ここんとこ毎日、新年会。
先週も、今週も皆勤賞。
娘は勉強してるのに…。まぁ、お父さん仕事ですからねぇ。

そして本日は娘の私立受験の日
昨日からの雪で道路は真っ白でしたが送ってきました!
京都の大学ですが、広島受験なので楽ちん
でも、うちの周りは真っ白ですが、街は雪に無縁。道路どころか、屋根にもないし良いお天気でした。

ところで、関東は大雪ですよね。
と、言うことで今回は雪の話題。今回もかな?

うちの車は四駆LSD付
今の車に乗って6年経過しますが一度もチェーン巻いたことありません。

FRの箱車、一般的に駆動輪のリアは軽く、雪道には弱い構造です。
対策としては。、リアのオーバーハング部分に砂袋等重りを載せます。
簡易的には、人がシートじゃなく、リアのオーバーハング部分に乗るという手もあります。
リアシート後ろあたりですね。

で、どれぐらい走るの?って質問が時々あります。
先日の大雪の時、除雪車の除雪が間に合ってない国道191号線山越えをした時の画像です。



だんだん雪が深くなってます。

最後の画像ではバンパー下より高い部分まで雪が来ても、ガンガン進んでいます。
この状況でスタックすることはありません。

但し、これは低温、低質のさらさら雪の時です。
湿った重たい雪だと固いので亀の甲状でボディが浮かんだようになり、走破性が低下する可能性があります。

アイスバーンでも、四駆LSDですから、停まらないことはあっても走れなくなることはないし…。

よく、テレビやネットでは止まるときは思い切り踏んでLSD作動させろって言いますが、うちの車は作動させない方が短距離で止まれます。
スタッドレスも優秀なんでしょうね。
ヨコハマタイヤのジオランダーIT+Sです。

実は、夏タイヤのNASCARと同じサイズですが、NASCARは雨の日などすぐにABSが作動してしまいますが、このジオランダーはABSが作動することはほとんどありません。
なかなか優秀なタイヤです。





これ、おととしの雪道走行映像です。

新雪で、最初は除雪されてますが途中からは除雪が間に合わずどんどん雪が深くなってます。
バンパーが巻き上げる雪が、ライトに積もり時々どけないとライトが暗くて見えいない状況です。

でも、スタッドレスだけで十分。登りで止まっても安心です。