さて、暖かくなってきて気になるのがエアコンの臭い

今年もメンテナンスの時期がやってきました。

これまで様々なもの試してきましたが、過去に利用したケミカル品は手に入らないものも多数。

そこで今年はコチラを試してみました。



トヨタのセカンドブランド ドライブジョイ製ですから、トヨタディーラーでも使ってる品。安心感は格段に違います。
ドライブジョイはトヨタ自動車80% デンソーとアイシン精機が10%ずつ保有する会社タクティが展開するブランドです。
デンソーとアイシン精機もトヨタ子会社ですから、バリバリトヨタグループで、ドライブジョイとトヨタ純正オイルキャッスルをトヨタ部品共販で販売してます。

なのでこの薬剤 ちゃんとトヨタの部品番号があります。V9354-0006 

定価は3,500円ほど。
おそらくディーラーで施工すれば5,000円超えるのではないかと…。
なので、効果はソコソコ期待できるかなぁと。

ちなみに、日産も日産のセカンドブランド PITWORKでエバポレータークリーナを発売してます


部品番号 KA401-18090
コチラは床下のドレンホースから薬液を注入するタイプですのでより効果が期待されますがちょっとお高いのと、床下に潜る必要があります。

このほか、PITWORKはDJと同じようなスプレータイプも販売してます。
品番 KA401-06050


PITWORKはOEMが多く、WAKO'SのフューエルワンのOEM品もあり、こちらは本家ワコーズよりも安く販売されていることがあります。

また、DJもスプレータイプのほか、よくホームセンターで売っている燻蒸タイプも販売してます。

除菌・消臭燻(防錆剤配合)/V9354-0003
価格:2031円(税込、送料別) (2018/5/5時点)




今回は安くて効果のありそうで、これまで使用していないDJのスプレータイプをやりました。

蓋に付属品が収納されてます


付属品はコチラ

注入用ホース
ホースを固定するプラスチック板(手前の紺色の物体 下側)
消臭剤BOX(手前の紺色の物体 上側)
消臭剤(説明書の左 銀のパッケージ)
説明書
以上になります。

施工場所はエアコンフィルターの下、ブロアファンの部分ですので、ハイエースの場合グローブボックスのこの部分です


フィルターを外してファンに向け吹き付けますので、その準備でフィルターを取り出しますが…。
フィルターには桜の花びらや、とんどの煤など、たくさんのごみが…。


かなり汚いので、フィルターも交換です

しかし、埃だけでなく、こんな大きなものまで吸い込んでるんですね。
純正の状態だとフィルターのついてないハイエース 怖いですね。

吹き出し口のホースを固定金具にセットし、

エアコンに貼り付けます。ちゃんと両面テープもついてて親切ですよね

ハイエースは、この部分に保持板を貼り付けました。


また、この製品はブロアの力でエバポレーターに薬剤を届けるので、ホースをシロッコファンの真ん中あたりに設置するのがポイントです


内気循環、エアコンオフ、風量最大、温度最低の状態でスプレーを押して全量排出します。

スプレーは強く押すと出っ放しになる構造です


この状況で3分待機

3分経過後はエアコンスイッチをONにして5分運転します。
この5分でエバポレーターに着いた汚れを洗い流すそうです。

最後に消臭剤を容器にセットし


貼付てグローブボックスを元に戻せばOK


終了後は臭いがなくなり、清々しい車内になりますが、最初はかなりケミカル臭がします。
しかし、しばらくすれば(1日程度)気にならなくなります。

これでこれからの梅雨、夏とも快適に過ごせそうです