タイヤ交換です。

そして、交換先はもちろん 世界のタイヤ上野さん

このブログで何度も紹介してますね。
http://www.tireueno.com/価格も頑張っていただけますが、何よりなのはこだわった専門店ならではの技と知識


https://www.goodyear.co.jp/shop/syousai.php?k=9&id=1536

グッドイヤーのお店ですが、その他メーカーのお取り扱いもあります。
ネット通販はされていませんが、電話、FAXにて通販対応していただけます。

別に賄賂を頂いてるわけでもなく、キックバックがあるわけでもなく、お友達だし、社長さんと奥さんの人柄がとてもいい!のでご紹介させていただいておりますので安心です。(ほら、何か見返りがあると悪いこと言えないじゃないですか!)

しかし、実はタイヤ交換したのは私じゃなく、師匠であるSさんです。
当初の画像にも師匠の通称ニコニコ号 シルバーのNV350が写ってます。

私も栃木県のタイヤ上野さんに一度は行きたいのですが、なかなか・・・。
関東周辺の方が羨ましいです。
さぁ、こだわり見ていきましょう

今回は新品のタイヤとホイールの装着ではなく、これまでつけていたホイールのタイヤ交換です。

ホイールから古いタイヤを外すと ホイールにはフランジ部分にタイヤカスがついてます

特にブレーキの熱が多く生じる重量車やスポーツ車は頑固なスラッジがたくさんついてます


このままタイヤを装着しても問題ないケースもありますが、わずかなエア漏れの原因や、バランスの狂いの要因になります。

しかし、コレ 熱で引っ付いているのでなかなか取れないので量販店などではそのままが多いのですが…。

ホイールバランスを取る古い機械にホイールを装着しこの部分のカスをしっかり丁寧に取り除きます。
画像の男性は社長さんです。
男前すぎるのでキラキラ輝いてます。

これでより高精度なバランスが取れますし、不要なウエイトに使用が避けられます。

そして、ホイールのバランスを測定し最も軽いポイントを探しマークします。


ポイントにつけた印とタイヤのマークを合わせます

これで無駄なバランスウエイトの使用が避けられます。

そしてタイヤとホイールにビートクリームを塗ってタイヤを装着

傷つかないよう保護して丁寧な作業をされていますね。

バランスを取って完了ですが、タイヤ上野さんはこの時点で90g以上のバランスが必要となるタイヤはメーカーに返品するこだわり様
専門店ならではの対応ですね。

装着後はホワイトレターの保護剤をスチームではがします

なんと、この保護剤の材料は石鹸だそうです。

そうして、あの方の愛車は益々進化するのでした…。

タイヤも替えて、更に泥除けも進化したそうです・・・。
しかし、このホイールかっこいいですわ。メンテナンスも楽でしたし。
私も元に戻したいです…。
先立つものがありませんが・・・