとおもってます。昔乗ってたV46のパジェロのホイールそっくりですし
安定感ですかぁ。
さすがに18や20は年がついていきませんが背伸びして17か16か悩んでます
by bankerkon (2013-07-16 23:55) 

hiace野郎

バトルシップは最高ですよ!みんなチラ見しますw
タイヤですが、私は仕事柄(農家)、H20を履かせてます。
ナスカーは農道では滑るらしいので。
普通に街乗りなら、お好きなほうを。
by hiace野郎 (2013-11-02 20:12) 

bankerkon

hiace野郎さん はじめまして コメントありがとうございます。
バトルシップカッコいいですよね。あの深リム具合たまりませんよね。
メッキと黒のハーモニー
走るとまたあれがかっこいいんでしょうね。アピール度満点の良いホイールです。
お値段もリーズナブルですし。最後まで今つけてるボクシズム25bと悩んだんですが、最後の決め手はインセットと掃除のしやすさでした。
バトルシップは35 ボクシズムは38
はみ出しの確率で言えば38が有利なのでボクシズムにしました。
結果的にボクシズムでギリギリツライチだったのでうちの場合正解でした。
はみ出たらオーバーフェンダーつけるか、センタリング修正すれば済む話ですが…。
ちなみに、ボクシズム掃除は超簡単です。見た目を取るか、手軽さを取るか、手軽さに走っちまいました。
H20は確かにコンパウンド柔らかいですね。走ったらスタッドレスのようにピチャピチャ音がします。ただ、その分早くに偏摩耗してしまいました。ナスカーはほとんど偏摩耗しないそうなので、それぞれに特徴があって一長一短ですね。

by bankerkon (2013-11-03 07:02) 

ココ

はじめまして。2カ月前にハイエースバン(S-GL)を新車で購入しました。
車に関して全くの無知ですので、アドバイスをいただけると幸いです。現在ノーマルで乗っています。
画像のホイール(バトルシップ)が気に入りました。タイヤはTOYOかナスカーにしたいと思っています。
17インチにしようと思っていますが、はみ出したり、タイヤがこすったりしないでしょうか?
16インチでもいいのですが、やっぱり17インチに魅力を感じてまして。
by ココ (2013-11-03 18:34) 

bankerkon

ココさん はじめまして コメントありがとうございます。
ホイールはハイエースは個体差があるので微妙です。
2駆なら200系ハイエース用のインセット35か38あたりを選べばフロントは問題ないと思います。ただし、四駆ならスタビに干渉する可能性があるので注意が必要です。17インチの38だとほぼ間違いなく当たります。35で夏タイヤならぎりぎりセーフだと思います。
問題はリアですが、それぞれの車に個体差があり、大半のハイエースがタイヤとフェンダーの隙間が左右で異なっています。
なので何とも言えません。
可能性で言えば35だとはみ出す可能性があります。
特にナスカーは横に膨らむデザインなのではみ出しやすいです。
現物合わせで確認するか、はみ出したらオーバーフェンダーつけるか、ホーシングの位置調整出来るパーツが社外品で発売されているのでそれを買って装着するかですね。
答えになってないので申し訳ないですが、私がお答えできるのはこの程度です。
あとはタイヤショップにご相談ください。
by bankerkon (2013-11-03 20:02) 

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