SSブログ

シート洗浄 クソ暑いなら逆手にとれ! [ステラ RN1]

連日の猛暑
クソ暑いならそれを逆手にとってしまえということで、
薄いベージュのステラちゃんのシートはすぐに汚れてしまうのです。
そこで、時々やってるシート洗浄をしました!

シートを外してホースで水をぶっかけて洗剤でシートを洗って乾燥させました
フロントシートはボルト4本で固定してあるだけで簡単に外せます。
コレ、ハイエースも同じです。

思いっきり水かけて
DSC01133_R.JPG

DSC01134_R.JPG
衣料品用の液体洗剤をかけてゴシゴシ洗います

その後は水をかけて洗い流し、最後は柔軟剤を薄めたものをスプレーで吹きかけます
DSC01135_R.JPG

そのまま干しても良いのですが、乾湿両用掃除機で吸い取ると早く乾きます。


bankerkonはアイリスオーヤマのものを使ってますが、最近はお高いです

掃除機で吸うと汚い水が吸えるので、何度も何度も繰り返し水がきれいになるまで洗います
DSC01132_R.JPG
新車でも数年使ってると水が汚くなります。洗ってみるとビックリしますよ。

そして、最後に天日乾燥
DSC01136_R.JPG

太陽に向けて干してますが、家の前にシートが干してあるのは異様だそうです
DSC01138_R.JPG
このまま、壱日干しますが、半日干したら 完全に乾きました!
天日浴による殺菌。お布団干したみたいで快適です

そしてクソ暑い中、リンゴ園での作業も続き、リンゴも順調に育ってます
20230826_173609_R.jpg
20230826_173626(1)_R.jpg

まだ袋被ったリンゴもありますが、袋なないのは赤みを帯びてどんどんおいしく育ってます
ただ、ちょって摘果が足りず、今になって慌てて落としてる状況。
欲張りすぎるとおいしいリンゴが出来ません
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AZF

banさん、おはようございます。
毎日、異常な暑さで、溶けちゃいそうです。笑
シートクリーニング、お疲れ様です。
私もしたいのですが、掃除機を持っていないと言い訳をしながら
暑さで、やる気が出ないでいます。
暑いので、熱中症等お体に気を付けて下さい。
by AZF (2023-08-28 09:32) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
ホント暑いですね。
シートクリーニング、ギラギラ直射日光の今がチャンスです。
ただ、掃除機ないと表面しか洗えないので、やはり掃除機で吸うのが一番かと思います。
私は邪魔なので小さい奴使いますが、業務用の大きい乾湿両用クリーナだと力もあるし、容量も大きいし、何より価格も安いので一つあると色々便利です。
確かに、暑さはもういい加減にして欲しいですよね。
by bankerkon (2023-08-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。