駅に奥様に送ってもらったとき気づきました。
普段は車の後ろなんて見ないし…。
ナンバー灯はLED化しておりきれいなオシリになってます。

しかし、バックランプは相変わらず白熱灯で黄色いし、少しくらいです。

うちの車、テールランプは4型純正品に変えてます。LEDは高い割に防水性と車検時の照度に問題ありそうなので。4型テール安く見つけたし。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-07-03-1

4型テールはレンズが透明でかっこいい。でもそのため逆に中身が良く見えるんですよね。
でも、4型テールに交換後はリアゲートが汚れにくくなりました。
フィンのおかげだと思います。

今回購入したのはコチラ




こちらも同じ製品かな?


200系ハイエースのテールランプ 電球はT-16 電球です。
amazonで格安品見つけました。おまけに、スモールランプ用のT-10電球もおまけでついてました!

今つけてる4型純正テールランプ若干の復習から。
4型純正はとても純正とは思えない、ミラータイプでバックランプはこんなにきれいなんです

電球の球が見えます
真っ直ぐな角度だとレンズに加工がしたりこんな感じです


白熱灯の状態で点灯すると

少しずらして拡大

正面から

黄色いですね。
更に照度もイマイチ さぁ、快適化の開始です。

取り外しは、こちらのネジを2本外すだけ


上側ですね

下側ですね

ネジ2本外して手前に引くだけで外れます。

ほらっ


電球は上(左)からブレーキ、ウインカー、バックです

今回はバック急なので一番下側(右)を外しますけど、これまた、コネクターをひねって引くだけ
画像の電球挿入部を回すだけでOKです


電球の外し方は、球を引っ張るだけ。装着も押し込むだけ…。(ただ、LEDは極性に注意が必要なので、さしてちゃんと点くか確認してから装着しないといけません。ちなみにつかないと、一度抜いて180度回転し電極を反対側にして差し込むだけ)
白熱灯の明かりはこんな感じ。

LEDだと


明るさはわかりませんが白いですね。
ただ、雨の日とかは白熱灯の薄黄色の方がよく見えるのかなぁ


これで挿すだけ… と言いたいのですが、若干(1ミリ以下)LEDが太く、テールランプの穴に入りませんでした。さすが安物はこんなもんですね
そこで、やすりでほんの少し削ってやりました

画像は横にして削ってますが、レンズ内に埃(削りカス)が入るの防ぐため、レンズを上にして、ヤスリも引くように削りました。
削る量は目でわからない程度、ほんの少しでOKです。削りすぎると固定できなくなりますから、必要以上削らないように注意しましょう。

交換後 LED

交換前 純正白熱灯

同時に


レンズ部分拡大

点灯時LED

点灯時白熱灯


締め付け時、あまり強いトルクで締めるとねじが効かなくなるので注意が必要です。
ただ、ダメになってもここのプラスチックを変えるだけ。ディーラーや自動車用品店で売ってますのでご安心を


肝心な夜の点灯画像

白でかっこよくなりました
フラッシュ焚いて撮影

レンズアップ


バックカメラの映像です


後方から

サイドから

後方の画像

まずまずの明るさです。

1080円でこの結果! あとは耐久性さえよければ問題なしですね!
アマゾンの評価でも、この商品は耐久性、作り(安物はLEDがグラグラしてます)に問題なさそうなので大満足です。