今回の快適化はコレです。

どこだかおわかりいただけますか?
わたくし、元トラッカーです。バスや10tトラック乗ってました。
どうもハイエース、せっかくの箱型なのに見切りが悪いです。
なかでもあのガッツミラー 格好が悪い上に、腕が太すぎて左前方がよく見えません。
バックミラーも当初の湾曲ミラーは本当に見えにくく、ブルーミラーに替えましたが、視野が狭いです。(替える前から狭いですが)
そこで入手したのがコレ

横にはずしたガッツミラーの部品が写ってますが、落札したのは本体のみ3,000円でした。
(我が家の快適化は格安快適化がモットーです。 って言ってただビンボーなだけですが…。)
ガッツミラーは腕を下に下げてカバーを引いて外しネジ部分を露出させます。ネジはT20のトルクスレンチになります。

出来上がりはコチラ

娘には格好悪いと不評ですが死角が減ってかなり見やすいです。

ほらね。

トラッカーとしては、よく見えていいですよ。元々のメッキバックミラーが邪魔です。
左後ろの死角はほとんどなくなりました。路肩灯の明かりもよく見えます。左折時や進路変更時振り向く必要もなくなりました。
奥様もミラーがたくさんあってビックリですが見やすくなったと言ってます。(本当にトラックみたいだって)

これで天井部分が見えるようになると死角0なんですがね。スーパーなんかで制限高2.1mのところに入るとき大丈夫だろうと思いながらもドキドキしながら入ってます。
メッキのミラーカバーがあればなおよいのですが、あまり売っているのを見かけません。
ぜひ見つけてメッキ化したいものです。

今回の改良で左前方の一番ぶつけそうなところが良く見えるようになりました。運転しやすさは抜群です!左へ思い切り寄せるときも安心です。
ガッツミラーはガッツですので下からアームが出ていますので、鏡の下にアームがあり、アームが死角を生んでいます。そのために肝心な部分が見えなくとても使いづらくなっています。
DX用のこのミラーはアームが上から出ていますのでアームが邪魔になることはありません。

さらに、上にも書いたように左後方の死角もなくなりました。不満は黒だけですね・・・。