連休日記 広島ツアー [日記]
先日の連休、東京から私の師匠 佐藤さんがお越しになりました。
楓でお好み焼き食べたり、いろいろ観光しました。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-11-30
楓のご紹介はコチラ。
広島IC近く、我妻曰く広島で一番おいしいお好み焼屋さんです。
価格もリーズナブル。でもいつも行列ですので前日までに予約をするのが賢明です。
1泊は我が家の近所の公園で車中泊
こんな感じで
イケてますね
窓もこんな感じで…。きれいに処理されてます。
Sさんのニコニコ号ホントかっこいいんですよね。
ブログを開設されていないので露出度が低いのが残念。
いろんな快適化され、各所にオリジナルな加工が施され他凄い車。憧れですね。
今私が乗り換えるなら欲しい車、ナンバーワンですね。
更に、この車 キャラバンFANで全国誌デビューされてます。
床下には空力対策が施され・・・
オリジナルストレーキも取付済
是非、マネしたいところです。
床下も、ボディパネルもOMC最強の断熱仕様 オリジナルでヒートカットパウダーやガイナで断熱施工されてます.
うちもおすそ分けいただいたので近々やりますよ!
また、ヒータカットパウダーをシャーミスで溶いて排気管に塗ることでかなりの静音化もされてます。
いやー、レベルが違いますが、私もがんばります。
排気管には通称包帯巻いたりとか、色々ありますよね。私もあまりここら辺には手を入れてなかったですが、刺激を受けましたのでやってみようかな。
ヒートカットパウダーも手元にあるし、耐熱塗料と包帯買って、やるしかないですね
わが愛車と並んで
うーん。いつ見ても昔のハコスカみたいな、かっこいい車です。
リアには3本だしヒッチを装備
うーん、うらやましい。こういう車乗りたいです。ほんとかっこいいんですよね
お土産もたくさんいただきました。
ありがとうございます!
縞縞 おいしかったですよ!
さて、しばしお話を楽しんだ後は
平和公園や原爆資料館を見学
原爆慰霊碑に参拝し
資料館へ
資料館では先日来広されたオバマ大統領の折った折鶴の展示を見学(結構人が多かったです)
その後は、日本三景 安芸の宮島へ
宮島へ行かれる時は、フェリーにのりますが、JRと松大観光船があります。
行きはJRがおすすめです。
それは西側を走る航路のJR船は、わざわざ鳥居の前を通過し、厳島神社を海から眺めることができるんです。
これは外せませんね
さて、上陸後は厳島神社まで歩いて参拝です。
宮島は島内はほぼ徒歩移動が可能ですし、島内は狭いので本土に車を置いて島内観光するのが通常です。
時々間違えて車で渡る方がいますので注意が必要です。島内には駐車場ありませんし、そもそも観光客が車で行くところなんてありません。
訪問時間は干潮時でしたので鳥居まで歩いていくことができます
大きな鳥居は、砂浜に置いてあるだけです。それにしても太い柱です。
砂浜は参拝無料ですが、厳島神社への昇段は参拝料が必要です。
神社は無料のところが多いですが、こちらは有料です
能舞台の先端で
満潮の時はまた趣が違ってよいのですが…。
Sさん ぜひ次回また来てくださいね。まったく別の場所みたいですから満潮の宮島行きましょう。
次回は宮島、呉ツアーですかね。
その後は宮島口で宮島名物アナゴ飯を食べて、宮島から30~40分のところ。岩国市の錦帯橋へ行きました
錦帯橋は日本三名橋です。
岩国では天然記念物の白蛇も見学
そして夜は、牡蠣やアナゴの刺身など広島名物を食べお開きとなりました。
お出かけはできませんでしたが、楽しく充実した一日でした。
ブロ友さんとの出会いに感謝です。
楓でお好み焼き食べたり、いろいろ観光しました。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-11-30
楓のご紹介はコチラ。
広島IC近く、我妻曰く広島で一番おいしいお好み焼屋さんです。
価格もリーズナブル。でもいつも行列ですので前日までに予約をするのが賢明です。
1泊は我が家の近所の公園で車中泊
こんな感じで
イケてますね
窓もこんな感じで…。きれいに処理されてます。
Sさんのニコニコ号ホントかっこいいんですよね。
ブログを開設されていないので露出度が低いのが残念。
いろんな快適化され、各所にオリジナルな加工が施され他凄い車。憧れですね。
今私が乗り換えるなら欲しい車、ナンバーワンですね。
更に、この車 キャラバンFANで全国誌デビューされてます。
NISSAN NV350 CARAVAN fan(vol.3) |
床下には空力対策が施され・・・
オリジナルストレーキも取付済
是非、マネしたいところです。
床下も、ボディパネルもOMC最強の断熱仕様 オリジナルでヒートカットパウダーやガイナで断熱施工されてます.
うちもおすそ分けいただいたので近々やりますよ!
また、ヒータカットパウダーをシャーミスで溶いて排気管に塗ることでかなりの静音化もされてます。
いやー、レベルが違いますが、私もがんばります。
排気管には通称包帯巻いたりとか、色々ありますよね。私もあまりここら辺には手を入れてなかったですが、刺激を受けましたのでやってみようかな。
ヒートカットパウダーも手元にあるし、耐熱塗料と包帯買って、やるしかないですね
わが愛車と並んで
うーん。いつ見ても昔のハコスカみたいな、かっこいい車です。
リアには3本だしヒッチを装備
うーん、うらやましい。こういう車乗りたいです。ほんとかっこいいんですよね
お土産もたくさんいただきました。
ありがとうございます!
縞縞 おいしかったですよ!
さて、しばしお話を楽しんだ後は
平和公園や原爆資料館を見学
原爆慰霊碑に参拝し
資料館へ
資料館では先日来広されたオバマ大統領の折った折鶴の展示を見学(結構人が多かったです)
その後は、日本三景 安芸の宮島へ
宮島へ行かれる時は、フェリーにのりますが、JRと松大観光船があります。
行きはJRがおすすめです。
それは西側を走る航路のJR船は、わざわざ鳥居の前を通過し、厳島神社を海から眺めることができるんです。
これは外せませんね
さて、上陸後は厳島神社まで歩いて参拝です。
宮島は島内はほぼ徒歩移動が可能ですし、島内は狭いので本土に車を置いて島内観光するのが通常です。
時々間違えて車で渡る方がいますので注意が必要です。島内には駐車場ありませんし、そもそも観光客が車で行くところなんてありません。
訪問時間は干潮時でしたので鳥居まで歩いていくことができます
大きな鳥居は、砂浜に置いてあるだけです。それにしても太い柱です。
砂浜は参拝無料ですが、厳島神社への昇段は参拝料が必要です。
神社は無料のところが多いですが、こちらは有料です
能舞台の先端で
満潮の時はまた趣が違ってよいのですが…。
Sさん ぜひ次回また来てくださいね。まったく別の場所みたいですから満潮の宮島行きましょう。
次回は宮島、呉ツアーですかね。
その後は宮島口で宮島名物アナゴ飯を食べて、宮島から30~40分のところ。岩国市の錦帯橋へ行きました
錦帯橋は日本三名橋です。
岩国では天然記念物の白蛇も見学
そして夜は、牡蠣やアナゴの刺身など広島名物を食べお開きとなりました。
お出かけはできませんでしたが、楽しく充実した一日でした。
ブロ友さんとの出会いに感謝です。
広島は見所一杯ですね
宮島も行きたいですねぇ
いつかお邪魔しますから(^ ^)
by オジジ (2016-07-22 03:29)
オジジさん、おはようございます。
広島、見どころあるようであまり無いのですが、是非一度お越しください。
宮島も日本三景ですし、実物を一度は見ときたいですよね。
by bankerkon (2016-07-22 07:09)
おはようございます!
自分もいつか広島に行きたい…と思ってるのに、なかなか行けないでいます…
宮島も一度訪れてみたいんですが…
ところでSさんのキャラバン、スゴく手が入ってそうですね!
多分その一部をご紹介されたと思いますが、特にガイナが気になりました!
ガイナをテレビで見たとき、いくつか考えた施工のうちの一つに、床下へのガイナ塗布がありました!
これなら車両の床下外面に塗るだけでも効果があるんじゃないか?と思いました!
実際に施工された方がいたとは♪
その効果はどうだったんでしょうか?
実はもう一つ、元々JAXAがロケットに塗布する断熱塗料ですから、それをマックスファンの取り付け部の周り(10cmくらい)に塗っておくと、真夏の焼けるような天井の鉄板が熱くならないのかな?と思いました。
実際どの程度の塗布で効果があるのかは分かりませんが、マックスファンのコーキング劣化の一番の原因は鉄板からの熱によるもので、キャブコンよりもバンコンの方が劣化が著しいと、とあるビルダーに言われたので、この熱対策が出来ればコーキングのヒビ割れによる雨漏れの心配が少なくなるのでは?と思いました(^o^)
あと、ヒートカットパウダーっていうのも気になりますが、それはどんなものなんでしょうか?
これも気になってます(o^^o)
いつも色んな情報をご紹介していただき本当に感謝しております!
これからも何かと参考にさせて下さい(^O^)/
by ひーくん (2016-07-22 08:10)
banさん、観光案内して頂いてありがとうございました。
一度は、原爆ドーム見た方がいいというnanさんの声に押されて押しかけてしまいました。オバマ大統領の織鶴も丁寧に一生懸命折られた様で、いろいろ考えさせられました。
ひーくんさん、はじめまして。
ガイナ、知り合いのペンキ屋さんの不良在庫を頂いて塗ってみました。
遮熱効果以外に、静音化効果もありました。
塗った後に
https://www.youtube.com/watch?v=tTGn36WvxwU
という、ページを見つけました。プライマーを本当は使った方が良い様ですが、まだ剥がれたところは有りません。
昨年末に、OMCで内装を、床以外全バラシしてもらいガイナを塗布し(養生と塗布はペンキ屋さんにお願い)て、特殊断熱シートを入れ、ウインドウ下のボディーにはサーモウール入れて、断熱静音加工してもらいました。詳細は、OMCに問い合わせてください。
保冷車の天井に貼る断熱シートなんていうのも有りますよ。(SAKURAI CO.LTD.の遮熱シート「クールカル(CoolCal)」 ただ、色が白しかないそうです。)
以上、断熱のご報告でした。
by 佐藤 (2016-07-22 12:22)
こんにちは^ - ^
連休満喫されたみたいですね。
自分はどこも行けませんでしたが 泣
運転手時代に広島はよく行ってましたが観光なんてできませんでしたからねぇ 笑 子供達の勉強の為に原爆ドームは一度は行きたい場所なんですよね。自分も興味ありますが… 笑
キャラバンすごいですね。ボディ下の整流板みたいなのはハイエースにもどこかのショップが出してたような気がしますが…。横風に弱いバン系の車にはあったほうがいいんでしょうね。
by りん (2016-07-22 17:40)
こんばんは。
キャンピングカーですと広島までなんのその!って感じで行けますね。
自分も真似をしたいです(笑)
キャラバンにはびっくりです!
整流板に興味がそそりましたの。
by ひでき (2016-07-22 20:28)
めっちゃかっこいいキャラバンですね♪
フロントガードやフォグランプまで、内装がすごく気になります(^-^;
私も雪山へ行くので、現車はドアに穴が空いたり、下回りは錆が進んでしまっています。もちろん、毎回の洗浄や年に一度の下回りの塗装はやっていましたが…。
タフコートやノックスドールなども気になっているので、下回りの施工がどんなものか興味があります♪
せっかく手に入れる車なので、大切に乗っていきたいですね(^o^)
by やす (2016-07-23 17:01)
ひーくんさん こんばんは
ガイナやヒートカットパウダーはAC誌など、いろんな雑誌で紹介されてるんですよ。最近AC誌しばらく読んでませんが。
ちなみに、ヒートカットパウダー、詳しくはこちらを
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/heatcut_p.html
そのほかは、次の佐藤さんのコメントで解説されてますね。
佐藤さんの技術はほんと凄いです。
近くに住んでたら通って一緒にいろんな快適化するのですが…。
断熱はキャンカーの要 ほんと色々興味ありますよね。
涼しくなったら私もガイナやヒートカットパウダー施工しようと思います。
by bankerkon (2016-07-23 19:38)
佐藤さん こんにちは
遠いところ本当にありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせました。感謝感謝です。
また、追加の解説もありがとうございます。
ニコニコ号について記事にするとそれだけかなりのボリュームになりますよね。みんな興味津々ですよ。
ぜひブログ開設のご検討を…。
涼しくなったら私も床下、天井頑張りますよ。
ただ、手が汚れるので写真撮れないし、記事にあげられるかどうか…。
それまで施工方法考えますね!
by bankerkon (2016-07-23 19:42)
りんさん こんにちは
広島、やはり一度は来るべきところだと思いますね。
ちょっと左かかってるところもあるので???ってこともありますが、それを差し引いてもやはり一度見ておくべきだと思います。
ぜひお越しの際はお声掛けください。
NV350かなりイケてるでしょ?ちょい悪おやじっぽくて
なかなかこんなかっこいい車、見たことないですよ。このセンス羨ましいです。
by bankerkon (2016-07-23 19:45)
ひできさん こんにちは
広島までひとっとびですよ。ぜひ一度お越しください。
整流板、100系の時はオプションで中央部分に大きな整流板があったんですがね。
純正でも採用されてるし、空力は影響大きいし効果はあると思いますよ。
私も雪さえなければ大きなもの取付するんですがね。
by bankerkon (2016-07-23 19:47)
やすさん こんにちは
そうなんです、グリルガードオリジナルなんですよ。
山道走るのに明るいんで、補助ランプもたくさん。。。
かっこいいNV350ですよ。うちは四駆だし、グリルガードとかつけて完全武装したいのですが、なかなか簡単には行きません。
下回りは、私はノックスドール塗ってます。錆は気になりますよね。
昔はラストアレスターという、防錆装置付けてましたが結構効いていたように思います。
ハイエース、納車の時にノックスドール塗布をビルダーにお願いしたのですが、簡単に拒否されました…。
それで自分で施工しましたよ。
by bankerkon (2016-07-23 19:57)
佐藤さんのNV、知らない間にとんでもなく進化してたんですね。
走りも色々改善されてそうなので、広島までのロングドライブも快適なんでしょうねぇ。
お好み焼き、食べたくなってきました。^^;
宮島のあなご飯、今度行けたら一番のお店で食べてみたいです。
by はち (2016-07-23 21:29)
はちさん こんにちは
佐藤さんのNVは常に進化してますね。それもかなり玄人的な工作で尊敬してます。
OMCファミリーのDIYでは間違いなくナンバーワンでしょうね。
走りも、足回りも、断熱も、脱帽です。
あなご飯おいしかったですよ。
by bankerkon (2016-07-24 18:35)
SさんのNV凄いアイデア満載ですね。
広島に穴子の美味しいお店あるんですね。
いやー広島のお好み焼き食べたくなりました。
konさん良い、お友達を持たれていますね。
凄い方です。
NV見てみたいですね。
by trip (2016-07-27 01:11)
tripさん こんばんは
NVすごいですよ。私の師匠ですから。
あなごもおいしいですよ、瀬戸内名物ですからね。
広島にお越しの際はぜひお声掛けください!
by bankerkon (2016-07-27 23:20)
banさんから、「断熱などみなさん興味深々の様だよ」とお聞きしたのでちょっと書きこしますネ!
まず、私のこと「師匠」と言われていますが、OMC歴私の方が1年ほど短いです。私は、banさん、タカさん、ぴょんさん、UIビークルさんのブログ見て勉強しました。だから、師匠はbanさんです!
空力も大事ですが、一番は足回りだと思います。350はリアのリーフ柔らかくて納車された時点では、フニャフニャ。
足回りの変更点
スタビライザー:プロット製ハーモフレック機構組み込み品に変更(今は色が変わったみたいです)
フロント:
1.プロット製強化スタビライザーへ変更(350ワイド用は現在プロット製しか存在しません)
2.UIビークルのスタビライザー補正ブロック装着
3.リムコーポレーション製強化トーションバーに変更(直径32mm)
リア
1.リアのヘルパーリーフを逆付け(裏返しにして装着、ヘルパーリーフを太いリーフとして利用。)
2.UIビークルの30mmダウンブロック装着
(ローダウンに従って各部ストッパーは、UIビークルのウレタンストッパーに交換)
標準幅ボディー用リア追加スタビは、UIビークルで出しているのですが、ワイドボディー用リア追加スタビはどこも出してくれません。(T_T)
有ればすぐに付けるのですが・・・
UIのKマネージャーと話すと、「リア0が100になるんですから効果は有りますよ」とは言ってくれるのですが・・・
どこかに、「好きに使って良いよ」と言って、お金くれる人いないかな?
30本か50本まとまれば造ってもらえるかも?
by 佐藤 (2016-08-08 16:39)
佐藤さん、詳しいコメントUPありがとうございます。
みなさんほんとニコニコ号には興味津々ですよ。
私もニコニコ号欲しいです。手放されるときはぜひ声かけてください。
それと佐藤さんの技術には足元にも及びませんから師匠ですよ。
足回り、例の如意棒真っ赤に塗ってあとは装着だけですがなかなか手つかずですね。
リアスタビ、宝くじ当たれば私もNV350に乗り換えますのでご一緒に…。
by bankerkon (2016-08-10 23:00)