SSブログ

タイヤ交換と点検 [ハイエース]

最近のbankerkon
なんと、あのコーヒーチェーンの福袋が当選しました!
画像1.png
これに運を使うより、年末の年末ジャンボに当たったほうが良いのですが…。

さて、いよいよ師走です。
11月でしたが当地も雪が降りました。
20231119_122253_R.jpg
冬タイヤへの交換を行いましたが、コレに合わせ足回りの点検を行いました

ステラのブレーキパット
DSC01214_R.JPG

ハイエースのブレーキパット
ハイエースブレーキ拡大.JPG

ハイエースのアッパーマウントのブーツ
DSC01215_R.JPG
ハイエースのアッパーマウントの根元、ブッシュの部分
ここはグリスニップルをつけてます
DSC01217_R.JPG

ハイエースのステアリングブーツ
DSC01218_R.JPG

ハイエースのドライブシャフトのインナー側ブーツ
DSC01219_R.JPG

廃エースドライブシャフトアウターブーツ
DSC01220_R.JPG
こすれてますがこれが普通です。

ハイエース タイロットエンドブーツ
DSC01221_R.JPG
ハイエースタイロッドエンド.JPG
しかし、ローターが錆錆びですね。
磨いても良いのですが…。

ハイエース ロアアームブーツ
DSC01223_R.JPG

ここまでは、ブーツが破れると車検に通りません。

ここはショックのブーツ
DSC01227_R.JPG
ぱっくり割れてますが、ここは関係ないので車検は普通に通ります。なくても良いブーツなので…。

そして、bankerkonのスタッドレスタイヤ
20231128_064649_R.jpg
もう古いのでタイヤは硬くなり溝も減り、クラックも生じています
画像9_R.jpg
もう寿命です。でも、車重があり、かつ四駆のマイエースではこれでもよく効いてました。
今シーズンはこれで行って、再び来シーズン当たり世界の上野タイヤさんで購入するつもりでしたが…。

そんなこんなで、一度タイヤ交換をしたところでしたが、実はうれしい申し出があり
再びタイヤを変えることになりました!

なんと、島根県にお住いのブロ友さんみつきさんからスタッドレスタイヤ送って頂きました!
もう古かったのでということとと、ブログの購読料の代わりにと無料で頂いたんです。
bankerkon的にはブリジストン製のスタッドレスだと3年なんてかわいいもんです。
なんせ気泡が入ったタイヤなので、気泡がつぶれて柔らかさを保つとともに、気泡が表面に出たざらざらの隙間に水が入ることで水幕を断ち切りよく効くようになるんです。
みつきさんはキャラバンにお乗りでしたが車両の乗り換えをされたためスタッドレスが不要になったとのことですが、貧乏サラリーマンのbankerkonにはありがたいばかりです。

但し、キャラバンのホイールはハイエースには着きませんので、タイヤのみを頂きました。
とってもお高いホイールだったので…。
タイヤの製造は20年ですが山はたっぷりあります。
DSC01251_R.JPG
4320と表示されていますが、これは2020年43週の製造ということです。

DSC01252_R.JPG

DSC01254_R.JPG

さすがブリジストン、気泡タイヤだけあってザラザラの表面ですね
DSC01259_R.JPG
みつきさん ありがとうございました!

後はドカ雪を待つだけですねぇ…。
コメント(2) 
共通テーマ:自動車

コメント 2

ひでき

こんにちは
私もスタバ、当たりました!
嬉しいー
スタットレスタイヤ羨ましいです
by ひでき (2023-12-07 16:09) 

bankerkon

ひできさん こんにちは!
スタバ当たりましたかー。転売対策で増やしたという噂もありますが、転売しない我々にとっては有難い話ですよね!
スタッドレス、そろそろ…と思ってたので良かったです。
by bankerkon (2023-12-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。