SSブログ

フロントガラス 油膜と小傷取り & ついでにヘッドライト磨き [ステラ RN1]

フロントガラス、使ってると細かな傷がつくものです。
傷がなくても油膜はついちゃいますよね

特に最近は横着して、モノタロウの撥水シャンプー使ってるので、天井洗うとフロントガラスにもついちゃいます

先日、雨の夜ドライブしたらとても見えにくかったので、今後秋雨前線がやってくることもあり早速対応しました。

フロントガラスの油膜取りには キイロビン が有名です




bankerkonが利用するのはコチラ
20230909_104826_R.jpg
モノタロウで売ってる酸化セリウム粉末です。

酸化セリウムは熱を加えながら擦ると、ガラスのケイ素と反応しガラス面を平滑化してくれる素材です。
ポリッシャーやドリルにバフつけて擦るのがよいですが、なければ手でスポンジやタオルでこすってもかまいません。

20230909_104837_R.jpg
粉末の良いところは、薄いと思えば粉を足せることです
20230909_104821_R.jpg
こんな風に粉を足せば丁度良い粘度にできます。

こんな感じで
20230909_105436_R.jpg
ペースト状にすることも簡単にできます。

頑張って擦ります
20230909_105117_R.jpg

水ぶっかけて運転席側の手前が施工済
20230909_105034_R.jpg
20230909_105032_R.jpg
20230909_105026_R.jpg
簡単にきれいに油膜や古い撥水剤を取り、ガラスを平滑化できます。


そして施工後スポンジについたセリウムでヘッドライトも磨いてやると、こいつもピカピカになります。お気に入りの便利なアイテムです。
ムーヴの画像ですが
施工前(助手席側)
20230922_090413_R.jpg
施工後(運転席側)
20230922_090401_R.jpg
綺麗になりますね。

これから秋雨前線がやってくると雨の日も増えます。
メンテにいかが?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。