SSブログ

ステラ ホーン交換 [ステラ RN1]

先日奥様とお買い物にお出かけ中。
スマホをいじりながら運転する隣の車線のおばさんが、ろくに確認もせずに進路変更してきました。
丁度こちらが死角に入ってる感じで、少しずれてほぼ並走している状況での強引な進路変更。
慌ててクラクションで警告しますが、ステラちゃんは純正のまま。
貧弱なクラクション、かつ死角ということもあって、おばさんは気づかず。
たまたま三車線の中央走ってて横が来てないので、左に避け事なきを得ました。

しかし、おばはんはそのまま、何事もなかったかのように走り去ります。
困ったやつです。
ドラレコの映像を公開してやりたいくらいです。

しかし、50を過ぎたbankerkon、大人の対応しました。
若かりし頃なら文句の一つでも言ってやるのですが…。

奥様との話、さすがにステラちゃん。古の軽の様なシングルホーンじゃなくダブルホーンですが、チープな音です。チープなピーって音じゃ気づかないし、気づいても知らん顔して入ってくるんじゃないかとのこと。
やはり舐められるような音じゃいかんと。

そこで
丁度、EKワゴンの時に使ってた三つ葉のホーンが余ってるので、交換することにしました。

実は、ステラちゃんが最初に来た時交換しようと考えたのですが、ホーンを取り付ける隙間がないのと、狭いとこでバンパー外さないと手が入りそうにないということで諦めてました。

重い腰を上げて今回交換です。
とはいえ、面倒なので、バンパーは外さず、狭いとこに手を入れて取り付けることに。

取り付けるのはプラウドホーンという小さなホーン。
https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-02b

小さいですがそこそこの大きな音が出て、ユーロホーンなので安っぽくありません。
また、リレーも不要なのもありがたい。

価格もお財布にやさしい商品です。

アマゾンで1,495円
変えてない、チープな高音のホーン使ってる人は買うしかないでしょ!の価格。

ホントは、新幹線と同じ音色のコチラが欲しいのですが…。

但し、新幹線と同じ余韻のある電子音は保安基準不適合です。

良い音ですよね。

まぁ、軽なのでどっちみちつけるスペースないですし。

しかし、昔はベンツホーンって、直径20センチ以上、30センチ迄は流石に行きませんが、ホーンの円の部分だけで25センチはありましたよね。あんな大きなホーンとリレーつけてましたよね。
m38279688584_1.jpg
フロントグリルから見えるようにつけて…。
懐かしい!
大きいし思いから取付時は固定をきちんとしないと金属疲労で根本から折れそうで気持ち悪かったですねぇ。
実際、しくじったことは無かったですが。
今はリレーも不要で、純正サイズの小さなホーンでいい音出ます。
昭和も懐かしいですが、便利になりました。
まぁ、昔の車は取り付け場所もたくさんあったですよね。ボンネット内スカスカで。作業も楽だった!


さて、交換作業に入ります。
ステラのホーン取付個所は2か所。
ボンネット開けて右側(助手席側)にあります
一つはフロントグリルの中
ラジエターの前側になります。
ここはかなり、道具が入りにくいのですが頑張っては外します
20221106_152622_R.jpg

もう一つは助手席側ライトの下側
リザーバータンクの横です
20221106_152630_R.jpg
20221106_152637_R.jpg
コチラは簡単に外せます。

ここでびっくりしたのが、HI側とLO側で普通は端子が一緒なんですが、ステラちゃんは片方は2端子なのに、もう片方は1端子なんです。
ビックリ 初めて見ました。
コチラはごく一般の2つ端子があるタイプ
20221106_162951_R.jpg
コチラも一般的ではあるが、端子が1つしかなく、アースは取付ボルトから取るタイプ。
肝心な端子部分の画像がないですが、黒い部分、端子が一つしかありません。
20221106_163001_R.jpg
これは外したホーンですが、端子違うでしょ?ふつうはどちらか配線タイプが統一したホーンなんですがね。
ビックリしました

で、ここからは手が汚れてるので画像が少ないですが、いきなり取り付け済の画像です
一つは、最初からついていた助手席側ライトの後ろというか下
20221106_162640_R.jpg

もう一つはヒューズボックスのところに横置きで引っ付けました
20221106_162632_R.jpg

これで完成です。

これでいい音なるようになりましたよ。

ただ、あの悪夢のおばさんが再び現れるわけでもなく、ホーンを鳴らす機会がありません。

試しに家の前の空き地で草を食ってる鹿に鳴らしてみましたが、鹿が逃げてもおばさんが逃げるかどうか…。

ということで、めったにならさないホーンなので徒労に終わりそうですが、まぁ危険回避ということで自己満足です

昔はすれ違いの時にもホーン鳴らしてたけど、最近は鳴らさないですよね…。
ベンツホーン、プッと短く鳴らす練習して多ですよね…。20代の頃は…。

ハイエースには、スイッチ押すとププッと鳴らすボタンまでつけてるんですがね。
所謂サンキューホーンキット。

そういえば最近使ったないでわぁ。
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2013-12-05
サンキューホーンの取り付け記事です。
2013年もう10年近く前なんですね…。

ちなみに、今はホーンスイッチをメーターパネル横に移動してますが、当初はこんなとこにつけてたんですね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。