SSブログ

HID交換その② [ハイエース]

さて、HID交換作業に入りましょう。

用意するのは10ミリのレンチ、内張ハガシ×2(マイナスドライバーで代用可)、養生テープのみです。

今回はバンパーをはずさない方法でチャレンジです。

ライト裏のスペースがとても狭く、セダンのように裏蓋だけ開けて電球交換ができませんので、ライトのとりはずしを行います。
ライトをはずす方法は説明書に記載されてます。ただし記載されているのはハロゲン仕様である点にご注意)

もともとHIDは高電圧で放電させて光るしくみであり、感電防止のためユーザーの電球交換は想定していません。

但し、基本は同じなのでそのまま進みます。

と、言うことでメーカーの推奨外の整備ですので自己責任でお願いします。


尚、メーカー整備書はバンパーカバーを外しての作業としています。
しかし、横着なbankerkonはバンパーカバーを外さずに作業をします。

先ずはフロントグリルの取り外しです。
ネジ2本とクリップ4つで止められています。
画像の赤丸部分ですね。
DSC_0515_R.jpg
クリップは凹みの部分にクリップ外しを差し(マイナスドライバーで代用可)中心の部分をもち上げたら簡単に外れます。
また、このタイプのクリップは取り外してもほとんど痛まないので再使用が可能です。
DSC_0516_R.jpg
両方の凹みにSSTをさし
DSC_0519_R.jpg
真ん中を持ち上げ引き抜きます。
DSC_0518_R.jpg
さらにネジ2本を外せばかんたんに外せますがその前に養生テープでバンパーの養生をしておきます。ライトもフロントグリルも手前に引き出しますからその部分に張ります。
DSC_0524_R.jpg
グリルは簡単に外れますが、うちの車はグリル内に防水LEDテーブでイルミをつけてるので、忘れずに防水コネクターを外します。
DSC_0513_R.jpgDSC_0523_R.jpg

フロントグリルもヘッドランプも手前に引き出すので、バンパーに傷がつかないよう養生が必要です。
養生テープが便利ですね。(ダイソーの養生テープは少し幅が狭いです)
DSC_0526_R.jpg
DSC_0527_R.jpg

フロントグリルはこのような爪でささっています。
DSC_0530_R.jpg
次にヘッドライト。ネジ2本を外します。
DSC_0529_R.jpg

ヘッドライトはネジ2本を外すと、この部分に手を入れ手前に引き出すと外れます・
DSC_0532_R.jpg

整備書はこうなってます
CCF_000137.jpg
CCF_000134.jpg
CCF_000135.jpg
CCF_000133.jpg

で、コレで外れるはずでしたが・・・。
ライトの下側のでっぱりがバンパー下に入るようになってまして、そいつがパズルのようになって引っかかってます。
ここでTIME UP
仕切り直しです。

この日は地面がぬれてたので下からの確認が出来ずペンディング

その後 日を改めて下側からのぞいてライトとバンパーの関係を見ました
で、再チャレンジです

先日と同じ手順でネジを外してライトの取り外しにかかります。

いんぐりもんぐりで、こんな感じでライトを下に向けるように作業空間を確保します。
AS01M_20180422_162809_R.jpg

但し、その前にウインカーの線が邪魔なので、ウインカーをコネクターから外しておきます。
AS01M_20180422_163424_R.jpg

こんな感じで裏の防水蓋を外します。
防水蓋はコチラをご参考に
ただ、基本的に捻るだけです。
CCF_000133.jpg
今回は忙しかったので時間がなく、短期間だったので画像撮る暇がなく
ふた外すとこ撮ってません

交換の仕方は電球付属のこの説明書に詳しく
CCF_000138_R.jpg

普通の電球と違うのはゴムパッキンのついたプラスチックの裏蓋で密封しっかりされてるとこです。
その蓋をねじって外し、金属できた(おおわれてる)コネクターをひねってはずします。

こんな感じで蓋を外すとコネクターついてます
AS01M_20180422_163412_R.jpg

このコネクターをひねってはずしたあと、ハロゲンと同じような針金のような金具を外してライトを外します。
画像は外したライトをもう一度コネクターにつけてます
AS01M_20180422_162820_R.jpg
次回、助手席側をやるときにはちゃんと写真撮りたいのですが、どうなることやら・・・

ところでコネクターはこんな感じ
AS01M_20180422_162922_R.jpg

実は比較するために今回は運転席側のみ変えました。

まさに人柱です。

点灯した感じはコチラ
AS01M_20180422_170223_R.jpg
AS01M_20180422_170243_R.jpg
コチラが今回変えた方
AS01M_20180422_170231_R.jpg
コチラは替えてない助手席側
AS01M_20180422_170237_R.jpg

昼間見ると、正直あまり変わらないような…

夜間点灯映像はコチラ
CIMG1821_R.JPG
CIMG1822_R.JPG
写真じゃわかりにくそうですが、運転席の方が明るいのわかりますか?
そして、夜間の路面を照らした画像
CIMG1826_R.JPG
明らかに運転席側の方が明るいですよね?
壁に映した画像はコチラ
CIMG1828_R.JPG

運転していてもかなり明るくなりました。
これで次回は助手席側も交換します。

助手席交換時は替え方をもっと詳しく記事にします。

そして、今回変えたランプがコチラ
AS01M_20180422_162928_R.jpg

AS01M_20180422_162935_R.jpg




1年保証がついてるのですが…。
CCF_000140_R.jpg
CCF_000139_R.jpg
保証を受けるためにはディーラーか自動車修理工場で交換が条件と書かれています。

残念ですね。
走行中に撮った画像はこんな感じ
P_20180428_224730.jpg
P_20180428_224735_002.jpg
希望したとはいえ、黄色いですね。

確実に明るくはなってますが…。白くはないです。もう少し白くても良かったかな
しかし、明るさは、すぐにわかるような光り方です。

交換まだな方、是非交換をご検討ください。
体感可能です
ホント、こんなに明るくなるとは思いませんでした!


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

バロンパパ

banさんおはようございます。
片方交換でのレビューとは分かりやすい。まさに人柱様。
明るさの違い画像でも歴然ですね。やはり4200ケルビンでは色目
は 純正と変わりませんか ドレスアップを考慮したら4800あたりが私は良いかもしれません。まさに人柱様のお陰です。 
しかしながら交換作業は私にはハードルが高そうで 業者に依頼
します。

by バロンパパ (2018-04-30 07:39) 

bankerkon

バロンパパさん おはようございます。
実物はもう少し違いがわかるのですが画像だとなかなか比較が難しいですね。
点灯直後はかなり白いんですが安定したら電球っぽい色になるのでドレスアップを考えると4000台は残念ですね。ただうちは雪道あるし、今後島根の出動考えるとやはりこの程度がベストかなと思います。白いと雪道ホント見えないし
交換は意外と簡単でして助手席側は10分ちょいでした。
次回詳しい交換法記事にしますね
by bankerkon (2018-05-01 06:49) 

まさみるく

近々ヘッド、フォグともにバンパー外して交換しようかなーっと考えていました。
やっぱりHIDの明るさは魅力ですよね。
でもカットライン考慮するとヘッドライトはLEDになっちゃいそうです。

フォグは依然にHIDいれたのですが、やっぱり純正樹脂ガラスにはダメでしたあ。
車検までに修理っす。
by まさみるく (2018-05-02 08:31) 

bankerkon

まさみるくさん おはようございます。
また記事にしますが、コツがあってそれをすると簡単に外せますよ。助手席側は15分で完了しました。
但しうちは純正HIDでしたのでよかったですがライト裏のスペースが少ないので放熱フィンで後ろが出っ張ってるLEDは注意が必要かもしれません。H4仕様だとスペースがあるのかもしれませんが。フォグはふるさと納税のヴァレンティはとてもよかったですが、総務省の指導で今はなくなってますね。
by bankerkon (2018-05-03 08:04) 

AZF

HIDバルブ交換されたんですね。
KOITO製とフィリップス製では、同じ明るさのはずですが、
レクサスでは純正でフィリップスを使われています。
ネットでは偽物も多いですが、純正で指定と言う事は、
意味があるみたいです。
GWおを付けて、出かけられて下さい。

by AZF (2018-05-03 09:32) 

ある

交換ごくろうさまでした。
島根から帰省されているのですか?それとも出動ですか?
うらやましいです。
ふるさと納税のヴァレンティ、紹介されて購入したのですが、
未だにHIDが元気なので未交換です。
by ある (2018-05-03 13:29) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
フィリップスは偽物たくさんあるのでネットで買うの躊躇したんですよ。
パッケージも色々あってどれが本当かわからないので…。
今回取り付けたものはKOITOの一般のものより明るくしてあるみたいです。その分耐久性に劣るんですかねぇ
レクサス品質 なにかありますかねぇ

by bankerkon (2018-05-04 20:35) 

bankerkon

あるさん こんばんは
交換、意外とサクッと行きました。
残りまた記事にしますが…。
連休、前半は娘のとこに行きました。後半は私は仕事があったりして娘が帰ってきました。久々にのんびりしてます。
オイル交換やタイヤ交換、エアコンメンテナンスとかやりたいことがかなりできました。
フォグHIDですか?熱でレンズが変形しませんか?
by bankerkon (2018-05-04 20:39) 

ある

ありがとうございます。硝子に交換。大丈夫ですよ。
by ある (2018-05-05 16:27) 

bankerkon

あるさん こんばんは
そういえば以前もお聞きしましたよね?交換用のレンズもあるんですね。
by bankerkon (2018-05-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。