片側のみ交換して走りましたので、いよいよ助手席側も交換です。

その前に、スマホの画面が割れました。
撮りためた写真も…

ポケットに入れてたら画面が真っ黒に・・・。
外側の画面は割れてないのに、内側の液晶が割れてるようです。

トホホ まぁ、税込8618円の格安スマホでしたから仕方ないかぁ。

急きょ、楽天モバイル機種変更でZenfone4 MAX買いました。15,820円でしたがもったいなー。
安いからおサイフケータイはないけどサクサク動いて快適です

気を取り直して、ライトの交換記事に入りましょう!

路面を照らしている状況
写真では結構白っぽく映ってますが、実物はかなり黄色がかったというか、電球っぽい色です。

HIDは点灯直後ぱっと白く一瞬明るくなって、その後少し暗くなって少しずつ明るくなります。
この製品は点灯直後は真っ白が明るさを増すごとにだんだん路面の色が黄色っぽくなる感じですね。
外から見た目はそんなに黄色くないです。高ケルビンのような真っ白じゃないですが…。

しかし、雨の日はよく見えます。後半に雨の日の写真載せますが…。
おそらく雪の日も良く見えるでしょう。さすが純正色
それでも見た目は写真通り白っぽい色ですね。

交換後の感想
明るくなりました。新車納車時の時のように、照らしてる部分と照らしてない部分がはっきりしてます
明るいので、落差がはっきりしたんだと思います。
この感覚が懐かしい。
カットラインもはっきり出てますよ。純正対応品だから当たり前ですが。
いつの間にか路面に移る部分のカットラインの明暗の差が薄くなってましたがそれもよりはっきりになりました…。

それでは取付作業に移りましょう
今回の作業時間は15分。

結局今回もバンパーを外さずに交換作業しました。

意外と簡単ですので、みなさんもぜひチャレンジを!
さて、まずは養生から始めましょう

ライト回り。特にライト下側は入念に養生します

バンパーから少しライトにもかぶせて貼り、あとから内貼り外しでライトとの間にテープをもぐりこませ、ライト下も十分に養生してあげるのがポイントです


こんな感じで養生しました



次に、フロントグリルを外しますが、こちらは前回記事をご参照ください。(今回は割愛します)
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2018-04-29

ライトは、ネジ2本を外しますが、ネジはすぐ見えるところにあります。10㎜のレンチで外します
コチラも、前回記事をご覧ください。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2018-04-29

前回、記事にしませんでしたがポイントはこちら

ライトのすぐ横にあるバンパーの固定フックをバンパーカバーを手前に引いて一度外してやることです

これで作業が格段にやりやすくなります。

その後、ドアの隙間に指を入れライト全体を手前に引き出せばライトは簡単に外れます。

矢印部分が刺さってますのでそこを手前に引く抜き感じですね
しかし、汚いですね。青空駐車場だし、少し左に傾いてるので屋根の水がすべてここにながれて、苔みたいなのが生えてます
右と左で汚さ大違い。
お掃除したかったけど、交換時は水が使える環境になかったので後日お掃除しました。

ちなみに、外れますと言っても、完全に外すのではなく、手前に傾ける程度でライト交換するスペースは確保可能。
外さずに作業します(だから養生が大切ですね)

こんな状態に引き出します。

これぐらい作業空間があれば作業は十分可能です


交換するライトはフタでしっかり保護されていますので、蓋を外す必要があります。
蓋はひねるだけで外れますが、かなり強く締まってますので力を入れて回さなければいけません。
しかし、蓋には突起があるので、この突起を押せば悩む必要はありません


蓋捻って外しました
内側はこんな感じ

しっかり防水されてます
外側はこんな感じ
突起が良くわかります


蓋を外すと、コネクターを外します。ハロゲンと違うのは、ハロゲンはまっすぐ後ろに引き抜くのに対し、HIDのコネクターは30度ぐらいまわします。そんなに力を入れなくてもすぐに回りますので、矢印の金属部分を持ってひねりましょう


捻ったら真後ろに引くと、あっけなく外れます


コネクターが外れたら、これまたハロゲンと同じように針金で電球が固定されているので、針金をはずします、
左右2か所あるので2か所外しましょう
上の部分をおさえて、右は右に、左は左にスライドすれば針金は手前に外れます

しかし、汚いですね。
車庫が少し左に傾いているので雨水がすべてここに垂れてるんですが、そのせいか藻みたいなのがついてます


外れた状態がコチラ


外したライトはこんな感じですね

HARISONとありますがMADE IN JAPANとなってます。東芝製らしいです




ちなみに電球は棒がある方が下側になりますよ

新旧電気の比較はこんな感じ


純正の方がレンズ部分が青いです。

尚、手の油が電球のガラス部分につくとその部分だけ異常加熱し破損しますので、電球は絶対に触ってはいけません
注意が必要です。

取り付けた画像はコチラ

固定する前に点灯確認しましょう。

蓋を付けたらこんな感じですね。

取付後は元の状態にライトを押し込みます。


これで完了です。

ちなみに、前回メールでクリップについて質問がありました。
使用しているクリップはこんな感じです


真ん中部分が中に入ることで、先が広がって固定する構造です



パッケージはこんな感じ




メーカーホームページでも従来品との明るさの違いが表示されてます



運転が楽になりました!

両方交換後の走行画像です

ヘッドライトのみ

ふぉぐらんぷ点灯


そして雨天時の画像


フォグランプ点灯した画像


狭い道で、フォグを消した状況


雨でもしっかり見えます。

交換バルブどれにするかはこちらの記事をご参照ください
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2018-04-07




値下がりしてますね・・・。