SSブログ

補助ミラーの破損 ハイエース補助ミラー & カープ優勝! [ハイエース]

うちの車 ミラーをたくさんつけてます。
やはり横が見えると超安心です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06
この過去ブログで公開してますが、純正ドアミラーに
ガッツミラーを外し、
純正DXミラー(アンダーミラー付)と補助ミラーを取り付けています。
これらのおかげで左側はほぼ死角がありません。

また取付してるドックライトのおかげで夜間もばっちりサイドが見えます。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1

更に、確か3型以降だったかと思うのですが、左ミラーは上下で屈折率の違う、何とも使いにくいミラー、見ていて気持ちの悪いミラーがついてます。
これで、1枚のミラーで車のすぐ横も見られるようにしてあるのですが…。
でも気持ち悪いので(感覚がイマイチつかめないので)うちはミラーを変えています。
なので、そのままでは見えるであろう(昔のことなので記憶がわかりません)左足元を見るために、今回のミラーは必須なのです。
なので補助ミラーつけないとドックライトつけても見えないんですよね。
なのでこれとっても大事なんです。

ちなみに、替えてるミラーはコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21
トヨタ純正オプション 安心の純正品質
更に、おしゃれなブルーミラー +レインクリアリングミラー(雨が粒にならず、親水被膜になります)
えっ、ハイエースのオプションにそんなのあった?って方。
そう、ハイエースのオプションにはないんです。
同じ形のミラーを使った 120系プラドのオプションです。

品番は08643-60070
トヨタのお店で、上記品番で注文したら購入可能です。

また、アマゾンでも以下のリンクで購入可能。


モノタロウでも購入可能で、定価は12,000円となってます。
社外品に比べると高いですが、なにせ純正品質ですからね。


でも、でも、
先日スーパーに車止めて、奥様が降りてドア閉めると チャリーンって音がしてガラスが外れました。

このミラーこんな構造になってます。
ミラー本体にこんな突起があり…。
CIMG1324_R.JPG
巨大〇首みたいです。

これにミラーがかぶさるのですが、そのかぶさる部分が割れてます。
CIMG1326_R.JPG
そういえば、最近ミラーがゆるゆるでよく動いてたんですよね。

外して純正の状態にしてましたが、嫁から苦情が… 走りにくいって…。
CIMG1327_R.JPG

こんな感じで、よく見えます。
CIMG1328_R.JPG
これで左折時にお腹をすることがありません。
左のリアタイヤも無傷で…。
CIMG1330_R.JPG
折り畳んだ時も邪魔になりません
CIMG1331_R.JPG
CIMG1332_R.JPG

このミラーがあると安心感は全く違います。
ドックライトのおかげで夜間もしっかりタイヤの位置を把握できます。
夜も昼も安心装備です。
で、あれば右もつけても良いのですが、右はそのようなタイトな曲がり方をすることが無いので。

取り付けたミラーは以前と同じミラー
アマゾンでも安く売ってます。

楽天でも売ってます



他にもいろいろありますね。




最近はこんな二方向のもあるんですね。





そして、なかなかお出かけできないので
ベランダで焼鳥しました
CIMG1316_R.JPG
オッチャン酔っぱらってます
CIMG1318_R.JPG
とある方から頂いた、クラシカルなおいしいビール。
最後の1本です。これも、コクがあっておいしい苦みでまいう~なビールです

串刺しも全部自分で
CIMG1319_R.JPG
まいうーです

そして、久方ぶりのCARP地元優勝がかかった昨日の試合…。
知り合いのお子さんが始球式をしたし、何より地元で優勝、ビールかけして欲しかったのですが…。

残念です。

が、後日談9月18日日曜日 松山選手の誕生日
無事甲子園で優勝決めました!
mig.jpg
怪我で離脱してる鈴木誠也も癌で離脱してる赤松選手(大学の後輩です)もグランドで胴上げに参加。
25年ぶりだった昨年よりは落ち着いてますが
うーん、やはりカープ! 優勝おめでとう!
yjimage.jpg

今宵は夜の街は大騒ぎ
yjimage.jpg
街もバーゲン開始です
yjimage2.jpg

広島の街は大騒ぎ

地元優勝は来年?それ以前に地元日本一?
TAKEさん、待っててください!

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 12

オジジ

私も別のタイプの補助ミラー購入しましたが具合が悪かったのでカメラを取付けました
本当は補助ミラーが手間要らずで良いのですがベストな物が見つからなかったです

カープ優勝焦らせますね
台風まで来てしまうとはついてませんね
by オジジ (2017-09-18 09:42) 

ひでき

こんばんは
37年ぶりのリーグ連覇を達成をおめでとうございます!!
by ひでき (2017-09-18 20:31) 

TAKE

こんばんは
連覇おめでとうございます
今年こそ頂上決戦と行きたいところですが
まだ決定ではないですから油断は禁物です
と言っても私が戦うわけではないので祈るのみですが・・

by TAKE (2017-09-18 21:38) 

まさみるく

カープ連覇おめでとうございます。
今年のカープの強さは安定感があり1強でしたね。
育成のカープ、他球団も見習って欲しいです。
今晩も美味しいお酒を飲んでくださいねー。

連覇を祝ってキャンピングカーオフ会やってください~
by まさみるく (2017-09-19 11:09) 

AZF

カープ2連覇おめでとうございます。
今年は、カープ優勝でしょう
補助ミラー良いですね。あるのと無いのでは大違いですね。
それから、ハイエースのミラー屈折率変わっていて、
見えにくいです。やはりプラド用のミラー欲しいです。
by AZF (2017-09-20 00:43) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
補助ミラー、形状とか大きさでフィット感全然違いますよね。
ハイエースのミラーにはこれしっくりくるんですよ。
カメラにすると両面テープの取付になるし、コードの取り回しがあるので、鏡だと取付楽勝です。
カープ何とか優勝しました!緒方監督のライバル、広島を裏切った金本監督のホームかつ目の前での胴上げ。してやったりです。
by bankerkon (2017-09-20 21:51) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
今年もカープやりました!今年はみんな少し落ち着いてお祝いできました。JRの方向幕にもカープ坊やが登場し、街はカープ一色です。
by bankerkon (2017-09-20 21:52) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
まずはCSですね。宿敵DeNAが消えそうなので、望みはありますが…。巨人には勝てそうですが、阪神かなり血が登ってるみたいで…。
今年こそは日本一とりたいし…。
是非とも対決したいですねぇ
by bankerkon (2017-09-20 21:55) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
カープ、ここまでが長かったですからね。
昔から人材育成には長けてましたが、育てたらFAで取られたり、いろいろ残念なことが続いてましたし。
しかし、阪神からきた新井や赤松いい仕事してます。
バチスタとかアカデミー組も育ってますし
オフ会もそろそろ考えないといけませんが、なかなかドタバタで…。
まさみるくさんの方で、企画いただいたら、休みが合えば行きますよぉ
by bankerkon (2017-09-20 21:59) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
今年こそ日本一とりたいですね!
補助ミラーは慣れるとほんと手放せません。
そして、純正のミラーはほんと見えにくいし、気持ち悪いんですよね。
しっくりこないんですよ。
どうしてあんなミラーにしたのかセンスなさすぎですよね。
by bankerkon (2017-09-20 22:06) 

とし

こんばんは。免許はどうなりました?
左ミラーの屈折率確かにスッキリしないですよね。歪んで見えるし。
このミラーは確かブログで廃盤品と書かれてたので気にしてませんでしたが、復活したんですね。
社外品の安いブルーミラーは使ってると剥がれて来るのですがそういったことはないですか?
無ければ買おうと思いますが。
ご教授ください。
by とし (2017-09-21 21:39) 

bankerkon

としさん こんばんは
おかげさまで合格しました。
記事にしようと思うのですが、なかなかほかの受験者の方に役立つような記事にならず…。
ミラー、確かに過去記事は廃盤と書きましたが今は発注できるようです。
純正のこの製品は長く使ってもはがれはないです。
ただ、レインクリアリングミラーと言って、親水仕様(べたーっと水膜がついて、はじかない)で良く見えるはずなんですが、しっかり水弾いてます。
by bankerkon (2017-09-22 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。