ステラ君。ベースグレードでスピーカーは2つのみ。
更に、以前記事にしたダッシュボードの12㎝スピーカーのみ。

更に、記事の通り スピーカー交換しても効果はイマイチ。

純正のオーディオは見た目もプア。
スピーカーも2つしかないから音質の調整も、前後の調整もできない。
もしかして、オーディオがボロイ?ってことでekワゴンについていたオーディオを移植することに。

ただ、これもメルカリで買った1500円の激安品です


でも、純正品よりはマシだろうということで、三菱純正のオーディオをスバル車に移植します。

もちろんそのままでは取付不可。
そこで用意したのがコチラ
エーモンの製品です






スバル車に汎用オーディオを付けるためのコネクターです。
車両側のコネクターをギボシ端子に変換します。
ただ、これを普通につけるのでは面白くないので、オーディオ本体についている三菱用コネクターと子のコネクターの両方を分解し移植(1つにします)します。

まず、オーディオの端子を加工します。
オーディオ端子から線を引き抜きます。
分解するため

黄色の〇の部分に-ドライバーを入れオレンジの矢印の様にストッパーを外します

〇の部分に爪があるので矢印部分にマイナスドライバーを入れて線を引き抜きます。

こんな感じのメガネに使うドライバーですね

こんな風に入れます

矢印のところの凸がピンをおさえています

新しいコネクターも外します


線を引き抜いちゃいます


車の方ですが、トヨタならベースグレードと上級車 同じハーネス使ってますが、スバルは配線さえ着てないことが判明


リアスピーカーの配線さえない状況。

なので、車側の配線をギボシ端子にして直接つなぐこととしました。

ちなみにオーディオのはずし方はパネルの下2か所を内貼り外しではずします



そのあと、左右のネジ2本ずつ。計4本を外します


ちなみに、スバル車はアンテナコードが短いのでエーモンの延長アンテナコードを使用しました。



スピーカーをドアに取り付けて

全くない配線を新設します。
新設で一番困るのは、ドアから車内への配線引き込みです

ドアとボディをつなぐ蛇腹を通しますが、蛇腹の下側に穴をあけそこを通します。
下側から針金を入れ、上からその針金を引き抜いて線を通します。


線を通すと


ココから車内に引き込みます


通したら、空けた穴をふさいでやらないといけません
穴をふさぐのは自己融着テープ
こいつはテープ同士が接触すると引っ付くテープです

コイツで隙間を埋めてやります。

そして、線をオーディオ裏に引き込んで

ギボシを取り付けて接続しました。

これでステラ君のオーディオ品質 特に低音が格段に向上しました。