うちのハイエースもだし、EKワゴンもだし、車の樹脂部分(黒い部分)だんだん白くなってきますよね。

以前はブログ記事でクリスタルプロセス社の再生剤を紹介しましたが、価格が高いのが難点。

そこで、いろいろ試した結果なかなか良い対処法を見つけましたのでご披露いたします。

この部分ですね

黒さが消えて白くなっていくと、車をいくらきれいにしても締まらないんですよね。

そこでいろいろ試してみました
もういきなり結果披露します。
①最初に試したのは激おち君 

 どれでもいいのですが、私は使用したのはダイソーで売ってるメラミンスポンジですね。

そのままゴシゴシこするのと、該当部分を水で濡らしてゴシゴシこする。
そのままゴシゴシすると、消しカスみたいなのがたくさん出て、スポンジがすぐに小さくなります。

該当部分もスポンジの白いところが移っちゃいます。
で、動画の通り黒くはなりましたが、耐久性はイマイチでした。
それで水に濡らしてやりましたが、水で濡らすと黒いのが直ったのか直ってないのかわからず・・・。
あまり擦ってもきれいにならなかったので却下ですね。
もっとこの黒い部分が劣化してればこのメラミンスポンジ作戦は有効と思われます。
まだ、うちの車は劣化して表面が簡単に禿る状況ではありませんので・・・。

②今流行のシリコンスプレーでの作業。スプレーじゃなくて信越ポリマーのシリコン液も買ってるんですが、シリコンスプレーは1本200円弱で購入可能ですのでそちらを使用しました。



このシリコン車用で検索するとかなりお高いけどこちらで安く買えます。これで玄関ドア周り掃除したらすごいよくなったし車にも利用を考えてます。
ただ今回はスプレーを利用しました

YOUTUBEではボディにスプレーする方もいるようですね。

実は我が家も昨年玄関の扉や、扉の枠の鉄部分、庭の手すりなどに使用し効果を確認しています。艶のなくなった部分が綺麗なピカピカ、艶有になりました。
ただ耐久性に??と思ってたので(耐久性の実験をしていなかったので)後悔していませんでしたが、扉は3か月経ちましたが艶は全く薄れてないので後悔することにしました。

塗り方は、ハイエースにはそのまま塗り、ウエスで伸ばしました。
一方EKワゴンは直接塗るのではなく、当該部分を水で濡らし、そこへスプレーでシューっとしてウエスで拭きました。
問題点もあります。直接シューっとしたハイエース。ウエスで磨いても艶はかなりのもので、3日たったところで・・・。



虫がたくさん寄ってきます。なぜなんでしょうね?
艶でとまった虫が逃げられなくなるとかいうレベルじゃなく、あくまでも寄ってくるのでシリコン特有の臭いとかあるんでしょうかね?化学成分かな?
翌日の状況です





そして、2か月の状況です。





しっかり黒さを保ってていて、塗布後とほとんど変わってません。
うちの車は青空駐車なので、2か月経過してこれはかなり優秀って感じですね

これはおすすめのメンテナンスですね。

これまでもブッシュやブーツには保護のためシリコン使ってました。
普通の潤滑スプレーやグリスはゴムに攻撃性があるので使用不可ですが、シリコンは使用可能です。
ゴムを使ってる部分の潤滑にはシリコンが安心です。