SSブログ

ステップの節電 LED工作の修正 [ハイエース]

前回のエレクトリカルパレードの節電化
もう1か所あったのでさくっと節電しました。
加工箇所はコチラ

スライドドアの入り口です。
carlineup_hiacevan_interior_indoor_space_05_pc.png
画像はトヨタHPより借用

そして、取り付けた時の記事はコチラです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09
やはり、テープLEDを買って、うれしくてうれしくてつけまくってお下劣になってます。
今から外すわけにもいかないし、あると便利なので…。
ちなみに、配線を並列にしてるので個別にON-OFFが出来ます。

ここに照明付いてますが、ほんのり程度でステップを照らすだけ。
路面までは照らさないため路面を照らして、路肩の犬のうんちを踏まないようにLED付けてますが、コイツもON-OFFできるようスイッチを追加しました。
AS01M_20180116_173417_R.jpg
この部分ですね。
点灯するとこんな感じでかなり明るいです。
AS01M_20180116_173353_R.jpg
このLEDバーをスイッチで消灯できるようにしました。

と、言っても作業は簡単
このLEDバーは左のフットランプから電源を分岐してますので、その間にスイッチを入れるだけ。
使用したスイッチは
61hU-cyug+L__SL1024_.jpg

但し、今回は裏側が狭いし、プラスではなく、マイナス配線側にスイッチを入れるのでスイッチについているインジケーターランプは点灯しません。
点灯させたい場合はプラス側にスイッチを入れ、色の違う金色の端子をアースに接続することになります。

後ろは端子にカバーすればボディにあたることはないんですが、まぁ安全のためですね。

このスイッチの幅は19.5㎜ ただ、20㎜の穴をあけても、まわり止めがあるのと、スイッチ横のばねで突っ張るので問題ありません。
なので20㎜のドリルで穴をあけます。
AS01M_20180116_173448_R.jpg

AS01M_20180116_173533_R.jpg
穴あけ部分の裏側にはパワースライドドア等の配線がありますので、ドリルで傷をつけないよう、裏にタオルを差し込んで、配線を保護して穴をあけます。
保護を忘れると配線を傷つける可能性があります。

穴が開きました!
AS01M_20180118_113051_R.jpg
ほら、裏にコルゲートチューブに包まれた配線があるでしょ?
AS01M_20180118_113055_R.jpg

配線をつけて完了
OFF
AS01M_20180118_113454_R.jpg
ON
AS01M_20180118_113458_R.jpg

これでコントロールできるようになりました!

まだまだ寒い日が続きますが、我が家の洗車用具がなる木も蕾が膨らみ始めてます。
AS01M_20180118_114132_R.jpg
春よ来いーっ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんばんは
LEDテープが余ったりするとどこか装着して点灯させたいですよね。
素朴な疑問ですが、ルームランプはある時間を過ぎると消灯するのにステップにある純正フットランプは消灯しないのでしょうかね
(??

by ひでき (2018-02-04 18:25) 

AZF

banさんこんばんは、
スイッチつけると、節電になりますね。私の場合車に穴開ける際、
少し勇気が必要です。
雪体験、少しですが、阿蘇でしてきました。
スタットレスが凄く、安心してドライブ出来ました。
広島行きたいです。休みがもらえれば。
by AZF (2018-02-05 20:32) 

bankerkon

ひできさん
こんばんは そうなんですよ。テープLED結構長いし、余るんですよ。
ついつい付けちゃうんですよね。
ルームランプ 3型はそのままにしていても消えないんですよ。
なのでフットランプも消えません。ルームランプは2つ電球あるのと、ドアオープンだけじゃなく、手動でつけられるからバッテリー上がりが働くんじゃないですかね?フットランプはドア連動だけですし…。
さて、どうなんでしょう?

by bankerkon (2018-02-08 23:05) 

bankerkon

AZFさん
こんばんは
穴開けるの最初は勇気いりますよね。最近はボディにも開けますが、最初はボディはドキドキでした。
四駆のスタッドレス。怖いものなしですが止まるのは一緒なので、そこだけ気をつけたらほんと楽しめますね。
みんなが苦戦してるところ、優越感味わえますし…。
by bankerkon (2018-02-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。