16インチのH20から15インチのナスカーに切り替えてその後のインプレッションです。
ブログメールでもその後のインプレッションのご質問がありましたので記事にしました…。

結果です。

結論から言うと 替えて後悔 かな。デメリットの方が大きかったです。

何が?

雨の日のグリップですね。
不満点はただこれだけ。

晴れてる日は何の問題もありません。更に、これはNascarにしたからの不満じゃないと思います。
16インチの安定感を味わったため、15インチの細さへの不満なんです。

新車装着タイヤ。
コレの雨天時のグリップは最悪でした。

下り坂の横断歩道。

普通にブレーキかけるだけで路面がぬれてるとABSが常に作動してました。

今は横断歩道では作動しません。
したがってナスカーのグリップは純正以上ということが判明しました!

しかし、橋の継ぎ目(ジョイント)やマンホール、グレーチングをブレーキを踏みながら走るとABSが作動するんですね。

この気持ち悪さ…。

16インチのH20じゃ、ABSなんて、雨が降ろうがなにしようが全く作動しないし、こんな、路面濡れると作動するようなことはないんです。
215ミリと195ミリの差ですね。グリップの違いは転がり抵抗に、現れるのが理論上ですが、それがないんですよ。不思議です。

これはタイヤが悪いのか、15インチが悪いのか…。
新車タイヤでもなってたので15インチであること(幅が215から195へ細くなっていること)がABS作動の原因であると思われます。見た目モ215は落ち着きありますしね。
ほんと、H20はチビても全く不安なく走れました。

なので、私的にインチダウンは失敗でした。

皆さんも、一度16インチにしたら15インチへの出戻りは避けた方が賢明かと思います。
逆に15インチタイヤで雨天時の不安がある方。

16インチにインチアップすれば解消されますよ。
燃費もそんなに大きく変わらないし、やはり16インチの安定性は凄いですね。
純正ショックの方は特に、ボワンボワンが消えて別の車に乗ったようになります。

そんな私。すでに古いタイヤはヤフオクで処分しましたのでしばらくこのままでいきます。
そのうち、軍資金がたまれば、再び16インチに戻そうかと考えております…。

16インチになると次のタイヤはどうしようかな?

しかし、16インチはタイヤもホイールも高いんですよね。
お財布にやさしいのは15インチ

でも雨の日の安定感は全く違います。格段の差です。
コーナーのグリップもNASCAR15インチ よく頑張ってくれますが、やはり215と幅広の16インチはもっと安定感があって最高です!(鈴木誠也真似してしまいました!)


鈴木誠也面白いやつです!


そして、先日替えたブレーキパット
純正パットの時にはほとんど汚れなかったホイール

社外品に変えると、摩耗が多いのか、削りカス対策がされてないのか、ホイールがえらく汚れるようになりました。これはよくある話です。純正はホイール汚さないため効きを犠牲にしたり、いろいろ配合してます。


モノタロウのホイールクリーナー買いましたが、これもイマイチですね…。
定価299円 週に一度は10%や15%オフやってるので激安です。

まぁ、その分ホイールにやさしいんでしょうが…。