毎朝まだ霜は降りてますが、さすがに雪は降りません。
朝方に県北部へ行けば雪解けの再凍結などありますが、雪は降ってもすぐ溶けるだろうということでタイヤ交換しました。
毎年、私が交換したら雪が降るのですが今年はどうでしょう?

スタッドレスだと燃費も悪いし、音も風切音がヒューヒュー言いますし(この音、ハブのベアリングが逝ったときの音とそっくりです)

作業ですが、まずはジャッキアップ
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ただし、床掘り下げ加工の我がツアーズはジャッキのハンドルが上下できず、デフにはかけられません…。


と、いうことでいつも通りダルマジャッキでのジャッキアップ位置で片側ずつのタイヤ交換です。

まずはリアから
ジャッキアップの指定場所はコチラ。
リーフの後端 出ベソというか、乳首というか何と表現したらよいかわかりませんがポチの部分です。


フロントはタイヤ後ろ。スライドドアの下ですね。

ちなみに継ぎ目が汚いのは、購入後すぐにタイヤハウスに塗ったオートプラストーンが余ったのを継ぎ目に塗ってるからですよ。

ちなみに、当地は積雪地区で雪の積もってないときは(道路が圧雪状態でないときは)毎夜 国交省の車が豆まきならぬ塩まきしてくれてます。
おかげで雪で白いのか、塩で白いのか???な時があるぐらいです。
まぁ、塩は均等にばらまかれてるので判断はつきますが・・・。
そんなこんなで、毎シーズンオフには下回り洗うんですが、昨年つけたばかりのサムライの取付ネジ。しっかり塩吹いて一部腐食してます。

残念!
さらに、下回り見ると鉄板継ぎ目に錆も発見!

錆チェンジャーを塗布して上からシャーシブラック塗っと来ました

プロペラシャフトも錆が出てたので洗ってシャーシブラックでシューしましたよ。

交換後エアを補充して終了!
かなり静かな車に変身!そして燃費も伸びてます!
ちなみに空気圧 交換前は3.25でした。乗り心地良かったです。でもアクセルオフ時の転がりはイマイチ 
今のタイヤ偏摩耗で両肩が減ってます。今回は高めにエアセッティングしようと思い交換後GSで4.25にしました。乗り心地悪いです。でもよく転がります。
どうしようかな。

タイヤも替えたいな。
候補は
YOKOHAMA GEORANDAR H/T-S 195/80R15
TOYO H20 195/80R15
MICHELIN Aglis 195/80R15
TOYO H20 215/65R16C
BRIGESTONE GL-R 215/65R16C
YOKOHAMA mapE340C 215/65R16C
DUNLOP ENASAVE RV503 215/65R16C
あたりで検討中。
16インチにするとタイヤハウスの隙間が空くって言うし、ローダウンすると四駆はブーツが破れるらしいし、それに幅が広くなるためかフロントは干渉する可能性が高いらしく、基本現物合わせでなくネットで買う自分には向いてない。
とすると15インチかなー とか
やっぱりホワイトレターがかっこいいし…(娘に言われると墓石みたいだ!なんて失礼なことを言ってますが…。)
悩ましい課題です。