ハイエースの車検整備です。

今回はエアクリーナー(エアフィルター・エアエレメント)を交換します。
純正品番 17801-30060
タクティ V9112-0038
TOYO  TO-1914F
NITTO  4TP-1086

モノタロウだと1390円と純正の約1/3とお安いです。
なので、用意したのはモノタロウ製品 TA-42です


新旧比較です。
吸気面です。汚れてますがまだまだ利用できそうですが、上記の通りお安いので交換です。

裏側です
純正は紙のような作りですが、モノタロウは表と同じ不織布ですね。ここが値段の違いです。
集塵率は圧倒的に純正、吸気効率はモノタロウですね。

どうなんでしょうね。私としては安いものでも回数替えたほうが良いように思いますが、品質が違うのなら安いのは良くないってことになります。オーバースペックなら良いですが…。
このまま使用して、次回交換時裏面が汚れてないか要チェックですね。
裏面が汚れてたら埃を吸い込んでるということで、この製品は良くないってことですよね。
純正品は裏面が紙なので汚れていませんので。

交換方法ですが
エアクリーナーがあるのは運転席下のこの部分です

赤丸のフックを2つ上げるだけ簡単に交換可能です。



黄色の矢印の所から指先で線状のフックを外せば簡単に外れます。
外す場所は2か所

外したら扉が開きます



内部はこうなっています


手前側にフィルターを引き下に下げるとフィルターが落ちてきます


新しいフィルターをセットし(元のようにセットしたら金具で止まります)



フックを2つ止めると完了です。

簡単な整備ですのでぜひいかがですか?汚れてたら交換体感できますよ。