SSブログ

ハイエース リアブレーキシュー交換 ドラムブレーキ [ハイエース]

秋ですね。
私の師匠Sさんから、毎年の秋の便り葡萄を送って頂きました
1695122512089_R.jpg
師匠の同級生が作っておられる葡萄だそうですが、とても甘くて大変美味しい葡萄です。
ちなみに、Sさんは乗り換え計画が進行中でとても楽しみです。

そんな秋ですが、リンゴ畑のリンゴも順調に育っています。
20231007_130727_R.jpg
20231007_130702_R.jpg

さて、今日の話題は久々のハイエースネタ。

今回はリアブレーキの整備です。
ハイエースのリアブレーキはドラムブレーキです。
ドラムブレーキはシューが2つついてますが、実はほぼ減りません。
bankerkonも10万キロこえましたが、のこり山は沢山あります。
で、まだ山はあったのですが、ブレーキの利きもいまいちだし、純正のパットは硬いうえ、パッドとドラムの隙間に異物が挟まりドラムにも傷がついているので交換しました。

交換したブレーキシューはMK樫山の製品です
DSC01127_R.JPG




1台分4,100円と格安。おまけにポイントまでついちゃいます。

ジャッキアップし、ドラムを外します。
ドラムは2つねじを切った穴がありますので、そこにM8のボルト突っ込有無とバキッって音がして外れます
DSC01101_R.JPG

外したらわからなくなる前に写真を撮っておきましょう
基本的に、スプリングや引っ付かなきゃいけないところにはマーカーがしてあるので、それを参考にすれば、知識はなくとも組みつけは可能です。
DSC01102_R.JPG
DSC01103_R.JPG
DSC01104_R.JPG
DSC01105_R.JPG
DSC01107_R.JPG

一つずつスプリングを外します
DSC01108_R.JPG
画像のスプリングは簡単に外れます。でも一番固いのは上にあるスプリング。
これを外すにはスプリングツールがないと、ハイエースはかなりの力で入っているので難しいです。
ネットではプライヤーやペンチで…とありますが、bankerkon的には疑問です。
ただ、そこの画像ないですが…。
SSTも高くないですし…。


DSC01103_R.JPG
DSC01102_R.JPG

ハイエースあるあるですが、車軸に錆結構出てますね…。
DSC01111_R.JPG

フロントのローター変えようかと考えてますが。ここがこんなに錆びてるということはフロントのハブも…。
外すの苦労しそうです
どうしようかなぁ。ローター変えたいのですが…。

で、作業に入ります。Cワッシャ外して交換します
DSC01113_R.JPG
DSC01114_R.JPG

暑いので、ねじり鉢巻きの作業でした
DSC01115_R.JPG
DSC01116_R.JPG
DSC01117_R.JPG

外したブレーキシュー
DSC01118_R.JPG
前側の中央部分が摩耗しています。
残りの量だけで行くとまだまだ交換時期ではありません
DSC01119_R.JPG
DSC01121_R.JPG

シューの状況はこんな感じ
DSC01125_R.JPG
DSC01126_R.JPG
均等にちびてないですね
凸凹ですね。

DSC01125_R.JPG
これがドラムを攻撃しています。ドラムの画像を取り忘れましたが…。
なのでドラムの内側 画像残してなかったです

画像1.png
お願いすればこれぐらい費用が掛かるので、部品代4000円程度で完成ですのでお安くできました。

ちなみに、
最後の調整はこちら
c102597j01.png


参考までに、整備書にある図を載せておきます。
c102669j01.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。