うちの近所はサファリパーク状態で、毎晩鹿がうろうろしています。

野生のシカが数匹、いつも田んぼや耕作放棄地などでハミハミしてます。

もちろん、道路にも時々おりますので、鹿とぶつかる人もいます。
国道なんかでぶっ飛ばしてるときに鹿とぶつかるとダメージも大きいです。
それも、なぜか鹿は直線部分じゃなく、カーブを曲がったところの道路の真ん中に立ち止まってます。
ぶつかっても鹿はヨロヨロ山に帰っていきます。
車の方も、時間が経てば自然治癒すればよいのですが…。

そこで、夜な夜なネットサーフィンしてて見つけたのがこちら


鹿避け笛






普通の笛に粘着テープがついてる感じです。

届いたものは




ハイエースにはこんな風に取り付け。
取付前はパーツクリーナーで脱脂して貼り付けます


こんな感じですね

ekワゴンはこんな感じ



効果のほどは???です。
なんせうちの近所の鹿は車には近寄ってこないので…。

でも、国道走ってるときにカーブを曲がると道路に鹿が…ってことは何度かあったので、これでそういうこともなくなればよいのですが…。

と。記事の下書きしてたら 鹿に出くわしました。
鹿、ライトで照らすと動かなくなりますが、近づく前に逃げました!
この笛の効果?偶然???

ところで、amazonセールやってますが、最近はやりの移動式オービス対応のこんなの見つけました。


レーザー対応のレー探買おうかなぁと思ってたんですが、高いし考えてました。
この価格なら買ってもいいかなぁ・・・とかいろいろ考えてます。
広島じゃ、まだ移動式オービスなんてほとんどないし。
どなたか買われた方、いらっしゃいましたらレヴュー教えてください。