皆さん、お盆休み突入ですかね?
私はカレンダー通りの仕事で、明日からも電車に揺られ通勤です。

さて、春記事にしたラジエターからの水漏れ…。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-03-06-1
保証期間内だったのに自分でケミカル修理し終わらせてましたが…。

再発しました…。トホホ・・・
この前から、LLCが漏れた時のあの匂いがかすかにしてたんですよね。
でも、ここしばらく私はあまり車乗ってなかったので気にしてませんでした。


ボルトやパイプの周りから大量にLLCが漏れた跡が…


かなりエグイですね。
但し、この程度だと走行には問題ありません。
、実はケミカル入れてるので漏れてるけど止まってるのかなぁ。。。
時間かけて鍾乳石のように結晶化しているだけで、じわじわ漏れてる程度です。

漏れて広がったと思われるLLCの痕跡がラジエターのアッパーにも大量に…。
ここまで漏れ拡がるとどこが原因か特定できません
多分、ラジエター本体は無事と思われますが、最悪ラジエターの損傷も考えられます。
もしそうだと大枚が飛んでいくことになります…。

一度清掃して、再度どこが漏れてるか確認する方法もありますが、さっさと直して安心したい。
前回ケミカル治療で長持ちしなかったので今回は外科手術をすることとしました。

ケミカルでNGってのは、漏れる場所が広がったんだと思います。

近くのディーラーで部品を注文

パッキンは216円 本当はこれを変えると治るはずなんですが、パイプも対策品が出てるといううわさを聞いていたので、うちの車のパイプは対策品かわからないのでパイプも安いし手配しました。
パイプは1458円でした。

結局パイプは使いませんでした…。どなたか欲しい方がいらっしゃればプレゼントしますよ。
お声掛けください

使用したパッキンはコチラ

部品番号は16413-75541です。

ネジ3本を外して、

ラジエターアッパーからパイプを引き抜き、ラジエター側に残っているパッキンを外し、新しいパッキンをパイプ側に取付差し込み、メーカー指定のトルク6ニュートンで締め付けるだけです。
ここは、手がLLCまみれなので画像がないです。。。

3本のネジを均一に締めこみます。これを間違えなければ誰でもできます。

そのあとはLLCの補充です。全部は抜いてないのでエア抜きは不要ですが、エア抜きする場合はエンジンルーム内のココを外してやります


LLCの補充はボンネット内のLLCタンク BラインまでLLCを補充、
その時に先ほどの画像のパイプを外しておき、パイプからLLCがあふれ出るまでLLCを入れるだけです。

ただ、今回のアッパー外しただけではエア抜きしなくても大丈夫だと思いますし、私は今回エア抜きはしませんでした。

アッパーだけなのでLLCの補充もBラインまで入れると入れ過ぎになるので、HOTラインの上限程度に抑えましょう。

これで直ったので一安心です。

皆さんも、たまにはボンネット点検してくださいね。
特に3型前期まではよく漏れるみたいです。(パイプにひびが入るケースも多いようです。)
うちと同じ形状のパイプなら大丈夫。形状が違う方要注意です