ずーっと前、3月ですが、車検の際記事にしましたが、エアモニターのパッキンが破れエア漏れを起こしました。
車検で空気圧点検してくれたんでしょうが、そのあとの締め付けの際にエア漏れが発生したようで、受け取った際、空気が1つ減ってました。
その時に、エアモニター修理してたのでその記事です。

エアモニターを確認したところ、パッキンが内部で切れてました。



こんな感じで、パッキンが真っ二つ。

修理のためパッキンの交換をおこないます
パッキンだけ、それもOリングであれば普通に売ってるので、ホームセンターで買えばよいのですが、面倒なので、アマゾンを徘徊すると…。

見つけました。
自転車用とありますが、画像を見ると 自転車用米式バルブ ようになってます。

自転車用米式バルブは、マウンテンバイクなどによく使われているタイプですが車と全く同じものになります。
なので、10個入りこの価格だと格安です。
また、バルブキャップにはいろいろありますが、パッキンがあるものとないものがありますが、これは赤いパッキンがついてます。

これを取り外して使用しますが、アマゾンは中国からの発送で時間がかかります。
エアモニター、つけてないと低圧警報が鳴りうるさいので、家にあるエアキャップ見てみました


エアキャップの中身を見ると赤いパッキンが。
切れたやつと同じですね

千枚通しでほじくりだします。

取り出したパッキン

まだつながってますが、明らかに傷んでます。

アマゾンのパッキンが届くまでのつなぎで使いますっ。

これをエアモニターに入れました

完成です!

アマゾンで買った激安エアモニター使ってますがとても便利なんですよね。
もう手放せません、

たまにはこういったメンテナンスが必要ですね。