先日購入したレスポンスリング 早速装着しました。
取付は簡単10分もあればおつりが来ます。

前回記事で外箱まで披露しましたが…。中身は
こんな感じです



某有名ショップのアレと同じですね。
ご購入の場合是非←左のバナーからお願いします…。
エンジン形式を選ぶ必要がります。ワイドは2.7ℓなので2TR-FEです。

商品にはハイエースとキャラバンの取付説明書が同梱されていますので、10ミリのレンチさえあればどなたでも取り付け可能と思います。

取付にはエアインテークを取り外すためまずネジ2本を外します。

矢印3つのうち左の2本を外し、右の1本(ホースバンド)を緩めます。
ユルメルのはコチラ


10ミリのレンチで外します


こちらは緩めます


緩めたらホースを抜きます。結構力が要りますよぉ。レデューサーは装着したままなので慎重に抜きます。

抜けました!

スロットルバルブはきれいですね!


それでは装着です
先の細い(狭くなっている)ほうが下です。

スロットルの上に乗せるとすっぽりハマります。


あとは元に戻すだけでOK
ちゃんとホースを奥まではめます

上の画像は途中までしか入ってません。ストッパーまで押し込みます。

しっかり押し込むとこの通り


バンドを締めます。締めすぎ注意です!


さて、肝心の付け心地ですが…

実はこのパーツ、私のつたない知識ではどうしても信じられませんでした。
なぜ、これでパワーアップするのか?燃費アップするのか説明読んでも?????でした。
ヴェンチュリー効果にしても、吸入抵抗が上がるし…。
空気の流速が増えてもその分空気がたくさん入ると圧縮時の抵抗増えるし…。

で、つけてみた感想 ビックリするほど中定速時のトルクが増しました。
坂登るのが元気なんです。同じアクセル量でぐいぐい登ります。スタートダッシュもドカンです。
レデューサーをつけてからスロコンは使わないほうが燃費が伸びるので使ってませんでしたが、今回もスロコンはノーマルで走りました。
トルクの増加は体感できました。恐らくかなりの方が出来ると思います。
レデューサーでパワーアップしてさらにアップしました。


購入はコチラ 某有名ショップより安いです。ポイントもつきます。


そして肝心な燃費…。
悪化したように思います。どうかな?って言う程度の微妙なものですが…。

と記載しましたが ブロ友の流星号さんから鋭いご指摘が…。
取付1週間前にタイヤをスタッドレスに変えてました。燃費はタイヤが原因で、この製品かどうかは???であることが判明しました。
春まで持ち越しです・・・。


元気だから踏むんでしょうかね?
まだ1日しかたってないのでわかりませんが、私の場合燃費は悪化した感じです。
もう少し乗ってみて様子を見て行こうと思いますが…。
とりあえずのレポートです。
元気になった分、踏まなければ燃費アップするんでしょうね。
高速道路をクルコンで走るとどうなのか結論が出るのでしょうが…。とりあえず燃費は持ち越しです

と、いうことで、タイヤ交換したため燃費は???です。