最近の車、みんなストレーキついてますよね。
コレですね
『タイヤフラップ』『フェアリング』『整流板』『ストレーキ』『エクステンションパッド』などメーカーによっていろんな呼び名があります。
タイヤの回転で生じる空気の乱流を防止し、燃費と直進安定性のUPを測るパーツです。
ハイエース、そんなものついてません。
みなさん色々努力されてます。
ブロ友の佐藤さんもNV350に自作され燃費向上されてます。
↓
ブロ友の流星号さんも自作され記事にされてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/archive/2011/05/19
みなさんの足元にも及びませんが、ちょこちょこっと試にやってみました!
使用した材料はコチラ
ホームセンターで売ってる厚さ1㎜のアルミ板 1枚600円
コレを真っ二つに切断
角を丸め
ここに装着
こんな感じで…。
とめるのはタッピングビスを使用
こんな感じで取り付けました
こんな感じで
フロントも
ただし、後日談で金属製の突起物が出ていると保安基準不適合で車検に通らないことが判明!
今後ゴム板やプラスチックで作りなおす必要があります。
今度はどうしようかな?
一応トヨタ純正のアルテッツァの部品は用意してるんで、もう少し大型化させて効果のあるストレーキ考えてみようと思います。
コレですね
『タイヤフラップ』『フェアリング』『整流板』『ストレーキ』『エクステンションパッド』などメーカーによっていろんな呼び名があります。
タイヤの回転で生じる空気の乱流を防止し、燃費と直進安定性のUPを測るパーツです。
ハイエース、そんなものついてません。
みなさん色々努力されてます。
ブロ友の佐藤さんもNV350に自作され燃費向上されてます。
↓
ブロ友の流星号さんも自作され記事にされてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/archive/2011/05/19
みなさんの足元にも及びませんが、ちょこちょこっと試にやってみました!
使用した材料はコチラ
ホームセンターで売ってる厚さ1㎜のアルミ板 1枚600円
コレを真っ二つに切断
角を丸め
ここに装着
こんな感じで…。
とめるのはタッピングビスを使用
こんな感じで取り付けました
こんな感じで
フロントも
ただし、後日談で金属製の突起物が出ていると保安基準不適合で車検に通らないことが判明!
今後ゴム板やプラスチックで作りなおす必要があります。
今度はどうしようかな?
一応トヨタ純正のアルテッツァの部品は用意してるんで、もう少し大型化させて効果のあるストレーキ考えてみようと思います。